<   2013年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

イメージ


雪がまったくないの。



十日町の豪雪をニュースで見ていたから、


県域全体が豪雪で、家の2階から出入りするイメージがありました。


イメージとはそういうものかな。



『札幌は隣りの家まで何キロも離れているんでしょ?


暖房設備がしっかりしてるから冬でも半袖なんだって?


煙突が当たり前なんでしょ?』


札幌は『ドラマの』富良野と同じ印象らしい。


札幌は人口が約200万人の都市です。



暖房設備が整っている家ばかりではない。




ロードヒーティングとは珍しい印象だろうか。


人も似ているようだ。


その人の一部だけが判断材料になるときがある。



イメージとはそういうものか。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-12-31 21:38 | Comments(0)

時の流れ


年齢を重ねると月日が経つのが早く感じるのはね、


感動が薄れるから。


ワクワクすることから減ってしまうから。


小学校の6年間はずいぶん長く思えたのはワクワクドキドキすることが多かったから。


横断歩道は右見て左見てもう1回右見て手を上げて渡りましょうと習う。


横断歩道の渡り方が身につけば、

信号無視を覚えてしまう。


泳ぎ方を習得すれば海の楽しさや海の怖さを知る。



あの道を歩めばどの道に続くかを知っているから回避や迂回をしてしまう。




手段を学ぶのはより幸せになるため。


悪さやずるさを身につけるためではない。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-12-30 23:21 | Comments(0)

栄光の男



[PR]
by miyabinahiro | 2013-12-30 18:26 | 好きな曲 | Comments(0)

ドジなサンタの物語



[PR]
by miyabinahiro | 2013-12-30 09:15 | Comments(0)

幸せなのだから


『生きていたくないから一発で死ねる薬をちょうだい。』


来る日も来る日もそう言うご利用者。



息子さんは医師。


息子さんが聴いたらどんなに悲しむでしょうね。



誰かの詩にもあった、


もっともっと私は生きていたい

・・・私にはそう聴こえてしまう。


口を開けば人の悪口ばかりのご利用者。


誰もそのご利用を「お前」とは呼ばないのに、

誰もそのご利用者を無視などしていないのに、


すべてがマイナスに映りマイナスに聴こえてしまうらしい。


『あなたの事も嫌いになるから。』


そう言われて、

『それでも私は好きですからね。』


そう言うしかなかった。



この世で自分が1番苦しいと思う間は幸せなのだ。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-12-28 21:54 | Comments(0)

思い出

男は顔じゃないかな・・・そんな気づきを与えてくれるテレビ番組を見た。


(自分に自信を持てない男性はどこかおどおどした印象があるから私は好まない。)


男の友情を知る。


目頭が熱くなった。


お互いに幸せだからこそ十年の時を経て再会できる。



ずいぶん昔、

公務員を辞めてまったく違う世界で成功した人がいた。



私の好みではなかったが、


美しい顔立ちだった。


歌を歌えばプロかと思うほど上手かった。


完成された男性とはつまらないものだ・・・


と、大きなお世話な感想を持った。


普通に結婚し、

普通に暮らしていると知った。


派手な世界が非常に似合う男性だったが、


改めて思う、


幸せとは他人が決めるものではないのだ。


その人の心が感ずるものなのだろう。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-12-27 22:06 | Comments(0)

未来に繋ぐために。


さて、来年まであと僅かです。

忘れていることはありませんか?


言い忘れていることはありませんか?



ありがとう

ごめんなさい


あなたの大切な人へ、


あなたを支えている人へ。



ありがとう

ごめんなさい


優しい笑顔

[PR]
by miyabinahiro | 2013-12-27 18:38 | Comments(0)

「盗みばらした」 中3男子らが後輩を集団暴行

TBS系(JNN) 12月25日(水)23時39分配信


 東京・葛飾区で中学3年生の男子生徒ら4人が後輩の男子生徒に集団で暴行したとして、警視庁に逮捕されました。

 傷害の疑いで逮捕されたのは、葛飾区内の中学3年生の男子生徒(15)ら4人です。警視庁によりますと、男子生徒らは先月30日、午後5時からおよそ3時間にわたって、葛飾区東新小岩にある公園や陸橋下で、同じ学校の中学2年生の男子生徒(13)に対し、集団で馬乗りになって顔や腹を素手で殴ったり蹴ったりした疑いが持たれています。

 被害者の男子生徒は顔面に打撲をするなど、全治1週間の軽いけがをしました。

 逮捕された男子生徒らは以前、知り合いの男子大学生の財布から現金を盗んでいましたが、このことについて「被害者の男子生徒がばらした」などと腹を立て、LINEで呼び出したうえで暴行したということです。

 男子生徒らは「態度が悪かったのでやった」と容疑を認めているということです。

(25日18:16).
最終更新:12月26日(木)5時43分

TBS News i





態度が悪いのは誰か「すら」わからないなら教えましょうか。

少年院などという環境が整備された建物に収監する前に、

同じ傷みを知りましょう。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-12-26 11:17 | 事件 | Comments(0)

6000人のサンタクロース





圧巻、大阪城公園にサンタ6000人! 難病と闘う子供たちにX’masプレゼントを

2013.12.1 16:46 [バレンタイン・クリスマス]



 難病と闘う子供たちにクリスマスプレゼントを贈ろうと、サンタクロースの衣装を着て走るチャリティーイベント「OSAKAグレートサンタラン2013」が1日、大阪市中央区の大阪城公園で開かれ、約6千人の参加者がクリスマスムードを盛り上げた。 

 タレントのやしきたかじんさんが理事長を務める社団法人「OSAKAあかるクラブ」の主催で行われ、今年で5回目。約6千人のサンタが一斉に公園内約5キロのコースを駆け回り、公園内を赤と白のクリスマスカラーに染めた。

 参加者の中には親子連れのサンタやサンタの格好をした犬の姿も。京都府城陽市の小学1年、土井春乃さん(6)は「いっぱいサンタさんが見られてうれしいです」と笑顔で話した。

 参加費の一部は、府内5カ所の医療施設に入院する約550人の子供たちへのプレゼントにあてられる。


産経新聞

[PR]
by miyabinahiro | 2013-12-25 13:29 | イベント | Comments(0)

奏(かなで)



[PR]
by miyabinahiro | 2013-12-25 10:23 | 好きな曲 | Comments(0)

虎なmakoです。