<   2012年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

・・・だから、なに?

普段は自分から決して挨拶しない准看が、

「おはようございます。」と私に礼をした。

彼女から挨拶するなんて初めてのことだった。

そして彼女はこう付け加えた。

「makoさん、医療系の方だったんですね、

 教えてくだされば失礼な事は言いませんでした。

 ご無礼をお許しください。

 介護の人間だとばかり思っていたので・・・・」


・・・・?


介護の人間だったらなんだっつーの? 039.gif

なにが「ご無礼をお許しください。」なのよ。


ますますこの女を嫌いになった。


私にはこの准看さんの人生にかかわる気持ちもない。

そのまま、今のまま介護の人間を見下して生きて行けばいい。


病院において正看護師は絶対的な位置があります。

しかしながら、あくまでも「役割」としてです。


正看に対してもいやがらせをする暇があるならもっと勉強することです。

[PR]

by miyabinahiro | 2012-05-31 20:00 | にゅーす | Comments(0)

会いたいよ

会いたい

幻でいい

あなたに会いたい


写真の2人はいつまでも若くて

別々の道を歩む日が訪れるなんて・・・考えられなかった



[PR]

by miyabinahiro | 2012-05-31 00:03 | 好きな曲 | Comments(0)

入れ墨、回答拒否


入れ墨、回答拒否は16人 大阪市「職務命令違反にあたる」


 大阪市職員110人が入れ墨をしていると回答した全庁調査で、自己意志で明確に回答を拒否した職員が16人に上ることが29日、分かった。入れ墨をしていると追加申告した職員が数人いたことも判明。市は回答拒否者については「職務命令違反にあたる」として懲戒処分とする方針だが、慎重を期して再度回答を求めることも検討している。

 調査は市教委所管の教職員を除く約3万3500人を対象に実施し、513人が期限までに回答しなかった。このうち、長期休職中など正当な理由がないのに期限までに回答用紙を提出しなかったり、必要事項を記入しなかったりした職員は約40人だった。

 市は、この約40人に対して改めて真意を確認するなどした。その結果、自己意志で回答拒否をしたのは29日時点で16人、ほかに入院中などで回答を得られていない職員も十数人いるという。

 市人事室は30日にも、橋下徹市長に未回答者数などを報告する。



産経ニュース 2012.5.30 11:27


外国のタトゥーとは意味が違うと思う。

確かに自ら自分の身体に傷をつけることは善いとは思えません。

だから私はピアスもしたことがありません。


例えばね、

介護職員が刺青姿で「入浴介助」をしていたら如何でしょう。


刺青ってどうしても必要ですか?

肝炎が心配になりますけれど・・・ね。

[PR]

by miyabinahiro | 2012-05-30 18:59 | 事件 | Comments(0)

せんべい王国


「せんべい王国」に行って来ました^^

「ばかうけ」くんがだーい好きです。

ここで作って全国に発送しているそうです。

e0161915_1750568.jpg


どこかの介護施設の団体さんが見学に来ていました。

「写真を撮ってくれませんか。」と声をかけられ、記念写真をお撮りしました。

その施設の掲示板とかに「せんべい王国に行ってきました!」と張り出されるのかな^^

今のデジタルカメラって便利なのね・・・


ご高齢者が職員さんと一緒に「手焼き体験」の建て物に入って行きました。

自分で作ると美味しいでしょうね^^


e0161915_17503956.jpg
e0161915_17511150.jpg
e0161915_1752350.jpg


同敷地内にある「ばかうけ稲荷」です。

絵馬やおみくじがいーっぱいありました。

私は『これ以上不幸になりませんように』と祈るわけなんだな^^

e0161915_17523444.jpg


かわいいぐっずがありました。ここでしか買えないそうですが、買いません^^

あ、「買えません。」の間違いね。


e0161915_17565876.jpg



※工場の方に許可を得て撮影しました。
[PR]

by miyabinahiro | 2012-05-30 17:59 | 名所 | Comments(0)

まなび


The scholar may be better than the master.


『青は藍(あい)より出でて藍より青し』

(青色の染料は、藍という原料から取れるが、ほおっておいても染料は取れない。だが、難しい工程(こうてい) (人間でいう教育や努力)があれば、藍から取れた染料の青さは原料の藍よりも濃く、鮮(あざ) やかである。)」


『風が吹けば桶屋が儲かる』

つまり、
1.大風で土ぼこりが立つ
2.土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3.盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
4.三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5.ネコが減ればネズミが増える
6.ネズミは桶を囓る
7.桶の需要が増え桶屋が儲かる


出典;ことわざより



『鳶が鷹を生む』という諺があるでしょ、

この諺の意味は理解できるけれど、

あまり好まない諺です。


『鳶は鳶』でいい。

『鷹は鷹』だからいい。



『青は藍(あい)より出でて藍より青し』 と

『風が吹けば桶屋が儲かる』は、

父から学んだものです。

『青は藍(あい)より出でて藍より青し』 は父の願いがこめられていました。

あ、私ではない兄や弟への願いね^^


『風が吹けば桶屋が儲かる』は、

ある日の夕食のとき、父が教えてくれました。

「面白い話しだな・・・」と思いましたが、

父が怖くて「もう一回話して」と言えなかったので、

40年近く経った今、再度調べてみました。

[PR]

by miyabinahiro | 2012-05-30 00:50 | 学習 | Comments(0)

くせ


・食事中にテーブルに肘をつく人。

・パックジュースを飲み終えているのに、いつまでもストローでズーズーと音を立てる人。

・食べながら話す人。

・社会人になっても「お母さんが・・・お父さんが・・・」と平気で言う人。

・人に指を指す人。

・挨拶を知らない人。

・人の話しをさえぎり、相手の話しを最後まで聞けない人。

・血液型で人を判断する人。

・自分の話ししかできない人。

・言い訳しかしない人。

・・・という人は「お里が知れる」のね。


ま、30才過ぎても知らないのならそのまま知らないままがいいのかな。

[PR]

by miyabinahiro | 2012-05-29 21:57 | マナー | Comments(0)

若井 晋医師


e0161915_2048874.gif
若井 晋氏(元東大教授・国際保健医学)
最相 葉月氏(ノンフィクションライター)


若井晋氏

1972年東大医学部卒。同附属病院脳神経外科にて研修の後,77年東大医学部解剖学教室助手。82年独協医大脳神経外科講師,83年米国国立衛生研究所研究員。93年とちの木病院脳神経外科医長,96年独協医大脳神経外科教授,99年東大大学院医学系研究科国際地域保健学教授(06年3月退官)。

e0161915_20521693.gif



 元東大教授で国際保健に尽力し,脳神経外科医でもあった若井晋氏が,自身が若年性アルツハイマー病であることを明らかにした。

 アルツハイマー病の診断から約3年,病を受け入れるまでの苦悩や,告白に至るまでの迷いを弊紙に語った。聞き手は,『絶対音感』『いのち――生命科学に言葉はあるか』などの著書で知られるノンフィクションライターの最相葉月氏。

 夫人の克子氏も交え,医師と患者両方の視点から,現代のアルツハイマー病を取り巻く現状について考えた。

 下の「ラビ・ベン・エズラ」からの引用は,若井氏が初めて病を公表した『医学と福音』紙に寄せたもの。

(2008年10月6日若井氏宅にて収録)

 「老いゆけよ,我と共に! 最善はこれからだ。人生の最後,そのために最初も造られたのだ。我らの時は聖手の中にあり。

 神言い給う。全てを私が計画した。青年はただその半ばを示すのみ。神に委ねよ。全てを見よ。しかして恐れるな!」と。

(ロバート・ブラウニング作「ラビ・ベン・エズラ」より)


出典:医学書院 第2814号 2009年1月19日


若井先生は私の兄の恩師です。

と同時に、母の弟と大学の先輩後輩の関係です。


兄と私が在籍した大学は東大出身の医師が教授でした。

穏やかな先生が多かったです。


能力のある人は穏やかな方が多いですね。

[PR]

by miyabinahiro | 2012-05-29 21:14 | 医療 | Comments(0)

書類選考


他社から『書類選考が通りました。』という連絡が入った。

今回は履歴書には大学の学部を明記した。

私が在籍した大学は単科大学ではないのでこれまで学部を伏せていた。

後々つまらない嫌がらせを受けるなら、

初めから了解して頂いたほうがいい。


面接の日時が決まり、

『お会いするのを楽しみにしています。』と言って頂いた。


最終的に採用か否かはわかりませんが、

現在の会社を退職できる・・・と思った瞬間、心が軽くなった。


人を粗末にする会社は人は育たない。

社員が上(社長等)ばかりを見ている会社は人は育たない。

『独裁』とは後進国の象徴だからいつかは廃れてしまう。


愛が存在しない人と人との関係に、

建設的な未来が生まれ育つことはない。
[PR]

by miyabinahiro | 2012-05-28 23:35 | 自分のこと | Comments(0)

同感です、はい^^




私もそう思う。

魅力がある男性になら、時間がかかっても女性は戻ると思います。

男ならデンとして待ってみましょう。

[PR]

by miyabinahiro | 2012-05-28 22:20 | 好きな曲 | Comments(0)

にぎりめし^^


今朝は炊き込みご飯をおにぎりにしました。

e0161915_20324312.jpg



100円ショップで買ったお弁当入れです。

保冷効果があるんですって^^

ちなみに「おにぎり入れ」も100円ショップで見つけたの。

小さな「おかず入れ」もセットできます。


今は「安かろう悪かろう」ではないようです。
[PR]

by miyabinahiro | 2012-05-28 20:37 | 今日の料理 | Comments(0)