<   2015年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧



妻を嘱託殺人 「愛」で猶予刑

2015年7月9日(木) 11時58分掲載

「妻への愛情故の犯行」 嘱託殺人、

93歳被告に猶予刑 千葉地裁


「苦しむ妻への愛情故の犯行だったことを疑う余地はない」 

自宅で2014年11月、体の痛みを訴えていた妻=当時(83)=に頼まれてネクタイで首を絞め、

その後死亡させたとして、嘱託殺人の罪に問われた夫(93)に対して、

千葉地裁は8日、懲役3年、執執行猶予5年(求刑・懲役5年)を言い渡した。

閉廷前、佐藤傑裁判官は夫に

「どこかで妻が見たときに悲しまないよう、穏やかな日々が送れることを願っています」と言葉をかけた。

千葉日報

























[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-30 09:31 | 介護 | Comments(0)

e0161915_17330553.jpg

ケアマネジャー試験ワークブック2015




商品情報

作者:介護支援専門員受験対策研究会

出版社/メーカー:中央法規出版

定価:¥ 3,024
Amazon 価格:¥ 3,024

(2015/09/26 02:24)

発売日:2015/03/26

出典:ケアマネジャー試験ワークブック2015



合格したければ、勉強しましょう。


仕事が忙しいだの時間がないだの、

つまらない言い訳には誰も耳を貸しません。



人間性を問う試験ではありません。


実務研修を受講するための試験です。


ただ合格しましょう。



合格してからあなたの理想論を唱えればいいのです。

























[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-29 19:59 | ケアマネ受験の参考書 | Comments(0)

雑感



昨夜福山雅治結婚のニュースを知り、

得意気に友人にメールしたところ、「みんな多分知ってる」との返信。


ちなみに、私は福山さんの魅力が今1つわからず・・・


私の2つ下の弟(享年34才)が福山雅治に似ていた。


と、以前ブログに書いたところ反感を買ったことがあった。


(そんなカッコイイわけないだろ・・・)



男性として見れない上に、

弟を思い出してしまうので悲しくてですね、

福山雅治出演のドラマも見ませんでした。


『ひとつ屋根の下』では福山雅治が医大生役でしたし、

「その設定まで同じか。」と。


歌も好んでは聴かないです。



私が男性でも、吹石一恵なる女優は選ぶでしょうな。


控え目で優しい雰囲気がします。


一緒にいて気持ちが和む女性なのでしょう。


福山さんが大切に思う方々を、大切にしてくださる女性だと思います。


まぁ・・・お幸せに。


























[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-29 11:22 | 雑感 | Comments(0)

福山雅治結婚



■福山雅治コメント

ご報告

いつも皆様には大変お世話になっております。

本日9月28日、私、福山雅治は、吹石一恵さんと結婚致しました。


友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中で、

いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました。


二人とも、ほぼこの仕事の世界しか知らず、未熟な所も多々あるかと思います。

ファンの皆様を始め、スタッフや関係者の皆様にご指導ご鞭撻を頂きながら、

ささやかながらも明るい家庭を築いていければと思っております。


引き続き、年末に向けてライブの準備等続いてまいります。


今後も変わらず、

与えられた現場の一つ一つを最高のものに出来るよう頑張ってまいりますので、


これからもご支援賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


平成27年9月28日

福山雅治

























[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-28 21:33 | にゅーす | Comments(0)

ケアマネ試験 一問一答

1問1答、テーマは法改正!


(もんだい1)
サービス付き高齢者向け住宅が住所地特例対象となった


(もんだい2)
特養への新規入所者を原則として要介護3以上とした


(もんだい3)
やむを得ない事情があると認められた場合は要介護1、2の高齢者も特養への新規入所が可能とされる


(もんだい4)
地域ケア会議を介護保険上に位置づけた


(もんだい5)
都道府県介護保険事業支援計画においては医療計画と整合性を図って策定されることとなった


(もんだい6)
新オレンジプランにおける7つの柱として認知症の容態に応じた適時・適切な医療・介護等の提供があげられる


(もんだい7)
地域密着型介護老人福祉施設への新規入所者は原則として要介護3以上とした


(もんだい8)
これまで一律1割の負担金が一定以上の所得のある者は2割とされた


(もんだい9)
補足給付の見直しが行われ資産などの勘案を行うこととされた


(もんだい10)
2018年より居宅介護支援事業者指定の権限を市町村に譲渡することとした






10問ぜんぶ、正解は○




出典:合格オンライン

[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-27 12:55 | 好きな曲 | Comments(0)

空飛ぶ犬


e0161915_10513333.jpg


e0161915_10514975.jpg


e0161915_1052739.jpg


e0161915_10522583.jpg


e0161915_10523892.jpg


e0161915_1053859.jpg




出典:空飛ぶ犬
[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-27 10:53 | | Comments(0)

風船ちょうちん

e0161915_2552459.jpg



秋祭りにて使用した「風船ちょうちん」です。


風船を使ってちょうちんに見立てるとはアイデアだと思いました。


施設内の天井にズラーッと吊し、離れて見ると色とりどりのちょうちんに見えました。




実は、コちゃんが風船を見て喜ぶかなぁ・・・と、


ぜーんぶ貰って来たのです^^


スタッフさんと一緒に私の車に詰め込んだの。


家に帰り、

「コちゃん! 風船だよ^^」


するとコちゃんは・・・


興味なし。 ぐすっF468.gif



親の心子知らずなり。



ま、「相手がこちらの期待通りの答えを出す」

・・・とは限らないのね。

























[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-27 02:55 | にゅーす | Comments(0)

水中の犬


e0161915_1732325.jpg


e0161915_17321828.jpg


e0161915_17323561.jpg


e0161915_17324638.jpg




出典:水中の犬
[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-26 17:33 | | Comments(0)

なぞなぞ^^

①浦島太郎が、玉手箱を開けたら、おじいさんになった。なぜかな?

②ある日、太郎君が桜の木の下で花子さんに告白したら、断られてしまいました。ところが次の日に、杉の木の下でもう一度告白したら、なんと答えはOK!いったいどうして?

③トラックにりんご、ぶどう、みかん、が乗っています。トラックが止った時に落ちたものは、何?

出典:なぞなぞ
























答え

①男だったから

②気が変わったから

③トラックのスピード



[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-25 22:08 | Comments(0)

視(み)無い


事務職員が退職したいと言って来た。

管理者が理不尽に怒鳴るという。

指示通りにすれば、勝手なことをするなと怒鳴られ、

指示されていないことを、何故やらないんだと怒鳴られる。

もう疲れました・・・と泣いた。

管理者の誹謗中傷を聞かない日はなかった。


管理者に、言動を改めるようにと本部を通じて言ってもらった。

その結果、事務職員は退職を思い留まってくれた。


ところが今日、

管理者が勘違いから私を怒鳴った場面があった。

事務職員にも関係があることだったので、

私から彼女に、事実を話して欲しいと伝えたところ、

彼女が言った言葉に耳を疑った。

「私にフラないで下さい、私、関係ないですから。その場に私はいませんから。」


・・・ほう、逃げたわけだな。


世の中、そんなものか。

いや? 彼女を人としてあきらめれば済むことだ。


さて、そこにいないものとする私の言動に耐えられるかな?





[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-25 20:35 | その他 | Comments(0)

虎なmakoです。