<   2013年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

散歩道


コちゃんと歩く散歩道深夜道。


札幌には界川(さかいがわ)という住所がある。

家並みのスケールの違いを知る場所。


界川近郊を時おり思い出します。

札幌のBeverly Hillsなり。

旭山記念公園をコちゃんと歩きたいなぁ。



伏見まで降りて来ると素敵な結婚式場があります。


いつの日かここで・・・と夢見たことがありました。







そろそろコちゃん、帰ろー。




ふしみグリエを検索しました。


e0161915_10333773.jpg


e0161915_10335394.jpg


e0161915_103499.jpg


e0161915_10341933.jpg



出典:ふしみグリエ


素敵な結婚式場「ヒルサイドクラブ迎賓館(札幌)」のアドレスは以下です。

http://www.tgn.co.jp/hall/sapporo/hcs/

[PR]
by miyabinahiro | 2013-05-30 23:41 | Comments(0)






少し前、彼を見かけました。

幸せそうな横顔。

隣りには可愛い女性。

私とはまったく違うタイプの女性でした。


しあわせなのね・・・よかった。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-05-30 19:22 | 好きな曲 | Comments(0)

車窓から


これから親睦会です。

車を家に置き、バスにて移動。

市役所の前を通過し…て思うこと、

県庁から離れた場所に市役所があるのは何故だろう。


一方通行が多いのは何故だろう。


そうか、わかった。


「そういうものだ」と思えばいい。


そのままをあるがままを見ればいいのだ。



ただね、

駅の反対側に行くのにはぐるーっと回り道をしなくてはならない・・・


これもそのままを認めればいいの・・・ね。


さて、そろそろ目的地です。



追記

「すすきの」を懐かしむ。

すすきのは日本三大歓楽街のひとつ。

眠らない街、すすきの。

ライオンビル太陽館、

第3グリーンビル、

野口ビル、

南興ビル、

・・・

一晩に5~8万人が行き来する街。

怖いものは何もなかった錯覚の時間を生きた。

錯覚だった。



天宮、純、岬、流、宅麻、会沢・・・


ひとつの時代が確かにあった。




[PR]
by miyabinahiro | 2013-05-28 18:55 | Comments(0)

演歌


懐かしい・・・と思う方へ贈る歌。









ほら・・・だんだん高齢者になっている私には、

今風(いまふう)の歌はうるさいだけなのね。



例えば次の曲、

今の若い男の子には難しいかな。









介護とは・・・と、特別考えるものじゃないように思う。

トランスを覚えるくらいに、その世代の曲を歌ってくれたらいいなぁ。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-05-26 21:19 | 好きな曲 | Comments(0)

ことば


今朝、橋下さんが出演した番組を見ました。

思うのね、

論点がだんだん違う方向へ向かって行く空気があること。

重箱の隅をつついて公開での個人攻撃があること。


橋下さんに限らず、法定に立つことを職業とした人は、

冷静さが見て取れるように思います。

緊迫した法定で、

また限られた時間の中で「伝える」ことの訓練は相当なものなのでしょう。


自身が発言したことはもちろん、

対相手が発言した言葉は正しく記憶することは難いものではないでしょうね。

・・・ま、だから法曹家なのか。

あの六法全書が頭の中をくるくる巡っているのならば尋常ではない頭脳だと思います。


「言葉」とは「一人歩き」しますからね。

今回の橋下さんの分身である「言葉たち」は、

ひとり歩きして、どうも世界各国を旅してしまったようです。



「言葉」は簡単に人の心を壊すことがあります。

「そんなつもりじゃなかった」・・・は通じないことがあります。



居酒屋さんや家の中でね、

橋下さんと似たような会話をしている人は少なくないのかもしれない。

ただ、「公人」は別。

公人が発する言葉に夢や希望がないならば、

居酒屋さんで愚痴をこぼすひとびとと変わらないように思う。



ずいぶん前にこんな記事を書きました。

ある公立の大学教授は講義をするときに、

学生の、ある一定方向だけを見つめながら講義をする習慣があったそうです。

見つめる先には美人の学生が座っている。


常時見つめられることがなかった他の(たぶん教授が好まなかった)女子学生が尋ねました。

『先生、先生はどうしていつも同じ方向を見て講義をするのですか?』

すると教授はこう答えました。


『私は美しいものしか見ない。』



あの人なら言いそうよね。

ま、いいか。

あの人には言うだけ無駄。


・・・さまざまな反応を持たれても尚、

憎まれない人がいます。


その違いは何でしょう。



本音で生きること、本音で語ること・・・と、

一生懸命に生きることとはすこーし意味が違うようだ。




さてこの曲を贈ります。

橋下さんにも私にも、そして全国の言葉を凶器にしている方々へ。





[PR]
by miyabinahiro | 2013-05-26 10:17 | 好きな曲 | Comments(0)

距離感


コちゃんと歩く散歩道あさひ道。


年を取ると朝が早いとは言ったものね。

大体がこのくらいの時間に目覚めます。


コちゃんは私がらつかず離れず歩く。

お互いの距離感とはこれが良いようです。


つかず離れず。

信じ合えばこそ・・・なり。


但し、

「居るのが当たり前」ではない。

居てくれることは尊いのだから。


コちゃん、そろそろ帰りますよ-。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-05-25 05:38 | Comments(0)

認知症の母親殺害事件


忘れてはならない事件がありました。










死ぬという選択、

命を絶つという選択、


もしもあなたがその選択をするならば、

私のあとにしてください。


生かされる道は必ずあります。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-05-24 20:18 | 事件 | Comments(0)

介護・・・とは。

自宅で母親の首絞める

 殺人未遂容疑で逮捕の男

    「面倒見るの精神的に限界だった」 



 母親の首を手で締めて殺害しようとしたとして、警視庁竹の塚署は5日、殺人未遂の疑いで、東京都足立区東保木間、無職、小林健司容疑者(46)を逮捕した。同署によると、「貯金や母親の年金を切り崩して母親の面倒を見ていたが、精神的に限界だった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、同日午後1時ごろ、自宅で母親(69)の首を両手で絞めて殺害しようとしたとしている。小林容疑者が同午後1時10分ごろ、「母親を殺した」と110番通報し、母親は病院に搬送されたが、意識不明の重体。

 同署によると、母親は足立区内の介護施設に入所していたが、同日昼ごろ、一時帰宅の許可を得て自宅に戻っていた。


出典:産経ニュース 2013.5.5 21:47 [殺人・殺人未遂]




車いすの夫殺害の80歳妻逮捕

 「楽にしてあげたくて首を絞めた」 

  介護疲れの可能性も 北海道北見市



 北海道警は23日、車いす生活をしていた夫を絞殺したとして、殺人の疑いで、北見市とん田西町、無職、中西良子容疑者(80)を逮捕した。道警によると、「全身のかゆみを訴える夫の体をかいたり、さすったりしているうちに、かわいそうになった。楽にしてあげたくて首を絞めた」と供述している。介護疲れの可能性もあるとみて調べている。

 逮捕容疑は23日未明、自宅1階の寝室で、夫の保さん(85)の首をひもで絞めて殺害した疑い。

 道警によると、中西容疑者は保さんと2人暮らし。保さんは脳梗塞で下半身不随になり、数年前から車いす生活だった。中西容疑者や隣家の長男が介護していた。

 23日午前7時ごろ、長男が中西容疑者から連絡を受け119番通報した。保さんは病院で死亡が確認された。司法解剖で、死因は頸部圧迫による窒息死と判明した。



出典:産経ニュース 2013.4.23 22:49 [殺人・殺人未遂]

[PR]
by miyabinahiro | 2013-05-24 12:14 | 事件 | Comments(0)

東京



[PR]
by miyabinahiro | 2013-05-23 20:09 | 好きな曲 | Comments(0)

入所者殴る 介護福祉士の男逮捕


入所者殴る 介護福祉士の男逮捕 埼玉


 勤務先の高齢者介護施設で女性入所者を殴ってけがをさせたとして、春日部署は22日、傷害の疑いで松伏町松伏の介護福祉士、大吉崇紘容疑者(29)を逮捕した。同署によると「いらいらしていた」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は平成22年2月17日午前11時半ごろ、春日部市一ノ割の高齢者福祉施設「フラワーヒル」で、入所中の女性(84)の胸などを殴ったとしている。女性は胸やあごを内出血するなど全治1カ月のけがを負った。

 同署によると、女性は寝たきりの状態で、大吉容疑者自ら「女性の胸とあごに内出血がある」と施設に報告。施設から「虐待の疑いがある」と連絡を受けた市の高齢介護課が春日部署に相談していた。

 大吉容疑者は同年2月初旬に同施設で勤務を開始したが、約1週間ほどで辞職。現在は越谷市内の介護施設に勤めている。



出典:産経ニュース 2013.5.22 22:27

[PR]
by miyabinahiro | 2013-05-23 11:44 | 事件 | Comments(0)

虎なmakoです。


by mako
プロフィールを見る
画像一覧