<   2015年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

擬態

何が素材でしょう?


e0161915_1418335.jpg


e0161915_14185544.jpg


e0161915_14191161.jpg


合板でできているそうです。



ここまで来ると生命の神秘。


e0161915_14133284.jpg


e0161915_14141814.jpg


e0161915_1414344.jpg



ダリウス・フクロウチョウ(Dynastor darius) は、

アナナスの葉の下側で13日間サナギの状態でいなければならない。

動かないサナギは格好の「いい餌」である。

その間に捕食されないようサナギは猛毒ヘビを装い、外敵から身を守るのだ。


出典:http://karapaia.livedoor.biz/archives/52193065.html

[PR]

by miyabinahiro | 2015-05-31 14:24 | 芸術 | Comments(0)

Flowers For Algernon







<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/0Fn_gZoIow0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>




[PR]

by miyabinahiro | 2015-05-31 09:04 | 映画 | Comments(0)

合格オンライン おさらい練習問題です!


1問1答で どうぞトライなさってみて下さいね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


(もんだい1)
生活保護制度においては、

要保護者が急迫した状況にあるときは、

保護の申請がなくても必要な保護を行うことができる。

(もんだい2)
日常生活自立支援事業では、

運営適正化委員会の役割として、

日常生活自立支援事業の適切な運営の監視が位置づけられている。


(もんだい3)
成年被後見人が行なった法律行為は、

原則として取り消すことができる。


(もんだい4)
成年後見制度を利用している者であっても、

日常生活自立支援事業を利用できる場合もある。


(もんだい5)
後期高齢者医療制度の運営実施主体は、

都道府県ごとにすべての市町村が加入して設立された後期高齢者医療広域連合である。


(もんだい6)
後期高齢者医療制度では、

生活保護を受けている世帯に属する者は被保険者にはならないとされる。


(もんだい7)
介護保険の給付においては、

法定代理受領方式で現物給付化されるものがある。


(もんだい8)
市町村は条例で、区分支給限度基準額を上回る額を定めることができる。


(もんだい9)
特定福祉用具の購入に係る利用者負担は、

高額医療合算介護サービス費の対象とはならない。


(もんだい10)
胃ろう部にスキントラブルのない療養者は、

胃ろう部をドレッシング素材で被わずに胃ろう周囲を石鹸で洗うことも、浴槽に入ることもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


10問御疲れ様でした!!
正解は全部、○ですね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆



■お知らせ

大阪府では5月28日よりケアマネ受験願書配布始まっております。

福島県

石川県

発表済みです。


詳しくは下記サイトでご確認ください。

http://jyouhousite.com/



学習に役立つ

メルマガバックナンバー

過去3年分、一挙公開!

スキマ時間の学習に最適です!

http://jyouhousite.com/mma/





受験願書受付期間掲載中


41都道府県で発表済み

http://jyouhousite.com/2015suke/




◆ケアマネ受験必要書類について


http://jyouhousite.com/syorui/




■無料サービスコード

http://jyouhousite.com/kcode2015/



■■■■■
【解説付き】無料過去問題

http://goukakuonline.com/wordpress/14shien1/



用語集

http://jyouhousite.com/word/

合格オンライン

[PR]

by miyabinahiro | 2015-05-30 18:28 | ケアマネ試験 | Comments(0)

一期一会


今日は仕事が休みだった。

車の税金を支払いに行き、序でに税金が高くなった理由を尋ねた。

「古い車は高くなっています。

 古ければ新しくない分の公害代とでも言いますか・・・」

納得したようなそうでないような感じだなぁ。


次に行きつけの美容室に行った。

少々お待ち下さい・・・1時間待たされて順番が来た。

シャンプーをして、そのまま放っておかれて1時間が経った。

髪が乾いて来ていた。

もうそろそろいいな、帰ろう。

「もう来ない」・・・そう言い残して店を出た。

申しわけありませんと言いながら追いかけて来る美容師がいたが、

立ち止まる理由がない。

あの客は待たせても怒らない・・・とでも思ったか?

そのまま違う美容室へ行った。

至れり尽くせりの対応に気持ちが穏やかになった。


黙っていても客は来る

黙っていても患者は来る


いいや、

「どうしてもその店や病院でなければならない理由はない。」

「もっと対応の良い店や病院に行けばいいのだ。」


介護で言うなら、どうしてもそのケアマネジャーでばくてもいいのだ。

そのデイサービスでなければならない理由がないならば、

変えればいい。


一期一会を知っているならば、

疲れるだろうが出逢いは大切にしたほうがいい。
























[PR]

by miyabinahiro | 2015-05-29 20:00 | Comments(0)

あなたはあなた


料理が上手で優しくて、

見た目も美しく性格も穏やかで、

控え目で・・・

いいですね、こういう女性は。


私は誰かの理想の女性ではありませんし、

なる気もありません。

だから私はまったく困らないです。


あなたが、私の理想の男性でなくとも困りませんよね?


何か不都合がありますか?


良いじゃありませんか、


あなたはあなたですよ。



[PR]

by miyabinahiro | 2015-05-29 18:40 | Comments(0)

ぶすとは?

笑顔のない人のこと。


女性ばかりを『ぶす』とは言わない。


学校と社会の違い、

笑顔の有る無しも『ものさし』になる。



あなたは『ぶす』ですか?




[PR]

by miyabinahiro | 2015-05-28 05:37 | 雑感 | Comments(0)

負けず嫌い


負けず嫌いとは、

自分自身に負けないこと。



欲よりも理性が勝るとは、

あなたにしかできないことだから。

[PR]

by miyabinahiro | 2015-05-27 06:18 | 雑感 | Comments(0)

関係ない存在


きょうの午後2時、併設のデイサービスにボランティアさんが来館した。

デイの22才の男性スタッフに知らせたところ、

『俺、今まで休憩だったんすよ、

 俺なんも聞いてない、違うスタッフに言って!』

咄嗟に『あなたはデイの職員でしょ?』と聞いた。

すると、『なにぃ? このばーか! くそばばぁ!』と叫ばれてしまった。


ほぉ・・・くそばばぁ・・・ねぇ。


管理者にそのままを報告。

管理者から謝罪を受けた。

程なく22才のその職員を私の前に連れて来たが・・・更に腹が立った。


『さっきはすいませんでした、へへ。』

そのヘラヘラした態度に管理者が、私に代わってキレたのだった。


管理者に伝えた。

『あの男は私の人生に関係のない人間です。関わらなければ済むことです。』






















[PR]

by miyabinahiro | 2015-05-25 21:27 | Comments(0)

欠伸

e0161915_1615119.jpg


e0161915_16152241.png


e0161915_16154617.jpg


e0161915_1616025.jpg


e0161915_16161412.jpg


e0161915_16163165.jpg


e0161915_16164328.jpg


e0161915_16172166.jpg




疲れてるんでしょ? 少しやすんだら?
[PR]

by miyabinahiro | 2015-05-24 16:18 | Comments(0)

つぶやき



本当に愛しているなら、

その人がどんな姿になろうが、

富をなくそうが貧しくなろうがともに生きていく。

そう思えたのは過去に1人でした。


もう若くない私は、これから苦労をともにしようとか、

睡眠時間を削ってまで誰かに会おうとか、

自分以外の誰かのために美しくあろうとかは思えない。


しかしながら、ドラマに感情移入する傾向がある私は、

山下智久くんならばどんな姿でも厭わない。


頭がハゲようが腹が出ようが肥満になろうが歯が抜けようが、

要介護5になろうが認知症になろうが、

智ちゃんがいてくれるならそれでいい。

私が智ちゃんの手になる足になる。


あぁ・・・平成16年放送の「冬のソナタ」で夢中になったヨン様、

誰がファンをやめても私だけはファンでいる・・・なんて思ったっけ。

ヨン様が筋肉隆々に肉体改造したときにイヤになった。

もともと線が細い男性が好きだから、受け入れられなかったのだ。


ま、芸能人は「夢を与えてなんぼ」に価値があるように思う。


・・・そんなつぶやき。

[PR]

by miyabinahiro | 2015-05-24 13:20 | 自分のこと | Comments(0)