人気ブログランキング |

2018年 11月 01日 ( 1 )

役割


最近ね、介護と福祉ではない職業を考えていました。


先ずは①新聞配達(正社員で月収31万円)

②スーパーの鮮魚仕入れ(正社員月収26万円 早朝4時~)

③大手宅配ドライバー(大型車じゃないので月収18万円 13時~21時)

④施設警備(月収23万円
21時~6時


①は実際に面接に行きました。すごーく紳士的な面接官に感動しました。

言葉遣いも丁寧でした。

実際にやるなら自転車を使おうと思っていましたが、

30万円のバイクを購入すること、最初の3ヶ月は自給803円(だったかな?)

・・・と聞いて辞退しました。

昔ね、原付バイクで転倒したことがあり、バイクには乗れません。


②はね、応募したけれど、「ごめんね、もう決まっちゃったんだよね。」と電話が来ました。


③はね、30年前の年末の1ヶ月だけやったことがあります。軽トラックで。

車が入って行けない狭い道を、

50Mほど歩きながらお米30キロを運んだときはつらかったーっ!

(一日1万円のアルバイトでした^^)

あまりにも真面目に働いたので、

最終日に「正社員になりませんか?」と言って頂きましたが慎んで辞退しました。


トラックを見ると、「これは何tトラックだろう?」と興味を持つようになりました。

それでね、実際にドライバーさんに聞いてみるの。

「このトラックは何t車ですか?」・・・「3tです。」


今まで意識したことがありませんでしたが、

8tとかね、大きなトラックを無事故で走るのだから尊敬します。

長距離で月収50万とか、頷けるなぁ。


④はシニア募集だから私は余裕で通過。そして女性のユニフォームが素敵だったから。

(でもやっぱり怖いかなぁ・・・強盗からナイフとか出されたら・・・

  いや?・・・私のほうが怖いか^^ 128.png104.png117.png )


ケアマネとしても半人前なのに、ほかの仕事が務まるとは思えないな。


斉藤一人さんが仰っていました。

食べ物に文句を言うものではないって。

「あなたが美味しくないと文句を言うその魚や肉は、

 いろんな人の苦労があって食卓に並んでいるんです。

 それに気づかないあなたは思いやりのない人です。

 その苦労を思ったら文句なんて言えない。

 ありがとうと言って感謝して戴くんですよ。」



何を言いたいかと申しますと、

夫々の役割があって、人と人はその「役割」で繋がっているということです。

その役割が「職業」なのでしょう。


9年もケアマネとして仕事をしながら「まだ半人前」だと言う私は、

ケアマネとして半人前なのじゃなく、人として「半人前」なんだな。

人としても一人前になってから辞めるのが礼儀なのでしょう。




























by miyabinahiro | 2018-11-01 21:14 | Comments(4)