ケアマネmakoのひとりごと

miyabimako.exblog.jp

虎なmakoです。

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

ご覧になりました? 小泉さん主演の刑事ドラマ。


いい俳優さんになりますね。


官僚逮捕という設定は小泉さんだからこそ。


お父様は元総理大臣ですものね。


あの逮捕の瞬間は息を呑みました。



ジャーナリスト役の男性を見ていて、「仕事とは?」と考えさせられましたね。


仕事とプライベートを切り離す強さでしょうか。




加藤剛氏はあのままの品格ある方だと母からよく聴かされていました。


心がお顔に表れていらっしゃいます。




安達祐実さん、大女優の風格です。


次回はどんな作品に花を添えるのだろうと楽しみです。
[PR]
by miyabinahiro | 2014-06-30 23:09 | ドラマ | Comments(0)

メッセージ

例えば会いたい人がいて、

どうしても会いたいならば、

自分から会いに行きましょう。

此方に来て頂きたいのなら、

移動の費用は負担するのがmannerだと思いますが如何でしょうか?


相手に期待するのはお里が知れますね。


関係性にもよりますが、


親しくもないならば、後々痼りは残るように思います。


明らかに相手の財力が勝り、交通費を負担するのが失礼になる場合もあります。


少なくとも私は、

飛行機や新幹線のチケットを用意しない男性には関心は持ちません。


実際に逢っても微々たるお金まで負担させられるのが目に見えていますから。


mannerのない男性に興味は持ちません。


言い方を替えるなら、


モテる男性はmannerがあるからモテるのです。



あなたで良いと仰る女性を大切にしましょう。
[PR]
by miyabinahiro | 2014-06-30 16:16 | マナー | Comments(0)

「全能神」とやら。

お金の話しが出たら怪しいと思うわけだが、


人の心とは実に弱いものだ。


お金の問題だけでなく、暴力もある宗教団体のようだ。


人間は神ではない。


人間は、「心」に気づけば「人」になる。


しかしながら、人は人にしかなれない。


犬は犬であり、猫ではない。


人は人であり神には成り得ない。


人は万能の力は持たない。



全能神が神ならば、

暴力とは無縁であるはずである。


よって、全能神なる宗教団体とは神ではない。
[PR]
by miyabinahiro | 2014-06-30 15:38 | Comments(0)

ライオンの自然な気持ち

ウクライナ西部の都市リヴィウで開催されていたサーカスで、

動物調教師が演技中に2頭のライオンに襲われ重傷を負うという事故が発生した。


出典:2010.10.07 ウクライナ



実際の動画を見て、ライオンに同情しました。

昔、サーカスを見に連れて行かれましたが、


『動物がかわいそう。』と思うだけでした。


ウクライナでのこのライオンが、

『日ごろの恨みだ!』と言っているように見えて仕方ないです。



尊い命の生かされる、夫々の場所はありますからね。


適さない場所で生きる命は計り知れないstressを受けるのでしょう。
[PR]
by miyabinahiro | 2014-06-30 11:27 | Comments(0)

棚に上げ? 塩村さん?

都議会のヤジ問題が世間を賑わせている。


塩村文夏議員とは如何なる人物か?を検索してみた。


・・・う・・・む?


確かに「大切なのは今、そしてこるから」です。


ただね、


説得力がなくなった気がする。



塩村議員とは、清楚で控え目な印象があった。



グラビアだの・・・誰のことだろうと。


よくぞ裏切ってくれたな。



ただ目立ちたかっただけならば、

些か芳しくない。



正直に名乗り出た鈴木議員が可哀想に思えてきた。



そして、「ヤジ」にすら思えなくなって来た。


塩村さん、


もうそれぐらいにしましょう。


自分の墓穴も掘ることになりませんかね?


「年の差婚は気持ち悪い」って言ったよね?


この発言は、撤回や謝罪は必要ないの?



「公人」になった意識があるならば、


ご自分の発言にも慎重になりましょうよ。



塩村文夏さんの人生の軌跡を鑑み、


ただただ清純な女性でないならば、

ヤジでも何でもブラッグジョークでやり返すくらいの器を持って欲しいものですな。
[PR]
by miyabinahiro | 2014-06-30 07:30 | 笑い話し | Comments(0)

念仏 その2


「馬の耳に念仏」なり。



いや?


馬は聴く耳は鋭いものだが・・・なぁ。



人と人とは「比較」しないが、

あの男性スタッフより、馬のほうが遥かに遥かに頭が良い。
[PR]
by miyabinahiro | 2014-06-30 06:00 | Comments(0)

念仏

人は、「話しかけ易い人」に話しかけるものです。


それは、いくつになろうとも、

認知症になろうとも変わらない。


現場スタッフをよーく観察してみた。


怒鳴る男性スタッフの傍にはご入居者は近寄らない。


『ダメ』だの『さっきも言ったでしょ!』だの『何回言ったら分かるの?』だの『今忙しいんだからできない』だの・・・


何を勘違いしているのだろうか。


自分に気づかないその男性スタッフの表情は「鬼の形相」である。


朝の申し送りを聴いていると、

その男性スタッフの夜勤時には何かしらのトラブルが起きている。


F381.gifF381.gifさんの徘徊が朝まで続きました。』


『ダメだって言っても通じない、あれは病気ですよ。』と得意気に言うのだ。

私から見れば『あなたが病気』だ。


鬼の存在のスタッフが夜勤のとき、こう思う、


『ご入居者の忍耐を尊敬し、恐怖心に対してお詫び申し上げます。』と。


力で相手をねじ伏せて、愛のない介護を介護だと言い張り、介護技術もまったくないならば、

学ぼうとしない(聴く耳を持たない)人間に、


バイステックを何度説いたとて、
[PR]
by miyabinahiro | 2014-06-30 05:34 | Comments(0)
「ブラック企業の風評影響」

 ワタミ株主総会、初の赤字で渡辺氏陳謝


産経新聞 6月29日(日)15時38分配信


 居酒屋チェーン大手のワタミの株主総会が29日開かれ、上場以来初の最終赤字に転落した平成26年3月期の業績について創業者の渡辺美樹氏が陳謝、「『ブラック企業』との風評が広まり、居酒屋の客足だけでなく介護や食事宅配サービスの売り上げにも影響した」と述べた。

 渡辺氏は総会後の「創業30年記念講演」に登壇し、居酒屋事業の不振の原因は「お酒を習慣的に飲む人の減少や、『チェーン店の安心感』が強みにならなくなったため」と分析。

 その上で、“ブラック批判”のきっかけとなった6年前の新入社員の自殺について「事業規模が大きくなり、従業員一人一人に目が届きにくくなっていた。その後、週休2日のルールを明文化した」「私が一生背負う十字架だ」と反省の弁を述べた。

 総会でも、社員向けの理念集にあった「365日24時間死ぬまで働け」という表現について株主から質問が上がり、経営陣が「休みの日でもお客さまへの思いを忘れないように、という意味だったが、批判を受け改訂した」と釈明した。

 今後の業績回復策については、大規模チェーン店から、より専門色の強い店舗への転換を進める方針を桑原豊社長が説明。今期は最終損益を69億円改善し、20億円の黒字を目指す。

 ワタミは例年、株主総会を両国国技館で開いていたが、平成8年の上場以来初の赤字にかんがみ、今年は東京・品川の会議場で開催。90分余りで終了した。出席した株主は2188人と、昨年の3分の2だった。




独裁的な人間がトップの会社や病院等は、

これまでの経緯を鑑みるに大体が終わりを迎えますね。


なぜなら、「されてイヤな事」をするからです。


人の尊い命を奪ってまで何を欲しいのでしょうね?

「私が一生背負う十字架だ」と反省の弁を述べた。・・・ですか。

誠に誠に美しい言葉です。

言葉とは、便利に使うものではありません。


時代錯誤に気づかない・・・そう、一生気づかないでしょう。


仕事は「させていただく」ものです。

仕事は「していただくもの」です。


謙虚や感謝という漢字も恐らく知らないのでしょう。


社長とか会長とか先生・・・は、

そう呼んでくださる方がいらして初めて生きる立ち位置です。

順番を間違えてはなりませんな。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-06-29 18:41 | Comments(0)

メッセージ

あなたが変わりましょう。


相手が変わるのを待つのですか?

・・・いつまで?


相手が挨拶しないなら、あなたから挨拶すればいいのです。

聡明なあなたが何故?気づかないのでしょう。


あなたが変わらない、

または変われない、

若しくは変わりたくない理由は何ですか?


プライドとは他人に見せるものでも、言い聴かせるものでもありませんよ、


・・・きっと。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-06-29 16:59 | Comments(0)

大学病院


『どこの病院かは言えないけれど、

 素敵な男性看護師がいるのよ。

 しかもドクターヘリに乗ってるの!』



どこの病院かは言えないって言ってもね、

ドクターヘリは、あの病院しかないでしょ^^


ドクターヘリはAir Ambulance のことです。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-06-28 23:31 | 笑い話し | Comments(0)