<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

世界最高齢の女性、117歳の誕生日


世界最高齢の女性、117歳の誕生日


 イタリアで1800年代生まれの唯一の存命者とされる女性が117歳の誕生日を迎えました。

 ろうそくの火を勢いよく吹き消すおばあちゃん。イタリア・ベルバニアに住むエマ・モラノさんは、29日、世界最高齢とされる117歳の誕生日を迎えました。誕生会には親戚や友達、長年の付き合いがある医師らが参加。クッキーなどがプレゼントされ、地元の知事によって大統領からの祝電が読み上げられました。

 モラノさんは1899年に生まれ、2度の世界大戦を経験。第一次世界大戦では婚約者を亡くしました。波乱の人生を歩みましたが、今年5月に世界最高齢となり、ギネス世界記録に認定されました。

 医師によると、モラノさんは毎日、生卵を2個食べているということで、それが長生きの秘訣なのかもしれません。(30日09:21)

TBS系(JNN) 11/30(水) 9:59配信


e0161915_11534724.jpg
 117歳の誕生日を迎えたイタリア人女性のエマ・モラノさんとバースデーケーキ=29日、
イタリア北部ベルバニア
(ロイター=共同)


[PR]

by miyabinahiro | 2016-11-30 11:57 | 介護 | Comments(0)

冤罪弁護士・今村核とは?

冤罪弁護士・今村核とは?

001l


出典:http://news.mynavi.jp/


名前:今村 核(いまむら かく)

学歴:東京大学法学部卒

司法修習44期

1992年弁護士登録

第二東京弁護士会

趣味:将棋、生物学を学ぶこと

モットー:「証明の科学化」を考えて行きたい

今村氏は東京大学法学部卒の弁護士です。


これまでに有罪率99.9%と言われる日本の刑事裁判に果敢に立ち向かい、14件もの無罪判決を獲得してきました。

「冤罪弁護士」との異名を持つ彼は『冤罪弁護士』(旬報社 2008年)、『続・痴漢冤罪の弁護』(現代人文社 2009年 共編著)などの著書があります。

「証明の科学化」を考えて行きたいというモットーにあるように、今村氏のスタイルは徹底的に科学的事実を立証することです。

過去に取り組んだ放火事件や痴漢事件では、それこそ通常裁判の何倍もの労力をかけて科学的事実を立証し、矛盾や盲点、新事実の発見によって冤罪被害者を救ってきました。

番組では自身の苦悩を乗り越え、苦難の道を歩き続ける彼の姿に迫ります。

私が思うこと

そもそも私は有罪率99.9%という日本の刑事裁判自体に疑問を抱きます。

立件されればほぼ有罪が確定するというのは極めて恐ろしいことです。

たとえ潔白でも無理な自白を強要され、一度罪を認めてしまえばもうお終いなんて仕組みはおかしいと思います。

顕著な例が痴漢冤罪でしょう。

被害女性の言い分が強く尊重されがちな痴漢犯罪では、万一被疑者として確保されれば人生が詰んだようなものです。

そうならない様に普段から両手でつり革を掴んだり、あえて両手を塞いで電車に乗車するなど気苦労を重ねている方も多いことでしょう。

そういった意味でも今村氏のような弁護士がいることは誇りに思いますし心強いです。

自分の身を守るため、万が一のためにも今村氏の存在は覚えておくべきでしょう。

これからも活躍し続けてくださることを切に望みます。

出典:http://newssokuho.com/imamurakaku-enzaibengoshi-2777




[PR]

by miyabinahiro | 2016-11-30 09:41 | Comments(0)

急発進防止装置「ペダルの見張り番」

2016年12月5日 発売

3万9999円(税別。取付工賃込み)

急発進防止装置「ペダルの見張り番」
ペダルの踏み間違いによる急発進などを電気的に抑制する

 オートバックスセブンは、8メーカーの国産車100車種以上に対応する急発進防止装置「ペダルの見張り番」を12月5日に発売する。価格は取付工賃込みで3万9999円(税別)。


 この製品では、車両の速度やブレーキ信号を検知して、アクセル開度を電気的に3段階で制御して誤発進を防止する「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」、アクセルとブレーキが同時に踏まれた場合にブレーキ動作を優先させる「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2種類の機能でペダルの踏み間違いによる急発進などを抑制。OACは前進だけでなく後退時にも作動し、停止からの発進時や10km/h(メーター表示と実速度に誤差が生じる可能性もある)未満で機能する。製品が機能しているときはブザー音も鳴らして警告を行なう。


 取り付けにはそれぞれの車種に対応するアクセルハーネスなどの取付部品が別途必要になる。メーカー別の適合やハーネスの品番などは
PDF形式のニュースリリース内にある適合表を参照していただきたい。


 なお、この製品をオートバックスグループ店舗で購入して取り付けをした場合、オートバックス会員を被保険者とする1年間の保険付帯サービス(傷害死亡保険金:100万円、障害後遺障害保険金:程度に応じて4万円~100万円)が用意されている。


出典:http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1031641.html


[PR]

by miyabinahiro | 2016-11-25 17:12 | Comments(0)

message


皆様は夜、直ぐに眠れますか?

私は夜10時から午前3時ころまで眠れないという拷問時間を経て、

YouTube で「マーフィーの法則」や「斉藤一人さん」を聴くようになり、

今では睡眠時間を確保し、熟睡できるようになりました。

私は特定の宗教は信仰していませんが、

「そういう風に考えれば気持ちが重くならずに済む」ならば、

何を信仰しても良いのでしょうね。


今、つらい人も、幸せな人も、試しにお聴きくださいませ。



[PR]

by miyabinahiro | 2016-11-24 20:44 | message | Comments(0)

第19回ケアマネジャー試験 合格発表

介護支援専門員合格発表・ケアマネジャー合格発表



介護支援専門員・ケアマネジャー合格発表時間は都道府県により異なります。

介護支援専門員合格発表は都道府県別介護支援専門員合格発表のページをご覧下さい。

平成28年介護支援専門員合格発表・ケアマネジャー合格発表

北海道 岩手県 青森県 秋田県 宮城県 山形県 福島県(12:00発表) 栃木県 群馬県
茨城県 千葉県 東京都(12:00発表) 埼玉県(12:00発表) 神奈川県 新潟県 富山県
石川県 福井県 山梨県(12:00発表) 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県
京都府 大阪府(14:00発表) 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県(13:00発表)
岡山県 広島県(15:00発表) 山口県 徳島県(14:00発表) 香川県 愛媛県 高知県
福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県(12:00発表) 宮崎県 鹿児島県 沖縄県


出典:http://blog.livedoor.jp/shikaku_menkyo/archives/6122455.html
[PR]

by miyabinahiro | 2016-11-22 12:16 | ケアマネ試験 | Comments(0)

カイゲン感冒カリュー

e0161915_20122870.jpg
昨日から頭痛がして常備薬のバファリンを飲んでも効かず。

ドラッグストアーで「カイゲン感冒カリュー」なる薬を買った。

市販の風邪薬には期待したことはなかったが、

40包で880円ならば・・・と買って飲んでみたの。

頭の痛みも吐き気もスーッと消えてしまったのです。

あ、「私に効くからどうぞ。」ということではなく、

効き目の速さに感動しましたのでご紹介。




[PR]

by miyabinahiro | 2016-11-21 20:24 | 医療 | Comments(0)

message


大切なのは、場所を移すことではなく、

あなたを生かせるかどうか?です。

[PR]

by miyabinahiro | 2016-11-17 21:58 | message | Comments(0)

message


どこへ向かっていますか?

その道は外れていませんか?

[PR]

by miyabinahiro | 2016-11-16 06:42 | message | Comments(0)

在宅医療 ゴン先生


最後までご覧ください。

医師への先入観が薄れ、穏やかで優しい心を思い出させてくださいます。







[PR]

by miyabinahiro | 2016-11-13 15:51 | 医療 | Comments(0)

トランプ・タワー


トランプタワー

e0161915_13404937.jpg

















Trump Tower

e0161915_13375979.png











[PR]

by miyabinahiro | 2016-11-12 13:43 | Comments(0)