ケアマネmakoのひとりごと

miyabimako.exblog.jp

虎なmakoです。

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

優しいつながり


親しくさせて頂いている訪問介護事業所があります。

管理者さんはケアマネの資格もお持ちです。

きっかけは、私が本当に困り果てていたときに電話をしたのです。

しかも初めて電話した事業所でした。

管理者さんの電話の対応があまりにも良かったの。

『仕事を頂けることに感謝します、ありがとうね。』

・・・そう言ってくださいます。


疾病の症状により早朝しか体調が芳しくないご利用者がいらっしゃいます。

早朝の入浴介助の依頼にも、

『だいじょうぶよ、させて頂くね。』

・・・これまでただの1度もNoと言わない誠意に温かさを感じています。


福祉用具専門相談員さんに、

私が娘のように接している女性がいます。

社会福祉士の資格をお持ちです。

もっとスキルアップをしたいそうです。

私が幼いのか、既に彼女に気を許してしまったからか、

彼女といるとほっ!とします。

彼女のような女性が息子の嫁になってくれたらなぁ・・・

う・・・ん、わが息子との年齢差は6才。

息子が独立するまで待っていてくれるかなぁ・・・

あ、また妄想族になってしまった。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-01-31 21:29 | 介護 | Comments(0)

仕事にならないかも^^


にゅーすにゅーす!! 016.gif005.gif049.gif

今日ね、福祉用具専門相談員さんが見えました。

それがね!!

俳優さんみたいなの!

名刺を見たら、高校の先生の免許もお持ちです。

話し方も笑顔も洗練されてて・・・素敵なの。

スーツも靴もカバンもぜーんぶかっこよかった。


仲のいい相談員さんや他の事業所への連絡網があるから既に情報を送信済みでーす^^


でもね・・・あれだけカッコイイとなぁ・・・

やっぱり仕事にならないなぁ・・・

まる。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-01-31 18:03 | にゅーす | Comments(0)

あなたが前。

息子が今年の英語のセンター試験に挑戦した。

194点だったとのこと。

英語の先生から、ある国立大学の 「文系なら余裕で合格なのにな。」 と言われたそう。


息子から学んだ。

日本語は「私とあなた」と言うことが多いが、

英語は「you and me」なのだと。


あなたが先、私は後。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-01-29 22:42 | Comments(0)

雑感 その7


・・・ただね、

どうしても・・・どうしても譲れないことはあります。



他人と一緒に暮らすことについて。

生活習慣はお互いに譲り合わなくてはならないことがありますよね。

食べ物の好みも然り。

私は「いかの塩辛」は食べられません。

「どうして?美味しいのに。」と言われても困るだけです。


たばこを吸わない人に、

「どうして吸わないの?」とは言わないでしょう?


※ギャンブルの記事を書いたら「田舎って何よ!」というメールが来ました。

(田舎だと思いますよ。

 ほかにやることがないからギャンブルという意味がわかりませんからね。

 あと、ギャンブルに熱中する親の背中を見て育つ子供は、

 「お父さん、すごいなぁ、尊敬するよ。」・・・って言うのでしょうね、きっと。)

・・・

あ、話しを戻して、

ギャンブルをしない人に、

「あなたもしなさいよ。」とは言わないでしょう?


相手が興味を持てないことや嫌いなことを無理強いすることは、

一種の「虐待」だと思う。


どんなに好きな男性でも、

私はギャンブルする人はダメ。


犬を嫌いな人に、

犬の可愛さを説いても通じないのだろうし。


・・・


現実にはね、

休日には静かに本を読んだり釣りに出かけたり、

絵を描いたり将棋をしたり囲碁をしたりする男性がいいなぁ。


私はスキーができないからスキーの面白さがわからない。

だからスキーに誘われても困る。


きっとね、「動」より「静」な男性がいい。

だから「うるさい」男性が苦手です。


口数が多い男性じゃないほうがいい。


一緒に暮らしてもね、

お互いの領域に入らない関係ならいいなぁ。



見ているだけならみっちー、

一緒に暮らすならやっぱり高倉健さんがいいなぁ、今は。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-01-29 21:04 | Comments(0)

メッセージ


以前の記事です。


電話の向こうから聴こえる変わらない声がありました。

平成14年に出逢い、お互いに惹かれあいました。

あれからもう8年の時間が流れたのか・・・と。

走馬灯のように、さまざまのsceneが脳裏に浮かびました。


・・・・なーんて^^


そんな素敵なロマンな物語ではなく、

平成14年と言えば、私が「気づき」に出逢う前のことです。

だから、今以上に「獰猛」でした。


当時はお酒が楽しみで仕事をしていたような時代でしたから、

私の武勇伝は数知れず・・・

そして私の醜態だらけの時代を知っている人と8年ぶりに話したのでした^^


相手は男性ですから、

一応は私を女性として見てくれていた・・・かな?


お酒が入ると酔うことはあまりなかったのですが、

まーずケンカっぱやくなりました。

その被害に遭うのは決まって男性でした。

いつも仲裁に入ってくれたのが彼でしたね・・・


私がケアマネをしていることを信じない大多数のひとりです。


年末のテレビ「警察24時」でお馴染みの、

ススキノ交番の警官からは、

「またあなたですか、

 ・・・被害届は出しますか?

 もう若くないんだからそろそろ落ち着きましょうよ。」


あの当時のおまわりさんも元気かな・・・


あ、今はこれでも一応、たぶん、もしかしたら、

介護支援専門員・・・です。


子どもの父親はすすきのでかなり有名な男性でしたが、

その彼ですら、仕事に影響してしまうから・・・と、

「身元引受人に僕の名前を書かなくていいからね^^、

 警察24時のススキノ交番でいつかはテレビにお前が映るんだろうな・・・」と、

心配したほどでした。


今でも子どもの父親も私がケアマネだとは信じてくれません^^



・・・という記事を書きました。

人には夫々の過去があります。


この世に聖人君子なる人が存在するのでなければ、

その人の過去も赦し、認めることです。


あなたの過去はあなたが思うほど立派でもないでしょう?


大切なのは「これから」なのですから。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-01-29 19:54 | Comments(0)
EPA介護福祉士、「450時間研修」不要-厚労省、15年度の国試から


 厚生労働省はこのほど、EPA(経済連携協定)で来日した介護福祉士候補者が2015年度以降の介護福祉士国家試験を受験する場合、要件の一つである「実務者研修」を受講しなくてもよいとする方針を示した。実務者研修では原則450時間分の受講が義務付けられており、関係者からは、候補者にとって過重な負担との声が上がっていた。

 15年度以降の介護福祉士国家試験では、現場で3年以上の実務経験のある人でも、原則450時間の実務者研修を受講しなければ、受験資格が得られない。

 ただ、EPAで来日した介護福祉士候補者については、母国での看護課程を修了するなどの要件が課されている。さらに来日後は、受け入れ先の介護施設で、介護福祉士の監督を受けながら必要な知識と技術を修得することが定められていることから、厚労省では、「(実務者研修修了者と)同等以上の知識および技能を有すると認められる」と判断。同研修の修了を、EPA介護福祉士候補者の受験要件に含めないことを決めた。

【ただ正芳】


医療介護CBニュース 1月28日(月)18時32分配信

[PR]
by miyabinahiro | 2013-01-29 15:09 | 介護 | Comments(0)

みっちー


素敵だなぁ。。。


e0161915_20315032.jpg


e0161915_20322627.jpg


e0161915_20325325.jpg



及川婦人かぁ・・・いいなぁ。。。ぐすっ

e0161915_20354888.jpg



これだけイイ男は誰のものにもならないで欲しいけれど、

ずーっとひとりもイヤだし、

離婚して欲しくもないし、

女性関係が派手なのもイヤだし、

噂がまったくないのもイヤだし、

・・・自分の夫や恋人だったなら毎日心配で仕方ないし、

つまりはやはり見ているだけがいいわけだ。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-01-28 20:40 | Comments(0)

異次元空間


ご利用者から電話が入りました。

『水が出ない、水道管が凍結したらしい、なんとかして!』

私はクラシアンか。

私が行ったからといってなんとかなるものなのか。

・・・と車の中で文句をブツブツ言いながらご利用者宅に向かいました。


水道が使えず、トイレもダメ。

ご利用者宅は借家。

大家さんに現状を報告しに行きました。

(大家さんは82才の女性です。)

するとその大家さんはやや時間を置いてから、

沸騰した「やかん」と小さな「両手なべ」を持って来ました。

その大家さんは何かをつぶやきながら次に取った行動は、

熱湯を水道にバシャーッ!

やかんのお湯もバシャーッ!

台所はお湯びたし・・・


呆気に取られている私にたったひとこと、

『あんたがあとは片付ければいいさね。』

私とご利用者は異次元空間にでも放り込まれたような感覚を抱いていました。。


その大家さんの足元を見ると長靴を履いたまま。

つまりは土足でした。


結局水道は使えず・・・

クラシアンに電話をすることになりました。


さて・・・私はケアマネとして然るべくことをしたのだろうか。

さて・・・?

[PR]
by miyabinahiro | 2013-01-28 19:50 | Comments(0)

愛知県立高30校、教員52人が体罰…教委調査


 愛知県教育委員会は28日、県立高校30校で今年度、教員52人が体罰をしていたとの調査結果を発表した。

 調査は今月11日から、県立高校と特別支援学校計173校を対象に行われた。学校側が教職員全員に聞き取り、情報提供があるものについては生徒にアンケート調査などを実施した。

 部活動顧問として体罰を行った教員が32人、担任は20人で、「左右1回ずつ平手でたたき、鼓膜が損傷した」「平手で10回ほどたたき、口の中が切れた」などの事例がみられた。


読売新聞(2013年1月28日16時22分)




相手に恐怖心を植え付けこちらを向かせる行為。

頭が悪い人間がやることです。


人には「言葉」が与られているのです。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-01-28 17:54 | 事件 | Comments(0)

理解不足か。


ギャンブル一切をしない私の目に映るもの。

パチンコなるコマーシャルの多さに田舎の空気(象徴)を知り、

ほかに楽しみがないのか?との滑稽さがある。

地方ならではか、芸能人を招いてまで集客するらしい。


頚椎を傷めている私には、

同じ姿勢で何時間も座っていることなど想像には難い。


競馬も好きじゃない。

私は動物が大好きだが、

ギャンブルに使われる馬は自然な姿とは思えない。


「なにもあんたのお金を使うわけじゃないんだからいいじゃないか。」

・・・確かにその通り。


ギャンブルなるものが万人を幸せにするものならば、

私の理解が不足しているのでしょう。


まる。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-01-27 23:17 | Comments(0)