<   2017年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第20回 ケアマネ試験合格発表


第20回ケアマネ試験合格発表、

都道府県別合格者番号が記載されています。

以下、


http://jyouhousite.com/20happyouiriguti/



[PR]
by miyabinahiro | 2017-11-28 16:17 | ケアマネ試験 | Comments(0)

Black or White


[PR]
by miyabinahiro | 2017-11-26 22:37 | 好きな曲 | Comments(0)

戯言 その14


さて、来週の火曜日はケアマネ試験の合格発表があります。

合格圏内に入っている人、

ボーダーラインの人、

あきらめた人、

さまざまでしょう。


ケアマネになったら介護現場を離れようと思っている人、

介護職のままで良いと思っている人、

それぞれの考え方です。


運転免許があっても運転しない人、

ただ更新だけをする人、


どの道が正しいとか誤りはないのでしょうね。


ケアマネという人類を理解しようと思ったら、

居宅介護支援事業所に就職し、

先ずは頭を下げることから始めるのも手段だと思います。

介護保険制度に精通するほど勉強し、

相手の立ち居地を思いやることを学び、


人を学び、

人に学び。


勘違いから早めに目を覚ますことで、

見えてくる道があるのでしょう。







[PR]
by miyabinahiro | 2017-11-24 22:44 | Comments(0)

TRUE LOVE


[PR]
by miyabinahiro | 2017-11-23 21:41 | 好きな曲 | Comments(0)

セロテープがダメなら何なら良かったの?


大分県竹田市内の小学校に勤務する50歳代の女性教諭が今年2~3月、担任していた当時1年の男子児童の口にセロハンテープを貼るなどの不適切な指導を行っていたことが、同市教委への取材でわかった。


男児にけがはなかった。教諭は、こうした行為を保護者には伝えていたが、学校には報告していなかった。


市教委によると、教諭は2月、給食当番でマスクを忘れた男児の口を、幅約5センチのセロハンテープを貼って閉じさせた。また3月上旬には、卒業式の練習で、いすに座った男児が脚を広げるのをやめなかったため、太もも付近をタオルで縛った。


市教委は今後、教諭の処分を検討する。安東大暁・学校教育課長は「モラルに欠ける指導で、児童や保護者に大変申し訳ない。再発防止に努めたい」と話している。

(読売新聞引用)



再発防止に努めたい・・・ねぇ・・・115.png152.png

再発するなよ、モラルに欠けた小学生 142.png108.png


こんなんじゃ、子供を想う熱い先生なんていなくなるんじゃないの?

タオルで足を縛っちゃダメなの?

勘違いして育つであろうこの小学生の将来が心配ですな。


確かにね、私が通った小学校にもヘンな先生はいました。

親のことで散々苛められたこともありますし、

廊下ですれ違うたびに、

「お前の親父は最低だな!」と頭を叩かれたり、胸ぐらをつかまれたり・・・

今でも覚えてる、「きくちとしお」というイヤな奴。

父の前に出るとペコペコする最低なヤツだった。


同級生が腹膜炎を起こし手遅れの状態で運ばれて来たことがありました。

亡くなったの。

「○○くんが亡くなったことについて学級会を開きます。」

そう担任が言いました。

「運ばれた病院の先生がしっかり診なかったからです。」とまで言われた。

その「しっかり診なかった先生」というのは父のこと。

次の日から担任の先生に無視され、

「あなたの声も聴きたくない。」と怒鳴られ、半年以上それが続きました。

母が参観日に行けば、

「あらぁ、先生(母のこと)、いつもお世話になっております。」と態度を変えやがり・・・

父にも母にも何も言わなかったのは、「会話がなかった」から。


ま、そんなこんなで

私の場合は「教師」そのものが嫌いでしたから信頼したこともないですが、

今のままでは、

嫌いと思えるほどの先生すらいなくなっちゃうんじゃありませんか・・・ね。

















[PR]
by miyabinahiro | 2017-11-20 22:42 | Comments(0)

獣医師、齊藤慶輔さん


e0161915_18564517.jpg


齊藤慶輔先生がモデルになったという映画です。
e0161915_19001969.jpg



猛禽類医学研究所の概要

猛禽類医学研究所(Institute for Raptor Biomedicine Japan)は、保全医学をテーマとして活動する獣医療機関です。
野生動物は人間の言葉を話せませんが、自然界で今まさに何が起きているのか、私達へメッセージを発していると考えています。
傷病または死体収容された個体の原因を探ることや現場で調査をすることで、環境で起きている異変や私達人間が与えてしまっている影響などの問題を紐解き、具体的な対策の提案と実行を試みています。




参照:http://www.irbj.net/

[PR]
by miyabinahiro | 2017-11-18 19:06 | | Comments(0)

囲碁 その3








90才になる元国家公務員のKさんに囲碁を習っています。

教え方が上手いので楽しくなっています。

ま、最近は囲碁が仕事になっていると言いますか、

仕事の合間に囲碁・・・いや?

囲碁の合間に仕事かな 102.png102.png102.png

ケアプランに載せていますので、

モニタリングとアセスメントもできます。


ご入居者の3人がプロ級です。

私の相手をしてくださる時は、

みなさまがリラックスしていて、余裕の表情です。117.png109.png104.png

しかし、私以外との対局では真剣な表情・・・154.png132.png117.png


約40年前、みなさまはビシッとスーツを着こなし、

仕事では立ち居地が第一線にいらしたのだとか。

その名残で仕草も紳士です。


介護・・・介護とは、対象者が生きがいに繋がる時間を言うのならば、

介護者が眉間に皺を寄せて、

金きり声をあげながら疲弊するものじゃないのかもしれない。

ふ・・・と、そんな気がした。


介護の技術や知識は必ずあとからついて来るのだから、

先ずは仲良くなることから・・・ですよ、きっと。








[PR]
by miyabinahiro | 2017-11-17 22:49 | 介護 | Comments(0)

木村 淳氏 海のインディー・ジョーンズ

http://mainichi.jp/sp/tokaism/opinion/con63_1.html


素敵ですね^^



[PR]
by miyabinahiro | 2017-11-17 11:36 | 学習 | Comments(0)

Saxophone Love Songs Instrumental Playlist






[PR]
by miyabinahiro | 2017-11-16 06:10 | 好きな曲 | Comments(0)

祈り

祈りを捧げた。

もうこれ以上、哀しみが見えませんように。

もうこれ以上、苦しみが見えませんように。


エゴという、

されていやな事をこれ以上、

命あるものが命あるものに与えませんように。


哀しみは・・・もうたくさん。





あなたがつらいなら

私が強くありましょう


あなたが救われるなら

私が強くありましょう


あなたとともにあるために

[PR]
by miyabinahiro | 2017-11-16 06:06 | | Comments(0)