ケアマネmakoのひとりごと

miyabimako.exblog.jp

虎なmakoです。

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

お伺い・・・?


担当させて頂いているご利用者が退院することになりました。

ついては、退院時のカンファレンスを開催するにあたり、

訪問介護、訪問看護、福祉用具に連絡を取りました。

ご家族も出席してくださいました。


訪問看護は多忙なので出席できないとのこと。

前回も同様でした。


時間の調整はしましたが、病院のご都合もあります。


訪問看護に家族を通じ看護サマリーが届けられました。

その訪問看護のある看護師から次のように言われました。

「ねぇ、出席できるかどうかこちらにお伺い立ててくれる?」

耳を疑いましたね。

「お伺い」とは自分側が使う言葉ではないからです。

「お気に入り」も同様です。

自分自身に「お」をつける言葉の氾濫には辟易(へきえき)します。


改めて私からその看護師に尋ねました。

「お伺いですか?・・・

 前回もそうでしたが、出席できないから質問事項を書面にしてくださると仰いましたね?

 でも書面にもなさらなかった。」と言ったところその看護師から、

「忙しいのよ、だからお伺いを立てて、

 書面はどうなりましたか?ってお伺い立てるのが普通でしょ?

 他のケアマネはそうするわよ。」

段々目が据わって来た私が言いました、

「あら、他のケアマネとお同じにお伺いを立てればいいのですね?

 以後気をつけます。」


背中でその看護師が、

「うぅ・・あったまきた!」と叫んでいました。


何度か伝えさせて頂いていますが、

「職業」とは役割です。

その看護師が私より立場が上だと云う意識が「お伺い」という言葉になったのか、

ただ単に「日本語の使い方を知らないのか」を知ろうとも思いません。

「医者の世界はね・・・」と、

改めてご教授頂かなくともその看護師以上に知っています。


「誤字脱字なんかで医療用語を書面にするという恥を知ってください^^。」

そして「職業とは役割ですよ、あなたは誰の上でも下でもありません^^。」と、

次は更なる笑顔で言わせて頂きます。
[PR]
by miyabinahiro | 2011-10-31 21:05 | 笑い話し | Comments(0)

名言


過去の意味も他者も変えられると思いますよ、

あなたが気づき変わりさえすれば。


自分が1番不幸だとか、幸せだとか。

比較なんてできませんから。

比較するうちは1番不幸でも1番幸せでもありませんよ。


幸せに気づけない人が、

幸せを語れますか?




[PR]
by miyabinahiro | 2011-10-30 22:07 | 気づき | Comments(0)

かわいいしょ^^


かわいいしょ^^

缶コーヒーのおまけなの。

愛しの木村くんにも1つプレゼントしたのです。

e0161915_20382061.jpg



「柿が食べたいな。」と子どもが言ったので、

「愛する母のために柿をむいてちょーだい。」と返したところ・・・

慣れない手つきでむいてくれました^^

e0161915_20384676.jpg

[PR]
by miyabinahiro | 2011-10-29 20:44 | 子育て | Comments(0)

TAXI


この曲は難しいです。


あなたが大切な人に思えて来て♪

・・・友情は残るかな。



[PR]
by miyabinahiro | 2011-10-29 20:03 | 好きな曲 | Comments(0)

雑感


あるケアマネさんから言われました。

「息子さんを東京に出すなら仕送りが大変ね。」


私も一緒に東京に行きます・・・と言いそうになって止めました。


子供はすでに受験する大学を決めています。

子どもが通う高校に、

東京の河合塾から講師が講演に見えたのだとか。

私が冗談で、

「浪人を推進しに来たの?」と言いました。


思い残す事がないように・・・

私もあと2年半を過ごしたいと思います。








[PR]
by miyabinahiro | 2011-10-29 17:09 | 景色 | Comments(0)

H19-問題25


以下の問題は私が実際に受験した試験問題です。

みなさまは設問の何番を選択しますか?


H19-問題25

Aさん(80歳)は、要介護1で、息子の妻と孫の3人暮らしである。息子は既に死亡している。Aさんは、軽い認知症であるが、日中は独居である。週1回のデイサービスに加えて、地域のNPOと民生委員が主催する会食会へ月に1回参加している。民生委員からAさんの孫には、薬物依存の過去があり、「孫はAさんにひどい暴言を続けているようだ。」との連絡があった。介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。2つ選べ。

1:虐待を受けている高齢者を発見した場合は、通報義務があるため、直ちに警察と地域包括支援センターの職員へ通報した。

2:民生委員の話が気になったので、念のため、地域包括センターの社会福祉士とともに、Aさんの自宅を訪問し、自宅での生活状況や家族関係等を確認した。

3:民生委員の話から、孫の暴言がAさんに心理的苦痛を与えているようであるが、暴行や介護放棄でないことから、虐待とはいえないと判断した。

4:孫の言動には精神的な原因があると思われたので、保健所へ連絡した。

5:市町村等への通報を行うに当たり、虐待の証拠として、NPOに対して、Aさんにあざ等があれば、写真を撮るよう指示した。


あなたがケアマネならば如何でしょうか。


ケアマネにも通報義務はあります。

しかしながら、事実であっても非常にデリケートな問題であり、

包括も介入には慎重になるのが現実です。
[PR]
by miyabinahiro | 2011-10-27 20:38 | 介護 | Comments(0)

あるがままに


明日も早いからやすみましょ^^



こうあるべき・・・は、

どうあるべき?
[PR]
by miyabinahiro | 2011-10-26 22:54 | 気づき | Comments(0)

GET BACK IN LOVE


思い出にしたい・・・なんて想っていない。

思い出になどできない。

ただただ傍にいたかった。


どうしてこんなに愛おしいのかな・・・


意識しない人にはどんな冗談も言えるのに。


「取り戻したい」とは言えないのね^^

何も始まっていないから・・・確か。






それでもあなたに逢いたい・・・
[PR]
by miyabinahiro | 2011-10-26 20:56 | 好きな曲 | Comments(2)

愛しい人よGood Night


愛に・・・答えはありますか?

愛の答えはきっと・・・愛なのでしょう。


愛とはきっと不変なものだから。



[PR]
by miyabinahiro | 2011-10-25 21:29 | 好きな曲 | Comments(0)

新潟水俣病被害者


 第二水俣病(だいにみなまたびょう)は、1965年に確認された四大公害病のひとつ。熊本県の水俣病と同様の症状が確認されたためにこの名がある。

 新潟県阿賀野川下流域で患者が発生した事から「新潟水俣病」や「阿賀野川有機水銀中毒」とも呼ばれる。

 四大公害では最も発生は遅かったが、訴訟は最も早く提起された。その後、未認定患者による第二次訴訟、2004年の水俣病関西訴訟最高裁判決を受けて2007年に提起された第三次訴訟と、主なものだけで3つの裁判が起こされている。





本日、この『新潟水俣病』の研修を受けて参りました。

今現在も苦しんでいる人が多くいます。

ケアマネとしてどう関わって行けば良いのか。

非常に考えさせられました。


認定を受けられた人とそうでない人との格差は、

天と地の差があることも知りました。
[PR]
by miyabinahiro | 2011-10-25 19:28 | 事件 | Comments(0)