<   2013年 08月 ( 81 )   > この月の画像一覧

駆け込む


ケアマネの専門研修Ⅱを受講するにあたり、

事前提出書類がありました。


締め切りは8月30日。

私が提出したのは29日。


思い起こせば小学校の夏休みの宿題も、

休みが明ける前日ぐらいに仕上げました。


中学生から高校生までの試験はほぼ一夜漬け。

寝ないで試験を受けに行きました。


母からは、

『たった1日で覚えられるなんて尊敬しちゃうわぁ、私には真似できない・・・』と、

毎度の如くイヤミを言われ^^


勉強が嫌いな私にとって、

勉強ほど苦痛な時間はなかったです。



ただ『それをしなさい』と言うから疑問が起きました。


『それが何故必要か?』

・・・を、分かり易く伝えるのが長く生きた者の役割りなのでしょうね。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-08-31 22:12 | Comments(0)

メッセージ


その人を否定するからその人から否定されるのです。


相手を変えようと努力するならあなたも変わる努力をしましょう。

その方が早い。

その方が賢い。


自分の心を支配しているのは自分自身ですから。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-08-31 19:04 | Comments(0)

人を恨まずに生きていくには

※私とともにもう一度この文章をお読み頂けますか。



それぞれの国の文化を知らないために相手の国に恐れを抱くのは、無知だからです。

そして、その恐れが、戦う心を生み出すのです。

精神を病んだ人々をさげすむ人たちは、自分もなりえる病気だということを知りません。

誰でもが境遇や環境次第でなりえる自分なのです。

人間として生きていくために言語を学ぶのは、人を攻撃したり批判するためではありません。

自分の意識を明確にし、他人の思いを受け止め、共に歩むために言語を学ぶのです。

外国語を学ぶのは、その国の人々と心を深めるためです。

歴史を学ぶのは、人が犯してきた過ちを二度と繰り返さないようにするためです。

方法を学ぶのは、より人生を豊かにするためにです。

学ぶということは、人の叡智を人に宿すということです。

個人と個人が知り合うとき、そこに国も人種も必要がなくなります。


ー日木流奈くんの言葉ー

[PR]

by miyabinahiro | 2013-08-31 10:48 | Comments(0)

あしあと


e0161915_2103266.jpg



コちゃんの足痕が、

私のふくらはぎにくっきりとつきました。


これは面白い。


・・・いや?

痕が直ぐに戻らないとは、


ははぁーん、


むくみだ。


としだしね、はりもなくなるわけだ。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-08-30 21:00 | | Comments(0)

3連勝!!


3対2!!!


ジャイアンツ強い。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-08-30 06:35 | スポーツ | Comments(0)

何が見えるの?コちゃん

e0161915_5324770.jpg


一生懸命外を見つめるコちゃん。


短い手と足が愛おしい。



コちゃんにはコちゃんの世界がある。



あるがままを認めるとは、


そのままを認めることなり。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-08-30 05:32 | 好きな曲 | Comments(0)

偏差値79,9


わが息子、

英語の偏差値79,9也。


父母の遺影に報告す。
[PR]

by miyabinahiro | 2013-08-29 17:45 | 子育て | Comments(0)

角松敏生












[PR]

by miyabinahiro | 2013-08-29 15:38 | 好きな曲 | Comments(0)

思い出

e0161915_143498.jpg


e0161915_1435012.jpg



いつか再びあなたに出逢えますように。
[PR]

by miyabinahiro | 2013-08-29 14:11 | Comments(2)

君の名は




昔、母からよく聞かされた「君の名は」です。

佐田啓二さんは俳優中井貴一さんのお父上です。

真知子巻きは、

岸恵子さんが、撮影中、「あまりの寒さに巻いた・・・」というエピソードがあります。


佐渡には、撮影に使われた橋があります。

佐渡に行った際に、

『ここで撮影されたの?!』・・・と感動したものでした。



岸恵子さんは今でも美しい女性です。


1982年の(札幌)パルコのイメージモデルに、

岸恵子さんのお嬢様が起用されました。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-08-29 13:33 | 映画 | Comments(0)