<   2015年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

湊小学校

e0161915_18402661.jpg

e0161915_18402692.jpg

e0161915_18402616.jpg

e0161915_1840263.jpg

e0161915_18402632.jpg



廃校になった湊小学校です。


児童数が減り、統合されたのだとか。


女優の鷲尾いさ子さんが通った小学校でもあります。


検事役が大好きでした。


こちらの女性は自分の意見を言ったり目立つことを憚る風潮があるそうですが、


目立つのを好まないなら、芸能人にはなりませんよ・・・ね。

























[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-31 18:40 | 施設 | Comments(0)

たわごと


明日31日は宝くじの発売最終日。


さて、夢を買いに行くのだ。


宝くじが当たったら日本を脱出するんだもん。



さっき迄、「探偵の探偵」を見てた。

美しい北川景子ちゃんに、

あんな残酷なことさせるなんて、けしからん。

いや?

美しい女性だからこそ絵になるのね。



第2話で、北川景子ちゃんが乗った車が海に突き落とされるsceneがあった。


あれは、わが家から30分くらいの埠頭で撮影されたそう。



あと面白いドラマは「リスクの神様」だな。



堤真一のような上司はどこかにいないだろか。

智ちゃん(山下智久)のような、

いいえ、


智ちゃんがその辺を歩いていないだろうか。

























[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-30 22:59 | 雑感 | Comments(0)

お中元^^



e0161915_21415057.jpg

ありがとうございます^^






[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-28 21:41 | 好きな曲 | Comments(0)

永遠の0 主題歌


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/vW_zpy_ETUU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>




[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-28 19:51 | 好きな曲 | Comments(0)

生涯、学習


今、起きていることは「成長」するため。

自分が引き寄せた現象だとするなら、

受け止めることから・・・だという。


イヤな人が寄って来るなら自分がイヤな奴なのだろう。


自分を見つめること、


相手を知るとは自分を知ること。


相手だけを知ろうとするから不釣り合いなのだ。



「人」でいるために、生涯学び習う。

自ら成長するを止めないならば、

また、「人」であろうとするならば、何れ気づく。
























[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-28 02:32 | 学習 | Comments(0)

メッセージ


コメントをくださった方へ。


公開はしませんのでご安心ください。



あなたが言わなくても、

何れ別(違う人)の口によって公になるでしょう。
























[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-26 15:51 | 事件 | Comments(0)


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/kipQ4t5AaDU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>









[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-25 22:10 | 介護 | Comments(0)

学習しない理由(わけ)


相談員が言った。

『8月20日に新しい入居者が入ります。』


息子さんは医者だという。

相談員が嬉しそうに名刺を見せた。

『偉い息子さんですよ!』


『息子さんが偉い医者だからなに?

 息子さんが入居するの?

 アセスメントは?

 ご本人に会わないで入居を決めるの?

 あなたは何を考えてるの?

(矢継ぎ早に攻め立てる私がいた。)

 アセスメントも、ケアプランもあなたが作ってね、

 私は関係ないから。』と私。


2年近く相談員なるものをしながら学習しないのは、

私の指導が悪いからなのだろう。












[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-23 21:11 | Comments(0)

あなたがいるから



あなたがいるから私が存在します。

私たちの第1番目のお客様は、

社員の皆様です。


もしも、大企業のトップがそう思えたなら、

今回の事件は起きなかったでしょう。



感謝と謙虚さを忘れる仕事なら、

東芝の事件は他人事ではない。


仕事すべてに言えるのだから。



あなたがいるから私が存在できるのですから。




あなたの生き方はどちらが先ですか?
























[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-22 05:27 | 事件 | Comments(0)

去る側


認知症のご入居者を退去させて欲しいとスタッフが言って来た。


エレベーターに乗るのをスタッフが懸命に制止していると言う。


そのご入居者たった1人がいるために業務が進まないそうだ。


大声を出さないように注意しても聞いてくれないと言う。



相手を変える努力を日々しているそうだ。



施設を去るのはそのスタッフのほうだ。



























[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-21 21:26 | 笑い話し | Comments(0)

虎なmakoです。