<   2012年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

被災地の病院長になった元プロボクサー

川島実さん=被災地の病院長になった元プロボクサー


 ◇川島実(かわしま・みのる)さん(37)
e0161915_23512816.jpg
e0161915_23523785.jpg
e0161915_2354454.jpg


 支援が縁で昨秋、宮城県気仙沼市立本吉病院の院長に就いた。昨年4月、津波に襲われたこの病院を初めて医療支援で訪れた際、1階を埋めたがれきを住民が片付け、拭き掃除していた。「地域に必要とされている病院だ」と感じた。

 当時、2人いた常勤医が辞め、殺到する患者をボランティアの医師だけで診察していた。「患者は同じ医師に診てもらう方がいい」と考え、毎週金曜の診察のため、勤務地の山形県から片道4時間かけて通った。その熱心さが評判となり、不在だった院長就任を依頼された。「老若男女を末永く支える地域医療はやりがいがある」と受けた。

 京都大医学部時代、「体を鍛えたい」と始めたボクシングで頭角を現し、6年の時にプロ合格。西日本新人王に輝いた。普段着は作務衣(さむえ)とげた。経歴も風貌も異色の医師は、29歳でプロボクサー引退後、地域医療と関わり始めた。

 本吉地区唯一の医療機関のため、人口1万人に常勤医1人だけ。地域では「救世主」と呼ばれるが、戸惑いも感じる。「この地区の住民は生活習慣病の管理が悪いなど医療から見放されてきた。医師は神様でも魔法使いでもない。地道に健康管理を助けたい」

 いまだに人手不足で入院には対応できず、1階の壁には津波の跡が残る。「5年、10年かかるかもしれないが、常勤医を増やし、地域の安心と健康を支える拠点にしたい」。医療過疎のこの地に腰を据えて復興に取り組む覚悟だ。<文と写真・永山悦子>

==============

 ■人物略歴

 奈良市出身。98年にプロボクサー合格。引退後、勤務医に。昨年10月から病院長。妻子は山形県酒田市に住む。




毎日新聞 2012年3月22日 東京朝刊



川島先生は、患者様を診察する際に「会話」に時間をかけるそうです。

患者様の目すら見ないDr.さんが多い中で、

「人を診る」医師はどれほど存在するのでしょう。


分からない事は医者にどんどん質問しましょう。

質問に対して、イヤな顔したり迷惑そうな顔をする医者にはこう言ってみましょうか、

「先生、分からない(答えられない)んだ^^」
[PR]

by miyabinahiro | 2012-03-31 23:55 | 医療 | Comments(0)

Moneyball




『マネー・ボール』(原題:Moneyball: The Art of Winning An Unfair Game 「マネーボール:不公平なゲームに勝利する技術」)は、マイケル・ルイスによるアメリカ合衆国のノンフィクション書籍。邦訳版の副題は「奇跡のチームをつくった男」。

メジャーリーグの貧乏球団・オークランド・アスレチックスのビリー・ビーンGMが、セイバーメトリクスと呼ばれる独自の手法を用いて、プレーオフ常連の強豪チームを作り上げていく様子を描いた。2003年に米国で発売され、ベストセラーになった。2011年にベネット・ミラー監督、ブラッド・ピット主演で映画化された。


2000年代初頭のメジャーリーグは、財力のある球団とそうでない球団の格差が広がり、良い選手はことごとく金満球団へ引き抜かれる状況が続いていた。貧乏球団のオーナーからは、「もはや野球はスポーツではなく、金銭ゲームになってしまった」という嘆きの声が上がっていた。そんな中、リーグ最低クラスの年俸総額でありながら、黄金時代を築いていたチームがあった。ビリー・ビーンGMが率いるオークランド・アスレチックスである。毎年のようにプレーオフ進出を続け、2002年には年俸総額が1位のニューヨーク・ヤンキースの1/3程度だったにもかかわらず、全球団で最高の勝率を記録したのだ。アスレチックスはなぜ強いのか?多くの野球ファンが感じていた疑問の答えは、セイバーメトリクスを用いたチーム編成だった。

原題の直訳は「不公平なゲームに勝つ技術」であるが、これは資金力の差という不公平性の中で勝つためにセイバーメトリクスを駆使した、ということである。アメリカ国内での反響は大きく、絶賛を集めた一方で、保守的な野球観を持つ人々による(極めて的外れなものも含めた)批判も相次いだ。ルイスはペーパーバック版のあとがきで「ベースボール宗教戦争」と表現するほどであった。


ビリー・ビーンが定義する勝利するための要素は、旧来の野球の価値観では重要視されず、そのため選手の年俸に反映されていなかった。そのため低い年俸で獲得して戦力を上げることができた。ヤンキースなどの資金力が強いチームに比べ1勝するための金銭的コストがはるかに低い。これは投資効率として考えた場合驚異的である。

               ビリー・ビーン
e0161915_2052164.jpg




出典:Moneyballより
[PR]

by miyabinahiro | 2012-03-31 20:06 | 映画 | Comments(0)

郷ひろみさんが3度目結婚


歌手の郷ひろみさんが3度目結婚

e0161915_843479.jpg




 歌手の郷ひろみさん(56)が30代前半の一般女性と3度目の結婚をすることが30日、分かった。郷さんは自身の公式サイトで直筆文書を公表。女性と2年前に出会ったことを明かし、「いろいろ心配をかけたけれど、40年間僕のことを見守ってきてくれた皆さんはきっと祝福してくれると思っています」とコメントしている。


産経ニュース 2012.3.31 01:16


ほぉー・・・・ 043.gif

お嫁サンバならぬ「お嫁3度」とコメンテーターが言っていました。
[PR]

by miyabinahiro | 2012-03-31 08:48 | Comments(0)

9-1


ま、いいんじゃあないですか 004.gif006.gif

さいとうくんもいずれ東京かぁ・・・うふっ 
[PR]

by miyabinahiro | 2012-03-30 22:58 | スポーツ | Comments(0)

愛し君へ 




この曲を聴いて心に浮かぶ人が

きっとあなたの大切な人
[PR]

by miyabinahiro | 2012-03-30 09:59 | 好きな曲 | Comments(0)

マリナーズ対アスレチックス



e0161915_13582588.gif


e0161915_1357206.jpg




【MLB】マリナーズ対アスレチックスは、イチローの第1打席に注目!
福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu
photo by Getty Images



イチローと川崎宗則は、記念すべき日本での開幕戦で好スタートをきれるか


 2000年の初開催から今回で4度目となる日本でのメジャーリーグ開幕戦が、3月28日と29日、東京ドームにて行なわれます。シアトル・マリナーズとオークランド・アスレチックスとの対戦は、2003年に一度予定されていたものの、イラク戦争の影響で情勢が悪化したため中止となりました。今年、ようやく9年越しの夢が実現します。

 もちろん一番の興味は、日本人メジャーリーガーがどんなプレイを見せてくれるかでしょう。2004年にはニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手が開幕2試合目に凱旋アーチとなるツーランホームランを放ち、2008年にはボストン・レッドソックスの松坂大輔投手が開幕投手を務め、5回2失点と好投しました。また、この試合ではリリーフで登板した岡島秀樹投手が勝利投手となるなど、毎回、日本人選手が大活躍しています。

 そして2012年は、イチロー選手がメジャー12年目で初の凱旋試合となります。今年は入団以来不動だった1番から、3番へと打順が変更になりました。シーズン連続200本安打は途絶えましたが、今年はメジャー新記録となる11度目の大記録到達なるか、その記念すべき1本目のヒットを日本で見られるのかも注目です。

 28日の開幕戦は、1回表にイチロー選手の打順が回ってきます。第1打席は、絶対に見逃さないでください。これまで幾度となく、特別な試合になると、イチロー選手は初回の第1打席でホームランを狙ったと言われています。ただ、アスレチックスの開幕投手を務めるブランドン・マッカーシーは、実に曲者なピッチャーです。イチロー選手が最も苦手とするカッターやシンカーを武器に、昨年の対戦では14打数3安打と、イチロー選手を抑え込みました。イチロー選手がいかにマッカーシーを攻略するのか、2012年最初の打席から目が離せません。ちなみに、第2戦目に先発するアスレチックスのバートロ・コロンとは、通算打率3割と分がいいんです。コロンがサイ・ヤング賞に輝いた全盛期に、先頭打者ホームランも打ったことがあります。はたして『3番イチロー』は彼らエースに対し、どんなバッティングを披露するのでしょうか。

 そしてもうひとりの注目選手といえば、やはり川崎宗則選手でしょう。オープン戦で12試合に出場して打率.387と大活躍。そして走塁や守備でもアピールし、ライバルだったルイス・ロドリゲスを押しのけ、見事、開幕メジャーを勝ち取りました。開幕戦では、たとえスタメンで出られなくても代打や代走、守備要員として途中出場する可能性は大です。特にオープン戦では、右投手に対して打率.435(23打数10安打)と、高い数字を記録しました。右投手が出てくれば、同じ右打ちの9番ショート、ブレンダン・ライアンの代打として出場し、そのままショートを守る可能性も十分あります。川崎選手が日本開幕戦でデビューし、メジャー初安打を記録できるか大いに注目です。


出典:Sportivaより
[PR]

by miyabinahiro | 2012-03-28 14:08 | スポーツ | Comments(0)

RAMP IN



[PR]

by miyabinahiro | 2012-03-28 11:07 | 好きな曲 | Comments(0)

STILL I'M IN LOVE WITH YOU




最近、亡くなった彼の夢を見ます。

いろいろ・・・哀しいことが多いからかな?


「角松敏生が札幌に来るのよ!行きたい!」

「チケット予約しておけよ。」

・・・それが最期の言葉になりました。

素敵な家庭を築いているものだと・・・思っていました。


東京に住んだなら、コンサートは子どもと行こうと思います。




[PR]

by miyabinahiro | 2012-03-28 10:44 | 好きな曲 | Comments(0)

もこちゃん


料理が上手な男性もいいなぁ・・・^^と、もこみちくんを見ていて思うようになりました。

こーんな素敵な男性が家で待っていてくれたら毎日がたのしいだろうな^^

e0161915_2224896.jpg


私は女房的な存在が必要なので、

「家のことをしてくれればいいから。」・・・と、もこちゃんに言います。

ん・・・だからね、

おばちゃん妄想族はいいのよ、あっちもこっちも大好きなんだから。


もう1人素敵な男性を見つけました^^

「台湾のもこみちくん」と云われているそうです。

e0161915_2223075.jpg

[PR]

by miyabinahiro | 2012-03-26 22:33 | Comments(0)

メッセージ


誰かを信じて裏切られた。

期待したけれど予想通りの反応が得られなかった。


「信じた」・・・それだけで十分です。

「期待した」・・・不安も得ながらもそれだけ相手を信じることができたのです。


同じ道(方法)を歩まなければいい。

そのことを学べたでしょう?
[PR]

by miyabinahiro | 2012-03-26 15:48 | 気づき | Comments(0)