<   2014年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

おもしろ画像


e0161915_14411036.jpg



e0161915_14412621.jpg

[PR]
by miyabinahiro | 2014-11-30 14:41 | Comments(0)

浅い智慧ゆえに

ある施設長室にて、

マザー・テレサの写真を大きく引き伸ばして飾っているのを見た。

他には「キング牧師」の写真もあった。

施設長の椅子の後ろにはキリストの十字架の飾り・・・

漠然と「ここの施設長は何者だろうか。」と思った。

クリスチャンでもない、他の宗派でもない。


クリスチャンの学校に通っていた私には何とも違和感がある雰囲気だった。


神父と牧師はまったく違う。

「十字架だけ」を飾ることと、

「キリストがある十字架」を飾るのも大きく意味を異にする。



その施設長が私に言った、『聖書を読んでみるといいよ。』

私が『授業に宗教がありましたから聖書は身近にありました。』と答えると、

その施設長は不機嫌になった。



私が言いたいのは、

誰を信仰してもどの宗教を信仰しても自由であると思う。

ポーズから入るのも否定しない。


マザー・テレサの偉大なる功績は宗教の時間に学んでいたから、

その施設長から説かれるまでもない。


罪びとや病に苦しむ人に手を差し伸べ、

身を粉にしてその道に人生を捧げることは尋常ではないと思う。


「救いの手を差し伸べる側」ばかりに光を当てることが理解し難い。


罪びとや病、貧しさに苦しむ大勢の人が存在しなければ、

キリストそのものが存在しなかったであろう。


人は神にはなれない。

人は人以下になれても人以上にはなれない。



「キリストは神であり人である」

この意味を理解することから始める必要がありそうだ。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-11-29 04:43 | Comments(0)

痛い

自分をベテランだと自負する職員がいる。


その職員が、あるスーパーにて高齢者の「万引き」を目撃したそうだ。



『面白いから野次馬しちゃった。』とヘラヘラしながら話したので、


『介護の人間が笑う話しじゃないですよね? ピック病を知っていれば笑えない。』と伝えた。

認知症は『病気』ではないそうだ。


生活相談員と私が話していると、話しに入ろうとするがついて来れない。


特養で、指導者だったそうだが、資格もない。


『僕は給料が50万じゃ動かない。』が口癖。



レベルが高くない話しは聴いていて痛々しい。


年齢は54才。


改めて思う、人は年齢では計れない。



その職員から言われた、『(私は)仕事のパートナーだから。

分からないことがあったら何でも聞いて。指導するから。』


その言葉を聞いて、私は返す言葉がなかった。



お幸せな男だ。

末永くお幸せでいて下さい。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-11-28 18:38 | Comments(0)

見えない自分


一度身についた悪しき習性は意識的に変えなければ変わらない。


薄野にて、さまざまな世界の生き方を目の当たりとした。


相手は手加減しただろうが、

男性とはまともに喧嘩した。


薄野交番の常連であることに疑問を持たなかった。


しなくて済んだ経験である。



ある男性介護職員が、知識も資格もないのにエバ(威張)り、

怖い存在になっているという。

『俺、(介護)現場が嫌いだからケアマネになりたい。

ここ(の職員)はバカばっか。』だそうだ。


筋を通せない男性を見ると、

かつての習性が目を覚ます。



・・・その生意気な物言いを黙らせるのに要した時間は10分。


話しの最後に、

『あなたは未だ新人です。

今のあなたには何を言っても伝わらない。

 どこに移っても同じ結果になるわね。』と釘を刺した。


介護業界にもヤクザ的な職員はいらない。


『自分』とは、相手を通してでしか見えないものだ。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-11-27 22:56 | Comments(0)

テファニーであれこれ買う女性では困ります。


人探しの為、三越へ出向いた。

確実に三越にいることは分かっていた。



館内放送を依頼した。



こちらの三越は、日本橋三越の1/5くらいの規模だろうか。


館内は通路そのものも狭いのが幸いだった。



短い時間で全館を回り、紳士服売り場に捜索を絞った。



いない・・・



そうして携帯F7A5.gifが鳴った。


『たった今、タクシーでお帰りになりました。』



安堵したところでTIFFANYのイヤリングが目に止まった。


139、000円か・・・


100円shopのイヤリングと見分けがつかないなぁ。


あれっF3F0.gif 0の数が多い。


いちじゅうひゃく・・・


139万9千円F3F0.gif



皇太子の婚約当時の言葉を思い出した。




イヤリングは、悉く片方を即日落とす私には無縁なアクセサリーだと痛感しました・・・とさ。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-11-27 21:02 | Comments(0)

メッセージ


戻れない道は過去への道のみ。

道を外れたら歩き直せばいい。


外れたことに気づくまで歩き続ければいい。



何れは平らな道を歩く日が訪れる。



それが早いか遅いかなどと、誰が決める?



その道を選択したのはあなただ。


誰も責めるでない。


責めるから責められる。



あなたは黙ってその道を歩むのみ。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-11-26 23:08 | Comments(0)

ファーストクラス

e0161915_22384776.jpg



沢尻エリカちゃん、可愛いですね-


エリカちゃんを見てるだけで元気になります。


「1リットルの涙」の再放送を2年前に見ました。


以来、大ファンです。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-11-26 22:38 | ドラマ | Comments(0)

ドラマ『女はそれを許さない』




寺島しのぶさんがとーってもかっこいいです。

共演の加藤雅也さんは、年を重ねてますますイイ男です。


e0161915_1727129.jpg



写真:加藤雅也さん

[PR]
by miyabinahiro | 2014-11-26 17:28 | ドラマ | Comments(0)

激太りとは?


今ね、激太りから痩せるまで?のテレビを見てる。



現在私は体重が48キロ、身長は約167センチ。



私は食べることに余り関心がないだけです。



朝はお茶漬けか、おにぎりF6AE.gifが1つ。


お昼はお弁当F391.gifですが、おかずは煮物ぐらいかなぁ。


今日の夜ご飯はF388.gifの半分くらい、おかずは湯豆腐。



外食はしない。


太れるのは幸せだから・・・かな。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-11-25 21:12 | Comments(0)

辞める辞める・・・


『辞める辞める』が口癖の介護職員からメールが来た。


返信する気なし。


別れる、辞めるは最後の言葉だ。


自分が話したい時には相手の都合を考えない、

話すだけ話して気が済めばいいらしい。



最近は片手間に聴くのもイヤになり、怒鳴った。



いい加減にしなさいF652.gif


辞めるっていうのは最後の言葉だF3F1.gif



私から初めて怒鳴られた彼女は泣き出した。



自分が見えず、自分に気づかないなら、


どこに行っても同じ壁にぶつかるものだ。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-11-25 20:53 | Comments(0)

虎なmakoです。


by mako
プロフィールを見る
画像一覧