<   2012年 12月 ( 85 )   > この月の画像一覧

世田谷ですよ^^


こちらの、ある介護施設の男性が自信満々に言いました。


『俺さ、毎年東京行ってっから東京は詳しいんだよね、

なんでも聞いてよ。

練馬にある用賀は特に詳しいからさ。』

・・・

用賀は世田谷です。



ミニチュアダックスのコちゃんと散歩しながら記事を書いています。


みな様、お休みに入りましたか?

それともお仕事でしょうか。


お身体をご自愛下さいませ。




追記

そうそう、昨日ウォークマンが届きました。


携帯電話のポイントが値段に換算すると、

14,000円くらいあったそうです。


そのポイントでウォークマンを買っちゃいました。


息子が以前から欲しがっていたものです。


ウォークマンと言えば、私の時代はカセットテープを入れて聴くものでした。

そのことを息子に話しても通じませんでした。

携帯電話で、そのウォークマンを購入。

翌日には配達され、息子の手元へ・・・

まさに時代ですな。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-12-30 09:10 | 笑い話し | Comments(0)

願い


だいじょうぶ、

あなたの願いは届くから。



あなたの願いが真実ならば与えられるでしょう。


私が愛している言葉です。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-12-29 18:16 | 願い | Comments(0)

怒りについて


怒りについてなぜだか しょっちゅうイライラしている...

気がつくと誰かと競争している...

相手は相手、私は私、、、と違いはわかっているのに、価値観が合わない相手を責め、腹を立てる自分がいる。

特定の人への怒りが収まらない。

…など「怒り」の形はさまざまですが、どれも抱えていると辛くなる心地の悪いものです。

怒りは、吐き出しても、周囲にわからないように抑えても、怒り自体は素直 に可愛らしく収まることはなく抱えている本人はもてあましてしまうものです。

原因の明らかな一時の怒りであれば、対処次第で収まり のつくケースもあるでしょう。

ただ、本人にも手に負えない怒りが居座り続けている場合。。。本人はもちろ ん、周囲にも影響を及ぼすことがあります。



 怒りにもいろんな種類があります。

例えば、

・喪失からくる怒り…耐え難い悲しみを怒りという感情でせき止めている

・急所に触れられての怒り…ある特定のことを触れられると火が付く怒り(過去に原 因があるもの)

・心身ともに疲れた状況での怒り…極限状態で頑張っているため、ちょっとしたこと が怒りとなる

・完璧主義思考による怒り…自分にも相手にも完璧を求めるがゆえ、それに添わない 相手を責める気持ちが怒りとなる

これらを眺めてみると、怒りはそれを持つ本人を守るため、そしてそれを伝えるため に発せられたサインだということもわかります。

そんなサインを封じ込めたり、ただむき出しにしても収まり はつかないのです。

つらいけれど怒りと向き合うことが本人に与えられた成長への課題と受け止めることができた時、「怒 り」は意味あるものへと変化します。



 怒りを抑えることにエネルギーを注いでいる方へ

怒りは相手との関係を壊したり、相手を否定するためのものではありません。

あなたと相手との間にある“境界”“限界”を示してくれるものです。

あなたが怒りを覚えたとき、それは相手が境界を越えてあなたの領域へ侵入していたり、限界を超える要求をして いるサインかもしれません。

心では「嫌だ」「気に食わない」「無理だ」「辛い」「しんどい」と感じながら、笑顔で 「いいよ」とこたえてしまうあなたには「怒り」という感情がうまれます。

心の中に芽生えた感情は否定されたり、切り捨てられたり、封じ込められたりすることに よって、積み重なるとをの本人を傷つけるものになってしまいます。

でもそんなこととはわからず、「これは私の性分なの。性格だから仕方ない。」 と今まで否定したり、切り捨てたりした感情と向き合うことなく置き去りにしたまま進んでいくことが多いの です。

少し、立ち止まり その痛みに目を向け 生きやすさを探す道を歩むことは、自分ら しくいきいきと生きるのには必要な作業です。

怒りを抑えることで「怒り」だけでなく他の感情にまで鈍感になり イキイキとしたあなたを感じることができず虚しさが広がる「感情鈍磨」という状態を経験することになります。

いつまでも続くのこの辛さ。。。

生きづらさの思考回路(考え方のクセ)を見つけ書き換えることは充分可能です。

・このクセは、いつ頃から始まったのだろう?

・このクセ、今の私に役立っているの?・・・など、あなた自身に問いかけてみてく ださい。



 激しい怒りを扱いかねている方へ

あなたにつらさを与える「怒り」は、ほとんどの場合 あなたの欲求が受け入れられ ないことから起こっている
はずです。

いつもいつも激しい怒りにさいなまれている人は、完ぺき主義ではない か?と自分を振り返ってみてください。

完璧主義者は、自分に完璧を求めている一方 相手にも完璧を求めます。

欲求どおりにできていない自分を無意識の内に責め、そして同じように相手も責めていることが多いのです。

自分の理想に達していない状態を受け入れられないのです。その怒りをあなたが扱えるサイズにするには、まず あなた自身を受け入れることから始める必要があります。


具体的には、あなたが心地よくなること、気分が柔らかくなる事、思わず頬がほころ んでしまうような状況を作ることにエネルギーを注いでください。

これができれば、大きな第一歩がクリアで きたことになります。


 自分が抱くどんな怒りをも怖れている方へ

「怒り」は、欲求の一種です。

正しく表現すれば、正当な「自己主張」に変わります。

正当な怒りは、 適切に表現することであなたの自信につながる貴重な手段です。怖がることはありません。

怒りは、腐敗すると恨みに変わってしまいます。正しく表現することにエネルギーを使いましょう。

例えば...

★約束の時間にいつも、長時間遅れてくる友人に対して
  遅れてくるとスケジュールが狂ってしまう・・・など、あなたが困っている状態をそのまんま伝えてもいいのです。

★ケータイメールを見る親に対して
  親であってもプライバシーを守ってほしい、、、と訴えてもいいのです。

★体調が悪い時に頼まれごとをしたら

 状態を伝えて今回は応じられない・・・と伝えてもいいのです。



出典:怒りについて




今年の怒り、今年のうちに消化しましょうか。

怒っているときの自分の顔を鏡で見るとおさまるかもしれませんね。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-12-28 18:05 | Comments(0)

心理学者に学ぶ「人を裏切る男」のタイプ3つ

彼は大丈夫?
心理学者に学ぶ「人を裏切る男」のタイプ3つ



Q.「年収300万円で浮気しない男性」と「年収1千万円で浮気する男性」では、ほかの条件がほぼ同じ場合、どちらと付き合いたいですか?

年収300万円で浮気しない男性……76.1%

年収1千万円で浮気する男性……23.9%


この質問に対して、なんと7割以上の女性が『年収<誠実さ』と回答。女性にとって、パートナーの誠実さは最優先条件のひとつといえるでしょう。

逆に、平気で人を裏切る男に引っかかってしまったら、不幸としか言いようがありません。ところが、どんな男性が不誠実なのかは、見た目ではなかなか判断しにくいもの。

そこで、当記事では、心理学者・植木理恵氏の著書『人を見る目がない人』に挙げられていた“裏切る人”の3つのタイプをご紹介します。(※2)



■1:自己愛過多型

ひとつめのタイプは、『優しいのは今だけ?モラハラ男を見分ける7つのポイント』でも紹介した自己愛過多型のパーソナリティーです。

自己愛過多型というのは、文字通り“自分大好き・自分最優先”な人。そのため、自分の都合で平気であなたを裏切り、しかも「俺が浮気したのはお前に魅力がないからだ」などと、絶対に自分の非を認めません。

このタイプは、普段からエゴがミエミエなので、「こいつはいかにも裏切りそうだ」というのが分かりやすく、あなたが引っかかるおそれは比較的少ないです。

ただし、知り合って間もない頃は要注意。自己愛過多型は、他人の興味を自分に引き付けるために、最初だけ全力で自分のいいところをアピールしたり、優しく接してきたりするので、それにコロッとだまされないようにしましょう。



■2:見捨てられ不安型

ふたつめのタイプは、見捨てられ不安型。すなわち、他人から見捨てられるのではないかと常におどおどびくびくしているパーソナリティーです。

態度はいたって従順。まるで迷い子犬のようないたいけな姿に、母性本能がくすぐられることもあるでしょう。

ところが、このタイプは、状況しだいで平気で人を裏切る冷酷さを持っています。「見捨てられるくらいなら、自分のほうから裏切ったほうがマシ」という強迫観念を持っているからです。

たとえば、恋人がやむをえない事情で一度だけデートの約束をキャンセルした場合、このタイプは強い恐怖にとらわれて、その結果、浮気に走ってしまうといった事態が考えられます。

「僕には君しかいない!」といった極端なセリフを繰り出す男性に対しては、見捨てられ不安がないか少し疑ってかかったほうが賢明でしょう。



■3:意志欠如型

もっとも恐ろしいタイプが、3つめの意志欠如型。特徴として、優柔不断で覇気がないという点が挙げられます。

自分の意志というものがないので、基本的に従順です。従順というと、見捨てられ不安と同様のように思えますが、見捨てられ不安は“相手に見捨てられたくない”という意図や目的があるのに対し、意志欠如型はただぼんやりと流されているだけという違いがあります。

一見、人畜無害なようですが、自分の意志がないというのは、実は非常にアブナイ状態。なんと国内外の調査においても、犯罪者に最も多いタイプがこの意志欠如型なのです。

犯罪者というと凶暴・気が荒い人というイメージがありますが、そういう人にはその人なりのスジがあって、彼らは自分の納得のいかない線では決して法を犯しません。また、自分が悪いことをしているという意識も明確です。

ところが、意志欠如型の人だと、自分のポリシーがないために、そのときどきの状況に流されて、簡単に犯罪に手を染めてしまいます。しかも罪の意識が希薄なので、再犯率も高いというタチの悪さです。

このタイプの人は、日常生活においても遅刻や約束のすっぽかしなど、小さな裏切りを重ねます。裏切りの直後にはしおらしく振る舞うものの、しばらくするとケロッと忘れて同じ過ちを繰り返します。

人目に立たないので、あまり周囲から叩かれないのですが、じっくり観察すると同じミスを繰り返してしれっとしているな……という人がいれば、意志欠如型の可能性ありです。何があっても、深入りしないのが良策でしょう。



いかがでしたか? 表面上、従順だったりおとなしそうだったりすると、まさか裏切る人とは見えませんが、意外なタイプが実は危なかったりします。あなたを不幸にする裏切り男にひっかからないようにしましょう!



出典:彼は大丈夫?心理学者に学ぶ「人を裏切る男」のタイプ3つ より




まぁ・・・思うに、

「恋に恋をする」という気持ちがありますよね。

その人を好きな「自分が好き」なのであって、

実は「その人の何も知らなかった」ということがありませんか?

ふ・・・と我れに返ると「どうしてあんな人が好きだったのかしら?」

そういう経験はありませんか?

このことは女性に限らず男性にもあるかもしれませんね。

好きになった相手を「自分の心の中で美しい人」に創り上げ、

「きっと美しい人なんだから裏切らないはず。」・・・

これは妄想です。


勝手に美化された相手はただただ迷惑なだけかもしれません。


妄想のまま結婚してしまった場合、

ま、あきらめるんですな^^

と言ってしまっては身も蓋もないですね、

つまりはお互いにどこまで譲り合えるか・・・なのでしょう。


かの故ダイアナ元妃が結婚する際に、

「夫に従います」という誓いの言葉の削除を依頼したそうですが、

「これはできません。」と、相手に最初に伝えることができるか否かではないでしょうか。


「理解ある伴侶」を、どこまでも演じられるならばそのまま続ければいいのです。

ただ、一般には、人とは「安楽な方向へ行きたがる性質」のようです。

「できないことをできる」と偽らず、

「できないことはできない」と、相手に伝えることは相手への誠意です。


「俺は浮気もするし、ギャンブルもやめない、腹が立てば暴力も振るう。」

こういう男性がいるとして、

「正直に言ってくれてありがとう、素敵だわ。結婚しましょう。」

・・・と言うご奇特な女性がいるなら「お似合いの夫婦」になれるのでしょう。


「人は裏切って当たり前」と考えるならば、あなたも相手からそう思われます。

しかし、それではさびしい人生になりますね。


結婚する以前から破綻していることに気づかずに結婚してしまうケースのなんと多いことか。



いかがでしょうか。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-12-28 11:41 | Comments(0)

雪だよ^^


さて、今年も残すところ4日になりました。

やり残していることや言い忘れていることはありませんか?


ケアマネさんは訪問に追われてお忙しいことと存じます。

私もおそらくたぶんきっと強いて言うならケアマネジャーです。

これまで数々の失敗を繰り返し、

現在は仕事をさっさと終えるコツをつかんでしまいました。

午後はね、包括さんと訪問の予定があります。


こちらの天気は大雪。

雪を見れば札幌を想う・・・

確かにね、寒さは札幌の比ではないです。


札幌のみなさま、風邪など召されていませんか?

うがい手洗いをしてくださいね。


またあとで^^

[PR]
by miyabinahiro | 2012-12-27 10:26 | Comments(0)

おおそうじ


年末の会社の大掃除をしていて思う。

多数でなくとも少数でもいいのだが、

不特定の人が使う場所、例えば給湯器があるシンク。

水滴が残ったりその水滴の痕(あと)がどうしても不潔に思えてならない。

この視点は父がうるさかったからそのまま私が受け継いだものです。

父は水滴だけではなく、わずかな埃(ほこり)があることも許さなかった。

まぁね、あんまりうるさいのも考えものだが、

父の仕事柄「清潔であることが常識」であることは自然なことです。


私が思うのは、「後に使う人」のことを考えたなら、

「お水をバシャバシャと使ったまま行ってしてしまう人の神経」を疑ってしまう。

手を洗いました、食事の後で歯を磨きました・・・

その後ね、

そのままにしてしまう人。

はっきり言ってマナーのない人。


私が男性を見るときはこういうところです。

神経質な男性を好むのではないの。

強いて言うなら、「後に使う人のことを考えられる思いやりのある人」という意味。


家の中ならば、夫が使った洗面台の掃除は夫にさせれば済むことだけれど、

優しさを勘違いした妻は「黙って夫の痕跡を片付けてしまう」ことを愛だと錯覚するのだ。


・・・だから私は他人とは暮らせないことを痛感する。

もっと言うなら、

髪の毛が落ちているのを見つけると うわーっ! と思うのね。

ちょっと片付ければいいことだが、できない人が多い。


「ま、だからわが息子以外の男性とは暮らせないわけだ。」

・・・・と呟きながらもくもくと大掃除を終えました・・・とさ。

まる。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-12-26 10:45 | Comments(0)

お金に苦労する6つの性格


e0161915_9384734.jpg



お金とはその人の考え方が大きく投影された成果物、とも考えられる。

良い思考がお金を増やし、悪しき思考はお金を失わせる。私が3000人のお金習慣を分析してきたなかで、次のような性格の人や行動を繰り返す人は、お金に苦労していることが多い。


・暗い人……私たちの身の回りには怖いことがいっぱいある。だから、自分の頭の中をコントロールできずに、たえず悩んでいる人は自然と暗くなる。逆にそれに果敢に立ち向かえる人は明るくいられる。

・片付けができない人……混乱を整理できない人は片付けも下手。前にも書いたが、机の上、引き出しの中、車のトランク、冷蔵庫の中などを見れば、その人のお金との相性が分かるものだ。

・ドカ喰いをする人……欲望をコントロールできない人は散財する。その典型例が食欲である。食欲に抵抗できない人は、お金の魔力にも翻ろうされてしまう。

・カッとなる人……人は感情的に反応することで思考を省略する。感情を爆発させることで、冷静に考えることをやめてしまうのだ。怒り→衝突→不信→自己嫌悪のサイクルで、人生はみじめなドラマに仕立て上げられてしまう。

・酒にのまれる人……酒を飲みすぎれば、脳細胞は破壊される。思考を失った人間はコントロールを失う、というよりも、自分をコントロールするなんて気持ちすらおきない。

・すぐに落ち込む人……軸がないと人は小さな揺れにもすぐへたってしまう。信じること、辛抱すること、待ち続けることなども、資産形成に必須の行動である。



いかがだろうか? こんな振る舞いをする人は、まず自分の行動パターンを壊すことをおすすめする。お金に苦労する人は同じような振る舞いをするが、振る舞いを修正することでお金との相性も良くなってくること請け合いである。

お金を呼び寄せるのは「あなたの心」であり、お金がくつろげる場所は「愛情」なのだ。心ない行動からお金は、一目散に逃げて行く。



なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?

[著]北川邦弘 (プレジデント社)・
北川 邦弘 きたがわ・くにひろ
ファイナンシャルドクター

北海道出身、1957年生まれ。早稲田大学政経学部卒業。

総合商社勤務の後に不動産デベロッパーに20年勤務。バブル期に100億円近い債務を背負い、自宅は競売に付され、預貯金も差し押さえられる。

職までも失うが、友人たちの応援を受けて2002年にライフデザインシステム株式会社を設立し、新たにファイナンシャルドクターとして個人の資産運用を啓蒙する仕事で再起を遂げた。

投資、不動産、相続対策、ライフプランと横断的な切り口で、約3,000件の相談をこなす。

幸い2007年までの株高に恵まれ、投資信託販売で某証券会社全国第2位の業績を獲得したが、リーマンショックで顧客の資産を損ね、再び絶望の淵に落とされた。

この危機に資産を失う人と逆に資産を増やす人がいることを目の当たりにして、資産運用の真髄を知る。

今では海外視察を繰り返しながら世界分散投資を徹底している。

すべての体験を糧に、100歳までたくましく生き抜く人生戦略(定年までに1億円を作るプロジェクト)の普及に取り組んでいる。

早稲田大学エクステンションセンターで人気講座「心豊かに生きるためのお金のお話」を9年間連続開講中。

また、オールアバウトで資産運用のプロとして「大人のお金トレーニング講座」を連載中。

CFP(上級ファイナンシャルプランナー)取得者。



公式ウェブサイト:http://www.xfpx.com/

ブログ:http://xfpx.blog.so-net.ne.jp/

フェイスブック:http://www.facebook.com/kitakuny

Twitter:https://twitter.com/#!/kitakuny

メール:k@xfpx.com


出典: なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか? より





あなたはお金に愛されていますか?・・・^^

愛し、愛されていれば仲良くできますものね。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-12-26 09:45 | Comments(0)

「A Happy New Year」は間違い!?


新年のあいさつ「A Happy New Year」は間違い!?

そうなんです。

「Merry Christmas」などと同じように、あいさつとして使うなら「A」はつけないのが正解です。

もともと「I wish you a happy new year.」のことなので、そこから間違って表記してしまうようになったのかも。



英語の小ネタ

「またねっ」は「BFN 」。Bye For Nowの略語です。


出典:exciteニュース

[PR]
by miyabinahiro | 2012-12-25 14:45 | Comments(0)

Last Christmas


今から40年以上前、私は保育園に通っていたのね。

両親がともに働いていたし、見てくれる人もいなかったから。

私が2才半(だからって今42才ではないから^^)から、

小学校に行くまでの4年半を保育園で過ごしました。

毎日夕方の迎えは兄と私が決まって1番最後。


クリスマスになると園長先生がサンタさんになって、

子供たちに夢を与えてくださいました。

白い布の袋にプレゼントを入れて園児ひとりひとりに配るのです。

とても優しい園長先生でした。

クリスマスになるといつも園長先生を思い出します。


私は歩いて保育園まで行ったそうですが、

兄は保育園が嫌いで、

毎朝大声で泣きわめいたので車で送られたそう。

当時の医院の、レントゲン技師さんが毎朝送ってくださったが、

車の窓を全開にして兄は「ギャーギャー」と泣きわめくので、

レントゲン技師さんは、

『まるで誘拐犯みてぇーで体裁が悪ぅごぜんす。』と言ったそうです。

(ごぜんすとは、ございますの意味)

小さい頃は私は今と大きく異なり非常におとなしく、

兄は素戔男尊(スサノオノミコト)というあだ名までつくほどだったという。


お身内を亡くされた方の中で、

その話題に触れると背後に何か感じることはありませんか?

今ね、兄が後ろに立っているのがわかるの。

・・・・

なーんてね^^

(ほんとのはなし。 いひひ)

死んだ人は怖くないなぁ。

(※父は別。死んだ今も怖いです。
   父の批判的な記事を書いたときはピンポンダッシュ的な・・・・
    言ったもん勝ち!つかまる前に、さぁ逃げろぉ!・・・という感じ。)


「生きている人のほうがずっと怖いわよ。」

・・・これは母がよく言っていた言葉です。


ま、何はともあれ、今年もクリスマス・イブは無事「おひとりさま」でした。


何年待ちになるかわからないけれど、

「いつかのクリスマス」を夕聖くんに今から予約してみようかしら。

夕聖くんと30分だけでも過ごせたらいいなぁ・・・

貢げないからマクドナルドあたりで如何かしら^^


さて、夕聖くんだけにこの曲を贈ろうっと。




[PR]
by miyabinahiro | 2012-12-24 21:25 | 好きな曲 | Comments(0)

When You Believe


いろーんな曲を考えました。

この曲がいいかな・・・




[PR]
by miyabinahiro | 2012-12-24 14:29 | Comments(0)

虎なmakoです。


by mako
プロフィールを見る
画像一覧