ケアマネmakoのひとりごと

miyabimako.exblog.jp

虎なmakoです。

ブログトップ

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生かせる場所

福祉の仕事をしたいと言って入って来た職員がいる。

しかし、動きを見ているとどうも人と接することをしない。

お客様のご家族への電話をする度に怒らせてしまう。

日中電話をしないで欲しいと言われているご家族に何度も電話してしまう。

スタッフから依頼されたことを忘れてしまい、周囲がフォローする日々。

白と伝えるが、黒と言ってしまう。

スタッフさんが「急いでいます。」と言うが、

「5日後なら時間を取れます。」と平気で返す。

ゴミがゴミ袋いっぱいになっていた。

「よろしければ捨てて来ましょうか?」と彼が言ったが、

傍にいたスタッフさんから「黙って捨てて来て下さい。」と怒鳴られていた。


転倒が危惧され、目を離せないお客様に、

「ここで待ってて下さい。」と言い、その場を離れてしまう。

そしてお客様は転倒してしまった。

その時もこうだった。

「私は待ってて下さいと言いました。動くほうが悪いと思います。」


失敗しても、言い訳から始まり「ごめんなさい」に類する言葉は一切出ない。

フォローしたスタッフへ「ありがとう」を言えない。

相手が何故怒るのかが理解できないという。



その職員が「辞めたい」と言って来た。

理由は「私と合わない人が多いからです。」と。


履歴書の学歴だけを見れば、

他の企業でも採用されるだろうにと思う。

だが、コミュニケーション能力がない。


資格も学歴もあるのに人とコミュニケーションが取れず、

会話ができないのは「困った」とか「痛い」と言うのだろう。


決まった時間に出勤し、周囲の状況を考えずに定刻で帰ってしまう。


どんな環境なら彼を生かせるものだろうか。






[PR]
by miyabinahiro | 2017-02-26 18:15 | Comments(0)

ねこ勉


優しい気持ちを思い出させてくれます。











[PR]
by miyabinahiro | 2017-02-24 13:57 | | Comments(0)

今日は仕事が休みです。

この10日間、言うに言えない時間の中にいました。

平静を装いながら笑顔で仕事を続けました。

プロなのだからそれは当たり前でしょ・・・って?

そうですよね。


ものごとは何れ着地点が見えて来る。


若いころ、愛だ恋だと悩んでいたころが懐かしいほど、

小さな小さな悩みだったと思う。


何れ消え行く泡のような人生ならば、

今できることを前だけを見て。












[PR]
by miyabinahiro | 2017-02-23 21:56 | 好きな曲 | Comments(0)

その仕事は?


大愚住職から学んだ。

まともな仕事、まともじゃない仕事があるのではなく、

「まともな人がする仕事か、まともじゃない人がする仕事か。」なのだと。


[PR]
by miyabinahiro | 2017-02-21 09:15 | 学習 | Comments(0)

負けないで




[PR]
by miyabinahiro | 2017-02-19 19:25 | 好きな曲 | Comments(0)

動物の愛情




それは愛じゃなく、動物の本能だよ・・・

もしもそうなら、その本能すら備わっていない人間がいるのね。


哀しい生き方、後悔ばかりの生き方は動物にありますか?

もしもないなら、動物に劣る人間がいるのね。

動物はそこだけに留まらず、

前を見て進むのだから。






[PR]
by miyabinahiro | 2017-02-15 18:47 | Comments(0)




本当に頭が良く、心の偏差値が高い人なら、

どの世界でも成功するものかもしれませんね。

俗に言う、「つぶしがきかない人」は頭が悪い証かな。

だって・・・「俺様」が前面に出るし、あ、全面的に「俺様」ですものね。


頭の悪い振りは、本当に頭の悪い人にはできないと誰かが言ってましたっけ。


『つぶしがきく』の解説

つぶしがきくとはある職業を辞めても別の職業に就くための能力を備えていることで、

金属製品は潰しても再利用出来ることからきている。

また、学業を終えた後、学んだことが社会で十分通用する(学んだことを武器に職を見つけることが出来る)ことを意味するようになる。

潰しが利くより



[PR]
by miyabinahiro | 2017-02-11 17:42 | Comments(0)

タカとワシ


タカとワシ、漢字で書けますか?





その命が適する場所が空だった。

あなたの心が生かされる場所はどこですか?




[PR]
by miyabinahiro | 2017-02-09 23:16 | Comments(0)

\2,700^^


昨日と今日は仕事が休みでした。

今日ね、美容室に入ったの。

カットとシャンプーで2,700円^^

安いからヘタなんでしょ?・・・って思った。

ところがこちらに来て初めて満足な美容室でした。

担当して下さった店長さんも素敵な方でしたし、無駄な世間話もなく。


こちらはカットが4,500円が相場なのね、

これまでヘタな美容院にしかあたらなかった。

高くてヘタなら安くてヘタなほうが諦めがつくから、

思い切って行ってみたら当たり!でした。

予約も指名も料金に含まれてるの。

予約の時間に行ったら「○○様、お待ちしておりました。」と。

帰りも私が車に乗るまで見送ってくれました。







[PR]
by miyabinahiro | 2017-02-07 20:54 | Comments(0)