<   2013年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

散歩道


コちゃんと歩く雨上がりの散歩道。


高校生の尊い命が天に召された事件を思う。


親御さんの気持ちは察するに余りある。


学校への信頼は崩壊し、第三者に委ねるしか術がないのだ。


※一つ前の記事に記した「第三者」と、この記事の「第三者(委員会)」は同義ではありません。



地位だの名誉だのについて思うこと。


地位も名誉も財力もない私には、

地位も名誉も財力もある人の気持ちは想像の域を出ません。


ただ、一つだけ分かることは、

介護の世界の地位や名誉や財力とは私には意味がないということ。


それらを欲しいならば、「介護」でなくていい。


現実には、介護のそれらは「たかがしれてる」ものだから。


介護の仕事を始めた頃は、

そんなものは二の次であっただろうにな。


見つめる方向を誤る自分に気づかず、

経営者ならば平気で職員と色恋沙汰になり、

それに飽きたらず外の女性を口説き、

その同じ口から『介護とは…』などと尤もらしい言葉が吐き出されるのだ。


信頼されない自分を美辞麗句な言葉でごまかし、

詭弁をのたまう講師の如何に多いことか。



続きはまたあとで。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-04-30 20:26 | Comments(0)

新潟県高校生自殺


新潟県高校生自殺、第三者委員会設置へ
2013/04/03 (水)

 新潟県立高校3年だった女子生徒が2010年6月に自殺し、背景にこの生徒へのいじめが指摘された問題で、新潟県は4月2日、学校側の調査結果を検証する第三者委員会を設置することを発表した。
 この自殺事件をめぐっては、遺族の人権救済申し立てを受けて調査を実施した新潟県弁護士会が「この生徒へのいじめがあったと評価できる」として、当該校あてに再発防止を求める勧告書を3月25日付で提出している。

 いじめや自殺の経緯については、毎日新聞(新潟版)2013年4月1日『高3女子自殺:両親、人権救済申し立て 「いじめの事実認めて」 癒やされぬ思い、学校に訴え /新潟』に詳しく記載されている。

 母親(55)が女子生徒の異変を感じたのは、命を絶つ前日の日曜夜だった。友人との買い物から帰ってきた女子生徒に「楽しかった?」と聞くと、「それなりに」とどこか元気のない返事が返ってきた。「いつもは『楽しかった』と明るく答えるのに」。母親が不安を感じた直後の翌日未明、女子生徒は帰らぬ人となった。

 女子生徒の通夜後、両親は仲の良かった同級生から「女子生徒はいじめられていた」と打ち明けられた。遺品の整理をしていると、ゴミ箱からピンク色の蛍光ペンで書き殴られたA4サイズのメモ1枚が見つかった。

 「なぜ私はくさいのですか。なぜ私はみんなと違うのですか。どうして私は嫌われるのですか。私は来週死にます」。父親(54)は「一緒に食事や旅行に行くなど、同年代の娘を持つ家族としては仲が良かった。娘の気持ちに気づいてやれなかったのが悔しい」と、今も続く苦しい胸の内を明かす。

 両親は自力で女子生徒の友人らに聞き取りをし、娘が体臭やあだ名で悩んでいたことを突き止めた。しかし、学校側は11年1月、「(女子生徒が)あだ名で呼ばれていた可能性を否定できない」としながらも、「いじめの事実は認められない」とする調査報告をまとめた。

 学校側の調査が適切であったのかどうかは、再検証の必要があるだろう。

(参考)
◎高3女子自殺、新潟県が「いじめ」検証で第三者委設置(産経新聞 2013/4/2)




事件は現場で起きていることが未だわからないのか。

机上で何を討論するのか。

学校は恥ずかしいと思わないのか。



介護もそう、

子育てもそう、

現場を知らない第三者が「エライ」ことを言うのね。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-04-30 19:29 | 事件 | Comments(0)

メジャーリーグの珍プレー・好プレー


野球はいいんだなぁ。

夢があるもん。





[PR]

by miyabinahiro | 2013-04-28 12:58 | スポーツ | Comments(0)

7回 4-2


あまり感じよくないなぁ。


ジャイアンツが負けてる。


夢でも見てるのだろーか。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-04-27 20:12 | Comments(0)

ロード


早めに仕事が終わり帰宅。

ご利用者宅にて、ご家族からカリスマ介護士の事件について質問を受けた。

私の率直な感想は、

相手の女性は成人しているわけで、

男性と二人きりで会うこと自体が(相手に)誤解を招く行為だったと思う。


(私のような図々しい生きものならば、

 「豪華な食事のためだけ」に二人きりで会ってもいいな。

 『はい、ごちそーさまでした^^』・・・で、おしまい。)


帰りに「送る」と言われても断ることはできたのではないか・・・と。

相手が芸能人ほどの有名な人物であっても、

初対面のそれまでは見知らぬ男性だった・・・よね?


ま、私がその男性の女房ならば離婚する。

問答無用だな。

子供への影響を考えれば離婚して旧姓に戻す。


介護・福祉業界で働く男性すべてが聖人君子である・・・ことはなく、

実際に「ひどいおとこ」や「なさけないやろう」はいますよ、

HPに二度と出られなくなった男性がいますから。

そういうヤツらは今回の事件には触れたくもないでしょうな^^



今、彼はどんな心情かな。

パニックな心が少しは落ち着くことがあったなら、

この曲を思い出して欲しい。






なんでもないようなことが「幸せ」なんですよ。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-04-27 16:51 | 好きな曲 | Comments(0)

散歩道


『そうか。』

・・・と呟いた。

コちゃんが私をそっと見つめる。


これまで私は誰かに心から頭を下げたことはなかったのだろう。


その時その時は、

「有難う」や「感謝」という言葉を使った。


涙を堪える毎日がこんなにも切ないことを知る。


「仁」というドラマで(正確な記憶ではないが)の台詞、

『それが真実でないなら、神は容易に取り消す。』

・・・という言葉が心に刻まれた。

それは、「生きかた(思考)」であり、「物」も然り。


例えば、車での違反があれば運転免許を取り消されることがある。


例えば、国家資格や公的な資格。

有資格者が「人として生きる」ことを放棄し、

自分自身や他者をも冒涜、背徳するならば、

その資格は剥奪されることがある。


人を傷めつければ…その人は去ってしまう。


相手を見つめるよりも自分を見つめなければ、

何度でも何度でも同じ現象を引き寄せる。


相手に原因があるのではない。



ずっと真実を見ないように生きて来た。

真実は見ないほうが、気づかないほうが、楽(ラク)だったから。




コちゃん、

雨が降りそうだからそろそろ家に帰ろうか。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-04-26 23:29 | Comments(0)

麻薬探知犬

e0161915_11455755.jpg



覚せい剤などの持ち込みを防ぐため、全国の空港で麻薬探知犬が活躍している。成田空港にある「麻薬探知犬訓練センター」は日本唯一の探知犬訓練機関だ。そこで25年にわたって探知犬を育成してきた菊地昭洋さんを取り上げる。菊地さんは現役で活躍する探知犬200頭のうち、8割を育てた「犬の気持ちがわかる」ベテランである。

覚せい剤は臭いが薄く、嗅ぎわけるのが極めて難しい。また、薬物の運搬人は体内に飲み込むなどあらゆる方法で隠す。それらを嗅ぎわける高い能力と、安定したパフォーマンスを生む集中力をどう教え込むか。探知犬の合格率は3割しかない。歴代の育成士で「最高の腕」と言われる菊地さんの「育て」の流儀を見つめる。


出典:麻薬探知犬ベテラン訓練マン「犬の気持ち」をどこで読み取っているのか

【プロフェッショナル 仕事の流儀「ワクワクが、才能を呼び覚ます 麻薬探知犬育成・菊地昭洋」】  総合/デジタル総合 04月22日(月) 22:00 ~22:47



思わず見入ってしまいました。

空港で犬に荷物(スーツケース等)の上を走らせると、

その時に荷物の中から薬物の匂いが漏れると言います。

その匂いを麻薬犬たちは察知し、

その荷物から離れないように訓練されるのだそうです。

[PR]

by miyabinahiro | 2013-04-26 12:10 | | Comments(0)

5-3 


【DeNA】石川3ラン!完封負け止めた


<巨人5-3DeNA>◇25日◇岐阜

 DeNA石川雄洋内野手(26)が完封負けを食い止めた。

 0-5の9回無死一、二塁から巨人沢村のスライダーを右翼席に運ぶ2号3ラン。「(沢村は)真っすぐに力があるから、真っすぐを狙って反応した結果です。打った感じは(スタンドまで)行かないかな、と思ったけど。結果は負けてしまったので、ちょっと遅かったです」と振り返った。



日刊スポーツ 4月25日(木)23時50分



3ランされたけれど、ジャイアンツは勝っちゃった^^
[PR]

by miyabinahiro | 2013-04-26 06:46 | スポーツ | Comments(0)

袖山卓也容疑者を性的暴行の疑いで逮捕

事実であるならば、非常に非常に残念です。






詳細記事は以下のアドレスでご覧ください。


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244742.html

[PR]

by miyabinahiro | 2013-04-25 06:20 | 事件 | Comments(0)

宮國投手


その道のプロとは、相手に夢や希望を与えられる人。




スターの宿命ね。






巨人 vs. DeNA 3回戦

巨人が乱打戦を制した。1点を追う巨人は2回裏、宮国の2点適時打で逆転に成功。4回にはロペス、ボウカーの連続適時打などで4点を挙げリードを広げた。先発・宮国は6回途中5失点も今季2勝目。敗れたDeNAは、中盤以降追い上げを見せるも、あと一歩及ばなかった。

宮国 ランナー2,3塁の1-0からレフトへの逆転タイムリースリーベース! 巨2-1D 3塁



出典:4月23日(火) 巨人 vs. DeNA 3回戦



うれしいなぁ・・・
[PR]

by miyabinahiro | 2013-04-24 11:53 | スポーツ | Comments(0)