<   2013年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

手放しとは?


●手放しとは?

僕達は、怖れ、しんどさ、苦しさ、痛み、自信の無さ、罪悪感などのネガティブな感情にしがみついています。

このしがみついていることを「執着している」などとも言いますね。

また、それが一見感情ではないようなものにしても、そのモノを通じて感じているネガティブな感情にしがみついている、と見ることができます。

例えば、恋人(別れたらどうしていいか分からない不安や怖れ)、会社(クビになったらどうしよう、という不安や怖れ)などのように。

執着している状態というのは、ちょうど恋人という名の小鳥を鳥かごに閉じ込めているようなものかもしれません。

その小鳥はいつもあなたの近くにいてくれますが、あなたは小鳥が自分の意志でそこにいるとは感じられません。

つまり、恋人が近くにいてくれていたとしても、それは自分が彼(彼女)を縛り付けているから(閉じ込めているから)、そこにいてくれるような感覚を持ってしまいます。

その感覚が強い分だけ、彼(彼女)に愛されているような感覚は全然しませんよね。

つまりは彼(彼女)の愛情を受け取れなくなってしまうんです。

その小鳥を手放して自由にして空に放してあげたときに、自分のところに舞い戻ってきたらどうでしょう?

そこで初めて「小鳥の意志」を感じることができます。それは即ち、彼(彼女)の愛情を感じて、本当に喜べるわけです。


これを「手放し」というのです。


でも、それはとても怖いことです。僕達は小鳥を手放したら逃げて二度と戻ってこないに違いない、と思っていますから。

だから、僕達は手放すことよりも、より執着してしまいます。

小鳥の自由よりも、小鳥を逃がさないようにより強固なカゴに閉じ込めようとするように。

手放すというのはちょうど心の中に陣取っていたネガティブな感情を解放することになります。

手放せた分だけ心にスペースが生まれることになります。

そのスペースには悪いものを新たに入れることも出来ますが、良いものを入れてあげることもできます。

だから、何かを手放した後には「素敵な良いもの」が新たに手に入るものです。

例えば、前彼への執着を手放したら、その彼以上に魅力的な人に出会ったり、会社への罪悪感を手放したら、遣り甲斐のある仕事が手に入ったり。

だから、手放すというのはとても大切なことなのですね。

それは失恋したから、ではなく、今まさに恋人といい関係を築いているときでも、この手放しはとても大切な要素です。

ぜひ、学んで皆さんの毎日に生かしていただきたいと思います。


出典:手放しとは?

[PR]
by miyabinahiro | 2013-02-26 18:34 | Comments(0)

メッセージ

あなたが闘う相手はその人じゃない、

あなた自身です。


見つめる方向を思い出してください。
[PR]
by miyabinahiro | 2013-02-23 15:50 | Comments(0)

免許を返納する勇気

都内における高齢運転者の交通事故推移

※ 平成13年を100とした指数によるグラフ

e0161915_123543.gif


都内では、65歳以上の高齢運転者に原因がある交通人身事故の割合が増加しています。


■運転免許自主返納をお考えください

e0161915_12363570.gif



○ 運転免許を返納した方は、「運転経歴証明書」を申請することができます。

○ 「運転経歴証明書」は、運転免許を返納した日からさかのぼって5年間の運転に関する経歴を証明するもので、これまで安全運転に努めてきた証明や記念の品となるものです。

○ 「運転経歴証明書」を提示することにより、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店や美術館などで、様々な特典を受けることができます。


高齢者運転免許自主返納ロゴマーク

e0161915_12375374.gif


青山学院女子短期大学芸術科 田島俊雄教授 がデザインしたもので、運転免許の返納を促すため、わかりやすく親しみの持てる形にしています。



■運転経歴証明書」とは ~制度が改正されました~

「運転経歴証明書」は過去の運転経歴を証明するものです。

○ 有効期限内に運転免許を返納し、その日から5年以内であれば、運転免許試験場へ申請することにより「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。

○ 平成24年4月1日以後に交付された運転経歴証明書は、交付後6か月を超えても、運転免許証と同様に身分証明書として用いることができます(例 銀行口座の開設)。


e0161915_1239032.gif
出典:警視庁HP


82才の方で、難聴、意識消失あり、・・・未申請。

「運転するとシャキっとするし、運転が生きがいなの。」

・・・と仰る方がいるそうです。025.gif025.gif025.gif


包括さんが早速動きました。 

[PR]
by miyabinahiro | 2013-02-22 12:49 | 介護 | Comments(0)

つぶやき


認定の、ある訪問調査員のつぶやき・・・


90代、脳疾患後遺症あり、DM、独歩不可・・・

新規申請の認定結果は 要支援2 だった。


・・・そぉ―なんだぁ
[PR]
by miyabinahiro | 2013-02-21 13:41 | 介護 | Comments(0)

介護に疲れた…68歳、夫の頭をハンマーで殴る


介護に疲れた…68歳、夫の頭をハンマーで殴る


 新潟県警十日町署は19日、十日町市寅甲、無職小林キサ子容疑者(68)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、小林容疑者は19日午前8時25分頃、自宅で夫の庄次さん(69)の頭をハンマーで複数回殴り、殺害しようとした疑い。

 小林容疑者は庄次さんと2人暮らし。小林容疑者は庄次さんを殴った後に長男に電話し、長男が小林容疑者宅の近くに住む親族に連絡を取り、駆けつけた親族が119番した。庄次さんは頭に切り傷を負った程度で命に別条はないという。

 庄次さんは認知症を患っていたといい、調べに対して小林容疑者は「介護に疲れた」と供述しているという。


(2013年2月20日17時27分 読売新聞)

[PR]
by miyabinahiro | 2013-02-21 13:31 | 事件 | Comments(0)

癒し

e0161915_2182697.jpg


e0161915_2185852.jpg


e0161915_2191698.jpg


e0161915_2193982.jpg


e0161915_21103017.jpg


e0161915_8324527.jpg



出典:ラバQ


e0161915_8285260.jpg


e0161915_829846.jpg


e0161915_8292899.jpg


e0161915_8293744.jpg


e0161915_830856.jpg




出典:癒しの動物
[PR]
by miyabinahiro | 2013-02-18 21:11 | Comments(0)

できる大人のモノの言い方大全


e0161915_211553.jpg



商品の説明

内容紹介

ホメる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…。どんな状況でも、覚えておけば一生使える、フレーズ事典。あらゆるシチュエーションに対応できるちょっとしたモノの言い方を徹底コーチします!


内容(「BOOK」データベースより)

本書では、ほめる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…などどんな状況でも、覚えておけば一生使えるフレーズを完全収録。好感度がアップすること間違いなしの決定版。

著者について
カジュアルな話題から高尚なジャンルまで、あらゆる分野の情報を網羅し、常に話題の中心を追いかける柔軟思考型プロ集団。




そうそう、昔見たドラマにこんなセリフがありました。

娘 『私、頑張ってるわよ。』

父 『おい、日本語を正しく使えよ!

   頑張ってるって言うのは相手が使う言葉だ、自分で言うヤツがいるか!』

・・・という内容のものでした。


それから、確かに「頑張ってますね。」とは、目上の人には失礼な印象ですね。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-02-18 21:07 | 書籍 | Comments(0)

「私」を創るひと


人は自分の心の中で思い描くとおりの人間になる。


そのとおりだと・・・改めて思った。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-02-18 16:26 | Comments(0)

石川県千里浜


この日本海は大好きです。

ずいぶん昔、弟に案内されて行きました。 




いつかまた行けるかな・・・

[PR]
by miyabinahiro | 2013-02-17 22:35 | 名所 | Comments(0)

Crying





ちょっと風邪気味です。

みなさまは如何ですか?

[PR]
by miyabinahiro | 2013-02-16 19:57 | 好きな曲 | Comments(0)

虎なmakoです。


by mako
プロフィールを見る
画像一覧