<   2012年 11月 ( 85 )   > この月の画像一覧

城咲 仁さん



生き方は人それぞれ。

城咲仁さんを真似ても、城咲仁さんにはなれません。



「相手に合わせた会話」ができることがモテる秘訣かな?







どんな立ち位置にいてもブレないことなのでしょう。

ま・・・ね、相手があっての自分ですから。

自分あっての相手・・・ではなく・・・ね^^

[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-30 19:42 | Comments(0)

教唆


刑法 第六十一条   【 教唆 】
第一項 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。



『死にかければさ、許してもらえるだろうって思ってたら、

 簡単に騙されちゃってさ。医者なのに見抜けなかったんだよね。』

・・・これは兄の妻が嘲笑しながら私に告げた言葉だ。


騙された・・・とは、私の父のことだった。


結婚に反対されていたため、兄に「命がけの演技をさせた」のだ・・・と。


あれほど大反対していた兄の結婚を、

なぜ父が許したのかが疑問だった。


取り乱さない母ですら「結婚は絶対に認めません。」と声を荒げた場面があったほどだ。


兄の体は変調を来たした。

黄疸が出たのだ。

診察した父は直ぐに「肝炎」であることを予想した。



まさか意図的な病気であることも知らずに、

父は兄の命を救うべく全身全霊を傾けたのだった。



病に伏した兄の姿に涙を流した父は、兄の願いを叶えようと思ったという。

そばで懸命に看病する兄の結婚相手とやらを見て、「結婚を許そう。」・・・と。

まさか、それが演技だったとも知らずに。


父は、騙された事実を知らずに亡くなった。

それが唯一の救いだ。




兄が医師法に触れたというなら、

肝炎になるように知恵をつけ、示唆した人間は「教唆」という罪にならないのか。




『死にかければさ、許してもらえるだろうって思ってたら、

 簡単に騙されちゃってさ。医者なのに見抜けなかったんだよね。』

・・・これは兄の妻が嘲笑しながら私に告げた言葉だ。




兄はなぜ、逝ってしまったのだろう。


兄は急逝の一ヶ月前に私に電話してきた。

亡き父の声にあまりもそっくりだったので、

例えようもないほど驚いたものだった。

思わず、受話器を持ちながら正座したほどだ。

数年ぶりに聴く兄の声に、

瞬間的に徒ならぬものを感じ取っていた。

『札幌か・・・逢いたいなぁ・・・』

弱々しく言う兄に、

『必ず逢いに行きますから、待っていてください。』

・・・そう伝えた。


その一ヵ月後、兄は急逝した。




兄の命は、あの女にとって何だったのだろう。

あの女が本当に欲しかったものは何だったのだろう。


もう、十二分にその手にしたではないか。

一族で、計算の通りにしたではないか。


人の心というものがあるならば、

このまま黙って去るのが人の道であろうに。





あの病院は寄付したほうがいい。


そうでなければ心ある真摯な医師に、

無償でお引き受け願うほうがいい。



さぁ・・・そのように動いてみよう。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-30 09:17 | 医療 | Comments(0)

感謝


めじなシライさま。

いつも穏やかでお優しい印象の方です。

お変わりありませんか。

福祉のサイトでの「心の伝え方」はとても勉強になります。


名もなき相談員さま。

札幌はどのくらいの積雪になったでしょう。

お子様や奥様を1番に愛されていらっしゃいますね。

ますますおしあわせに。


hasiさま。

とても聡明なhasiさま。

お好きな本の読書量に脱帽です。

善き妻善き母でいらっしゃることでしょう。


りらくまママさま。

私には私が生まれる前に弘美という姉がいました。

弘美姉が生きていたなら、

りらくまママさんのように、

いつもそばにいてくれたかもしれません。



ケアマネ実務研修でご一緒だった、

ようかんさん、かんごちゃん、おたるくん、ないすがいくん、

お元気ですか?

ようかんさんの可愛さはまぶしいほどです。

今、とっても逢いたいです。

みなさまに逢いたくて涙がながれます。



みなさま、

ありがとうございます。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-29 23:22 | 感謝 | Comments(0)

Longing Love






Je t'aime de mon coeur.

Je vous suis attaché.

Je t'aime pour toujours.

Regarde moi.


Ne me laisse pas seule.

Source: Français

[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-29 21:22 | 好きな曲 | Comments(0)


どうしてここまで批判されるのか?



酒井法子さんと同じ覚せい剤での逮捕者だけでもたくさんいます。

槇原敬之さんなんかは見事に復帰していますよね。

ではどうして酒井法子さんだけこんなにも執拗に叩かれるのか?

それは「嫉妬」だと思います。

若い頃から芸能界で成功をおさめ、順風万端な芸能生活 、

幸せな結婚もできて子供も元気に育ち、何不自由ない生活を送っている。

逮捕される前の酒井法子さんに対して、

世の中の多くの人はそんな風に考えていたと思うんです。

(何も酒井法子さんだけじゃないですが、
芸能人やスポーツ選手は華やかな一面しか見えないので、
一般層の人たちから妬まれやすいんですよね)

特に酒井さんは女性ですし、

同じ女性から見ると羨ましい反面、妬む気持ちもあると思うんです。

そんな酒井さんがまさかの覚せい剤、まさかの逃亡と

人生の坂を頭から真っ逆さまに転げ落ちるサマがたまらなく爽快で、

何ならずっと復帰せずに貧しく細々と暮らしてほしい。

という感情が世の中の一般層の人たちにあると思うんです 。



出典:酒井法子 舞台で復帰が批判される本当の理由とは!?より



いいじゃないですか。

そこがその人にとっては「生かされる場所」なんですよ、きっと。

確かにね、私は応援しています。

・・・が、記者からの要望があったにせよ、

あの場での「のりピー」言葉は感心しません。

「断る選択」ができたと思います。

正直、がっかりしたのは事実です。




一般に資格を持たない女性が多額の借金を抱えているならば、

福祉職に従事しても(億単位の)返済は不可能です。

彼女は芸能界に復帰することで返済できるだけの目途が立つのならば、

芸能界が彼女にとっての生きる場所になります。


会見では、実際に輝いて見えたではありませんか。

「記者会見を見たい。」と思いませんでしたか?

関心もなければ、ここまで騒ぐ必要はないのですからね。


「介護・福祉をなめんなよ。」・・・ですか。

彼女がヘルパーさんとして訪問すれば元気になるご利用者さんも多いと思います。

彼女がケアマネになり、あなたの隣りでパソコンを打っていたら嬉しくなりませんか。

男性ケアマネは今よりも張り切って出勤するようになりそうです。


このブログをご覧のあなたは如何ですか?



暗ーい顔して化粧っ気もなく、私服のセンスもなく、笑顔もなく、ヘアスタイルも気にせず、

褒めるところを探せない女性ケアマネが存在するとして、

まぁ・・・そういう「たぶん女性?」のようなケアマネよりも、

彼女は一瞬にして場を明るくしてくれそうです。


介護や福祉の世界に従事する人の中で、

要介護者に対し希望なり生きる勇気なり・・・を与えられる人はどれくらい存在するのでしょう。




いいじゃないですか。

ケアマネの代わりになる人はいても、

酒井法子の代わりになる女性はどこにもいないのですから。




あんまりねたむとね、あたしはぶすだからといっているようなものですよ^^

あんまりねたむとね、ぶすなおかおとぶすなこころにみがきがかかりますよ^^


うふっ 

[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-29 12:00 | Comments(0)

Baby Monkey Feeding Time


かわいい^^



[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-29 10:22 | | Comments(0)

背中・・・その2


きのう息子が成績表を見せました。

『言いたいことはよーくわかってるし、精一杯がんばったからなーんにも言わなくていいよ。』

・・・と毎回前置きするので、今回も何も言いませんでした。

息子に何か言って、

『んじゃ、勉強おしえてよ!』・・・という転回になっても困りますからね。

なによりも、息子は私に「勉強を教えて」と言わない思いやりのある子に育ってくれましたから^^


数学を除く教科は息子の順位の上はいないのですが、

数学で毎回苦戦している様子です。

息子は理系ですが数学の先生から、

『文系に転向する気になったのか?』と(イヤミを)言われたそうです。


学校側は『塾へ行くヒマはないと思います。』と入学式で言っていた通り、

早朝(毎朝7半から)も授業が終わったあとも講習があります。

そして土曜日も学校に行きますので、

あの高校の生徒も先生もたぶん学校が大好きなのでしょう。


母が昔よく言いました。

『勉強だけすればいいんだから学生は贅沢よ。』・・・と。

私はそうは言いません。

ただ・・・ね、今はこう思います。

『そこへ何をしに行っているの?』

「母」になったからこそ言える言葉ですけれど・・・ね。


将来を担う子供たちに、夢や希望を持ち続けてもらいたい。

そして、その夢や希望は自分の力で実現してほしい。


「大人になっても期待できる世の中じゃなさそうだ。」

・・・これでは心が豊かに育ちませんから。

子供の近くに存在する大人たちが、

できれば「善い背中」なり「真似したくなる背中」を見せられたなら素敵ですね。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-28 15:33 | 子育て | Comments(0)


もしも京都に行くことになったなら、

ち-とばかし耳に慣れておこうかと思いまして^^

ま、関西以外の人がマネするとヘンですけれど。






私のように、今では東北の言葉も話せず札幌の発音でもなく、

・・・関東でもないのはさびしいものです。

あ、横浜と東京も違うかな?

あら、神戸はどんな発音かしら?

うむ?

四国は四国の言葉がある?


日本は素晴らしいですね^^

「言葉にもある四季折々ぞ。」

[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-27 20:17 | Comments(0)

Hospital

先月入院した病院です。

e0161915_13345039.jpg

e0161915_13275770.jpg





地図も載せちゃおーっと。


e0161915_13282666.jpg
 地図右下の青い部分をクリックすると拡大されますよ。



出典:東京医科歯科大学病院
[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-27 13:32 | 自分のこと | Comments(0)

イクセロンパッチ

アルツハイマー型認知症治療に新たな選択肢、
   
           
  


 パッチ剤を提供

e0161915_12475128.jpg



ノバルティス ファーマ株式会社(代表取締役社長:三谷宏幸)は、本日、軽度及び中等度のアルツハイマー型認知症の治療薬として、経皮吸収型製剤「イクセロン®パッチ4.5mg, 9mg, 13.5mg, 18mg」(一般名:リバスチグミン)を新発売いたします。

「イクセロンパッチ」は、アルツハイマー型認知症における認知症症状の進行を抑制するコリンエステラーゼ阻害薬で、国内で実施されたプラセボとの比較による臨床試験において、認知機能*障害の進行を抑制する効果が示されました。



「イクセロンパッチ」は、1日1回、皮膚(背部、上腕部、胸部のいずれか)に貼付する、アルツハイマー型認知症治療剤としては日本で初めてのパッチ剤です。

貼り付けるだけという簡便な投与方法により、介護者の服薬管理のサポートや服薬介助の負担を軽減することが期待されます。

また貼付の有無や投与量を目で見て確認できるため、服薬遵守や服薬継続にもつながります。一方で、皮膚を通して薬剤が徐々に吸収されるため、血中濃度の急激な上昇が抑えられ、消化器症状(主に悪心、嘔吐)が軽減されます。


ノバルティス ファーマ株式会社 代表取締役社長 三谷宏幸は次のように述べています。

「この度のイクセロンパッチの発売により、アルツハイマー型認知症の治療にパッチ剤という新たな選択肢を提供できることを嬉しく思います。この疾患は、患者さんにおいては日常生活を送るために必要な身の回りの動作ができなくなると同時に、患者さんを介護されるご家族のQOLをも低下させることがあります。イクセロンパッチの上市によって、服薬が簡便となり、患者さんとご家族、双方の負担が軽減できることを期待しています」


「イクセロンパッチ」は、ノバルティス ファーマ社(本社:スイス・バーゼル市)が創製した薬剤で、日本では2007年より小野薬品工業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:相良 暁)と共同開発を行いました。

本剤は、2007年7月に米国、2007年9月にEUで承認されて以来、軽度から中等度のアルツハイマー型認知症の標準治療薬の一つとして、世界82カ国以上で承認されています(2011年1月末現在)。

臨床試験で測定された認知機能の「評価項目」は主に、単語再生、口語言語能力、言語の聴覚的理解、手指および物品呼称、見当識などです。



ノバルティス ファーマ株式会社について

ノバルティス ファーマ株式会社は、スイス・バーゼル市に本拠を置くヘルスケアにおける世界的リーダー、ノバルティスの医薬品部門の日本法人です。

ノバルティス グループ全体の2010年の売上高は506億米ドル、研究開発費は91億米ドル(減損・償却費用を除くと81億米ドル)でした。

スイス・バーゼル市に本拠を置くノバルティスは、約121,000人の社員を擁しており、世界140カ国以上で製品が販売されています。

詳細はインターネットをご覧下さい。http://www.novartis.co.jp/


出典:イクセロンパッチ




もうちょっとわかりやすい説明を「ケアマネドットコム」から抜粋させていただきました。


貼り薬の認知症薬『イクセロンパッチ』とは何か?

イクセロンパッチはスイスのノバルティスファーマで作られた新しいタイプのアルツハイマー型認知症治療剤です。小野薬品からでているリバスタッチパッチも同じものです。


使い方は簡単。背中、上腕または胸に1日1回1枚貼るだけです。
薬の有効成分を皮膚から吸収させるようにした新しいタイプの薬(パッチ剤)ですので、皮膚から血液の中に入った薬の有効成分が肝臓を通らずに、直接脳に届けられます。
ですから飲み薬とは異なり食事や胃腸への影響が少なくなります。

イクセロンパッチの効用と副作用

○ イクセロンパッチの効用

イクセロンパッチは、アルツハイマー型認知症の治療薬としては、世界で初めてのパッチ剤(貼り薬)で、アメリカで2007年に発売されたのを皮切りに日本も昨年から使用できるようになりました。なかでも認知機能では、単語再生の改善や気力の障害に対して国内試験で初めて統計学的に有意な結果が示されました。また、介護者評価でも効果が「会話能力」と「着衣と服装」で効果が示されています。

使い方は簡単。背中、上腕または胸に1日1回1枚貼るだけです。
薬の有効成分を皮膚から吸収させるようにした新しいタイプの薬(パッチ剤)ですので、皮膚から血液の中に入った薬の有効成分が肝臓を通らずに、直接脳に届けられます。
ですから飲み薬とは異なり食事や胃腸への影響が少なくなります。


○ イクセロンパッチの主な副作用

高齢者の方では、毛穴から出る脂分(皮脂)が少なく、皮膚が乾燥しやすくなっています。乾燥した皮膚では表面(角質層)のすき間が多いため、皮膚を守る働きが低下しており、刺激に弱くなっています。そのためニコチンパッチ、モーラステープなどの貼り薬を使うと、貼った場所にかぶれ、かゆみが出現することがあります。


イクセロンパッチも同じで、皮膚症状といって赤みや痒みが出現することがあります。 これらは、ヒルドイドなどの保湿剤で予防、リンデロンVなどのステロイド外用剤で対応が可能です。赤みや痒みがでても、お薬が体内に浸透している証拠になりますので、自己判断で服薬中止をしないよう利用者・ご家族に伝えて、主治医と相談することが大切です。





詳細はお勉強くださいませ。
[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-27 12:49 | 医療 | Comments(0)

虎なmakoです。