ケアマネmakoのひとりごと

miyabimako.exblog.jp

虎なmakoです。

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧

瑠璃色の地球


人の欲があったからこそ文明は栄えたと知った。

しかし、欲が強すぎればその文明は滅びるのだとも。


自分(エゴ)のためではなく、

誰かのために生きる時間なら、

それが「真実の愛」なら、

滅び行くものはないと思います。


みなさまが幸せでありますように。



[PR]
by miyabinahiro | 2012-06-27 05:43 | Comments(0)

そっとおやすみ


本日も「ケアマネmakoのひとりごと」へご来店いただきましてありがとうございます。

どなたさまもお気をつけてお帰りくださいませ。


おやすみなさい。





[PR]
by miyabinahiro | 2012-06-26 22:36 | 好きな曲 | Comments(0)

正看護師との違い

准看護師

准看護師(略称・准看)は准看護師学校(准看護師養成所)あるいは看護高等学校卒業後、都道府県知事試験の受験資格が与えられ、知事試験に合格すると都道府県知事から准看護師の免許が交付される。

准看護師が日本で設けられている背景には、戦後の看護師不足に対応するための暫定措置という性格がある。看護師には、ますます高度な専門的知識や技術が要求されるようになりつつあり、日本看護協会は、准看護師制度の廃止を希望しているが、幅広い労働条件の看護労働力を求める日本医師会などの要望もあり、検討段階にある。


厚生労働省の准看護婦問題調査検討会報告では、21世紀初頭の早い段階を目途に看護婦養成制度の統合に努めることを提言しているが、直後に日本医師会は反対意見書を取りまとめている。背景には、准看が正看より安く使える労働力であることが挙げられる。その一方で看護師しか雇用しない医療機関も存在する。

現在、准看護師の養成校は徐々に減りつつあり、2004年から、10年以上の臨床経験のある准看護師を対象に看護師となるための通信制の移行教育が始まり、2006年にはこうした教育を受けた者が国家試験を受験している。

出典:准看護師より


准看廃止案が出てから30年以上が経ちますね。

今後も廃止案は先送りされるでしょう。


正しい知識も技術すらない准看が、

尤もらしく聴診器をぶら下げる光景はありますか?

内科医師でも診断に迷う病名を簡単に下す准看が実在します。


正看護師の中には、

「病院は学歴社会ですから縦の社会です。」と言い切った人間がいます。


どうでもいいですが、

資格云々以前に看護師という職業も『役割』です。


例えば、整形外科医院に勤務経験があっても准看の知識はその程度です。

国家資格ではありませんから。


かじった程度の付け焼刃の知識で人様の命を救えるならば、

誰にでもマネできますからね。


残念ながら、

私個人は「准看」を名乗る女性で人格者なり優しい女性にお会いしたことがありません。


これから出逢うチャンスが訪れるのでしょう・・・ね。


母が、医師会の准看の養成所で「眼科」の講師をしていました。

『ここは試験に出しますよって言っても勉強しないの。不思議な人たちだわ。』と申しておりました。


不思議な人種が准看なのか。

准看が不思議な存在なのか。

コロンブスの卵みたいだなぁ。


私が「プラセボもプラシーボも同じ意味です。」と言ったとき、

ある准看からこう言われました、

「バカじゃない、全然違う意味よ。」と。

私が「マーゲンチューブって何語なんだろ。」とつぶやいたとき、

同じ准看からこう言われました、

「英語に決まってるでしょ!」


・・・英語とドイツ語が混ざっていることに昔から違和感があっただけなのに・・・。


思うのね、

指示される側が指示する立ち位置に立つのは限度があります。

指導される側が指導する・・・のは順番が違う。


「役割を超えた位置に立つ」って無理があると思う。

だって「理が無い」のだから。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-06-26 21:10 | 医療 | Comments(0)

メッセージ


アクセスに感謝申し上げます。


優しくされたければ優しくすることです。

愛されたければ愛することです。


そうでない生き方を選択するならば、

相応の結果を受け入れましょう。


原因に続くものが結果です。


あなたはこれまでと同じ生き方を選びますか?

その生き方は、

後世につなげたい生き方ですか?


自分を変えられないあなたに、

人を変えられますか?


人を動かすのは「息苦しい時間の無駄な権力」ではありません。

人を動かすのは心です。


あなたの心には何gの愛がありますか?

針の穴より大きな愛ですか?


それすらもありませんか?


何年か先に気づくこと(愛)なら、

今のほうがいいと思いませんか?



[PR]
by miyabinahiro | 2012-06-25 22:16 | 気づき | Comments(0)
大好きな芸能人です。一般の女性にはない品の良さが好きです。


e0161915_2064613.jpg



ミッツ・マングローブ


生誕

1975年4月10日(37歳)

日本 横浜市


出身校

慶應義塾大学法学部政治学科卒業、

ウエストミンスター大学コマーシャル・ミュージック学科中退


職業

女装家、タレント


配偶者

無し


生い立ち

1975年、横浜市緑区で生まれる。

小・中学校をロンドン、高校は慶應義塾高等学校で過ごす。

慶應義塾大学法学部政治学科卒業、

英国ウエストミンスター大学コマーシャル・ミュージック学科中退。

身長182cm、体重70kg。



人物

父の兄(伯父)は徳光和夫。徳光正行は従兄。正行の妻・田野辺実鈴は義理の従妹。

「徳光家の最終兵器」との別名を持つ。

同じドラァグクイーンとして活動している友人マツコ・デラックスは「学歴だけは負ける」と述べている。

伯父・和夫は「英語も堪能」と述べている。


「ミッツ・マングローブ」という名は、自ら命名したものであるが、

大げさで洋風な名前をつけようと、響きと字面だけで「マングローブ」と付けたが、

本人はマングローブがどんなものか知らなかったという。

ミッツの部分は、和夫が「徳さん」と呼ばれるのをアレンジし、

「自分は分家だから『徳光』の『ミツ』を使った」とのこと。


出典:ウィキペディアより抜粋




もう・・・やすみますね。
[PR]
by miyabinahiro | 2012-06-24 20:16 | Comments(0)

慈苑

私がまだ小学生だったころ、

父が『学校を設立したい。』と言い出したと母から聞きました。

母は「世界の違う生き方は賢明ではない」と思い、

また父が欲するものは権力であることを見抜き危惧しました。

派手な生き方とはおおよそ無縁な母にとって、

父の野望は母の瞳には「不思議な姿」に映っていたようです。

『医業に生きることが道である。』という父親(私の祖父)の教えがあった母にとって、

人生観の異なる父の妻でいることは茨の道であったと思います。


父への世間の批判等を全身で受け止めていたのは母でした。

父の耳にそれらが入らぬようにと、

母は自分の人生を注いでいました。


『学校でなければならない理由は何ですか?』という母の質問に父は答えられませんでした。


『近い将来、日本は高齢社会を迎えます。

  老人ホーム建設に視点を移してみませんか?』

この母の提案に父は黙って頷いたと云います。


そうして建てられたのが宮古市に位置する『特別養護老人ホーム 慈苑』です。


「恵心会」の恵は母の名前からつけられました。

「慈苑」と名づけたのは父です。


父は「慈悲」という言葉をとても愛しました。

その一字を戴き、「慈苑」と名づけたのです。


昭和40年代後半に建てられた慈苑は、

父が直接内装のデザインにかかわり当時は美しいものでした。

開放的な広い玄関を入ると中央奥に2Fへ続く緩やかな螺旋のスロープがあり、

車椅子を押して行けるように造られていました。

小学生だった私は、

そのスロープが珍しくまた、車椅子の操作にとても興味を持ちました。


まさか将来、

私が「介護の世界」で生きることになるだろうとは想像すらできない時間の中にいたのです。



私が19歳のころ、再び慈苑の「夏祭り」に連れて行ってもらいました。

父と母が慈苑から出されたお弁当を、

2人で並んで座り楽しそうに食べている写真があります。

あのころが1番幸せだったのかもしれません。


『高齢者同士の恋愛があってもいい、穏やかに見守ることだ。』

そう父が言ったのを今でも覚えています。


「認知症」という言葉はもちろんありません。


現在の慈苑の職員のみなさまは、

恐らく「慈苑の沿革」をご存知ないのかもしれません。

設立から40年以上経った現在の慈苑は建物が改装されているでしょうか。


施設長はどんな方なのでしょう。

職員のみなさまはきっと優しい方ばかりなのでしょうね。


入居されていらっしゃる方々が、

職員のみなさまの優しい介護(愛)に包まれているだろうと思いを馳せています。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-06-24 00:20 | 介護 | Comments(0)

YELL




感謝の想いをこめて

『愛は人(命)なり 人(命)は愛なり』
[PR]
by miyabinahiro | 2012-06-23 09:28 | 好きな曲 | Comments(0)

愛をこめて

只今、PCを使えない場所に居ります。


皆様のご健康とご多幸を、

心からお祈りいたします。


再びお逢いできる日を楽しみにして居ります。



あなたの願いが真実ならば与えられるでしょう

私が愛している言葉です。


愛をこめて。
[PR]
by miyabinahiro | 2012-06-20 20:01 | Comments(0)

ラスト・シーン


改めてUpします。



[PR]
by miyabinahiro | 2012-06-19 22:06 | 好きな曲 | Comments(0)





口数が多い男性は好みませんが、

内野聖陽さん演ずる「倉石義男」役のように強い男性は素敵です。



「臨場」のアドレスです。

http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/




メッセージ:わかっちゃうのね^^ 誰が犯(や)ったのか。

       痕跡が残るから住所まで判る。

       日本の警察も優秀なのよ。


      
       『私のとはちがうなぁ^^』

       がんばって
 066.gif  



追記

 それでもあなたを大切に想います。

 ゆっくりおやすみください。






     
[PR]
by miyabinahiro | 2012-06-19 20:01 | 映画 | Comments(0)