ケアマネmakoのひとりごと

miyabimako.exblog.jp

虎なmakoです。

ブログトップ

<   2015年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

3つのS


毎朝お弁当F391.gifを作り、慣れた道を走り会社に向かう。



会社には、優しい人や面白い人、笑顔が素敵な人がいます。



今は本当に幸せです。


看護師さんも厳しいながらも優しいですし、


私にはもったいないくらい素敵な環境です。



相手の話しを聴けるようになりました。



「3つのS」が信念・・・だな。


speed

smile

sense



これからも大変なことや悲しいことやつらいこともありましょう。



でもその先には必ず幸せが待っているから。

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-31 23:18 | Comments(0)

育ちが良さそうな男性

育ちが良さそうな男性は、将来のパートナーとして女性から高い人気があります。

では、どのような男性が「育ちが良さそう」と見られるのでしょうか。

■女性が「育ちが良さそうだな」と思う男性の特徴ランキング

1位:口調が丁寧で、汚い言葉やスラングは使わない

2位:お箸の持ち方がきれい

3位:どの店でも店員への態度が丁寧


1位は《口調が丁寧で、汚い言葉やスラングは使わない》。

これは「男性が『育ちが良さそうだな』と思う女性の特徴ランキング」でも1位にランク・インしています。

男女を問わず、口調や言葉遣いというのは、相手に育ちの良さを感じさせてしまう振る舞いの一つのようです。

2位は《お箸の持ち方がきれい》。

美しい所作で箸を使いこなす姿はしつけを感じますね。

3位には《どの店でも店員への態度が丁寧》、

4位は《誰にでも平等に接する》と、対人に関する項目が入りました。


人に媚びたり、偉そうに怒鳴り散らしたりせず、誰にでも分け隔てなく振る舞えるのは、育ちの良さが成す余裕の表れとも言えそうです。

周囲への配慮を忘れない、穏やかな人柄…そんな男性に対して、多くの女性は「育ちの良さ」を感じるようです。

意識すれば改善できる項目も多々ありますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。


調査期間:2014年12月9日~12月11日

有効回答者数:250名(女性:250名)



知り合いのの息子さんは国内最高峰の大学、学部を卒業。

その息子さんは非常に腰が低く、かつ笑顔で挨拶されます。

相手から挨拶されるのを待つことがありません。


あの息子さんにお会いするとこちらの心が洗われる気がします。

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-31 17:23 | Comments(0)

ことば

やればやるほど面白くなるものを、仕事と言う。



世の中って、実は本当にシンプルに出来ているんです。

あなたがそれを難しくしているだけです。




言葉は大事だよ、言葉が脳みそをコントロールして、そして行動を左右していくんだよ。

だから、前向きな言葉を使いなさい。楽しく考えなさい。

そうすれば、困ったことは起こらないからね。

ツイてると言える人は、本当にツイてくるんだよ。




物事を否定的にとるか、肯定的にとるか、その辺の違いが、人の人生を左右するのです。




悩みとは、自分でどうにもできないこと。

でも、人はそのことで一生悩んだままかというと、そうじゃない。

みなさんは、一年前に自分が何に悩んでいたか、覚えていますか? 

あなたが今悩んでいることも、一年後にはなくなってしまうんです。




ライバルとは敵です。

敵を作ってはいけません。

敵を作ることより、まず友達を作ることです。

競争するより、協力したほうがいいんです。




特に近くにいる人の力ってすごく大きいんだよ。

その人たちに応援してもらえないって致命傷なんだよ。

いつも遠くばかり見てたら、目の前の落とし穴に気づかなくなるよ。




人生も、楽しさをメインにしていかないと、苦しくなってしまいます。




あなたたちは『また』を追求していますか。あなたの店にまた来たくなりますか。

あなたに、また会いたくなりますか。

それだけに、そこだけに、一点集中してください。




人には、自分を好きな人が好き、っていう習性があるんだよ。

だから、笑顔にしてると、相手は『この人は自分を好きなんだな』と思うんだよ。

逆に、ブスっとした顔をしていると、相手が『自分のことを嫌いなんだ』と思うから、嫌われる。




「あんな悪いやつ、ゆるせない」って言うと、苦しむのは自分。

それで、心がこってしまう。

ゆるすというのは緩(ゆる)ませること、心を。心が締めつけられてると苦しい。

だから、どうしても相手をゆるせなかったら、自分だけゆるす。

「ゆるします」って言うと、ほんとうに心が緩む。




親が嫌いな人はな、実は今が不幸なんだよ。

自分が全力で幸せになると、不思議と産んでくれただけでありがたいと思えるようになるの。

親に感謝できないのって幸せになる努力が足りないんだよ。




人って、感謝を知らない人間を満足させることはできないよ。




人間は本当はねえ、限界はないんだよ。




人はいくらほめても、ほめすぎということはありません。

愛情を持ってほめる。何でも愛情があるか、ないかが問題ですよ。


出典:斉藤一人

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-31 12:49 | Comments(0)

メッセージ


振り返り自分を見つめるのは、

あなたの子供よりも、


親であるあなたが先です。


あなたの子供はあなたそのものを映し出していると思いますよ。


あなたが気づき、変わらなければ、

大切なものは見えて来ない。


目を覚ますのはあなたの方です。

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-30 22:09 | Comments(0)

ポール・マッカートニー


大阪公演 京セラドーム大阪

2015年 4月21日(火)

開場16:30

開演18:30(予定)



東京公演 東京ドーム

2015年 4月23日(木)

開場16:30

開演18:30(予定)


2015年 4月27日(月)

開場16:30

開演18:30(予定)



出典:ポール・マッカートニー

アウト・ゼアー ジャパン・ツアー 2015

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-30 13:37 | Comments(0)

県、研修医に奨学金


泉田裕彦知事は28日の記者会見で、2015年度から医師確保策を強化する方針を明らかにした。


産科医と精神科医を目指す研修医に奨学金を出す制度を新たに導入する。


月20万円貸与し、研修後、県内の病院に勤務した場合は返還を免除する。


新制度の貸与期間は研修中の2年間で、計6人程度を予定。


新潟日報: 2015年01月29日(木) 09:26

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-30 11:57 | 医療 | Comments(0)

白黒さーん!


テルさん(仮名)は91才。


息子さんによれば、『若い頃の母は貴婦人でした。』・・・



ADLはほぼ全介助。


食事介助を受けていたテルさんが叫んだ。


『殺されるー!毒を口に入れられました-っ!』


私が白と黒のstripeのカーディガンを着ることが多いから、


テルさんが私を呼ぶときはいつも『白黒さーん』。



通りかかった私に、服薬介助を受けていたテルさんが遠くから叫んだ。


『白黒さーん!助けて~!殺されていまーす!』


隣りに座り、テルさんの小さな手を握りしめると、


テルさんは私を見つめて言った。


『そばにいてね。 どこにも行かないでね。』



・・・私が誰にも言ったことがない言葉だった。




改めて思う、


介護とは、「定義」なんてあるのだろうか。

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-29 22:02 | 介護 | Comments(0)

black joke


1.先生「ワシントンが桜の木を切ったことを正直に話したとき、

彼の父親はすぐに許しました。
何故だか分かりますか?」


生徒「はーい。ワシントンはまだ斧を持っていたからだと思います」



2、「このパラシュートはもちろん安全だよな?」

「はい、故障したという苦情は一件も寄せられておりません。」



3、男は一旦ほうりなげたカツラを慌てて拾いに行った。

「これ、ローンまだ残ってたんだ・・」




出典:black joke

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-29 05:09 | 笑い話し | Comments(0)

メッセージ


わが息子が言った。


早く楽をさせたい。


私には過ぎた言葉だ。


私の願いは息子が幸せだと思う人生を歩むこと。


私にはしがらみも何もない。


世間体もなければこうあるべきもない。


あ、財力もない。


だから息子は私に期待もしない。


『こうあるべき』という錯覚や計算違いや見えない鎖で自分の心を縛らないことだな。



自分で自分につけた足枷を外すことだろう。

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-28 21:33 | Comments(0)

無題


器の小さな男性ほどよく怒鳴る。

力のない男性ほど自分を大きく見せたがる。


いつの時代も裸の王様は存在し、

真実を見ようとすらしない。


周囲はあきらめてしまったが、

本人だけが気づかない。


あわれなり。

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-28 18:11 | Comments(0)