<   2010年 05月 ( 115 )   > この月の画像一覧

そっくりね・・・^^




母 『あらぁ・・・makoの小さい頃にそっくりね^^』

私 『こんなにかわいかったの?』

母 『おとなのトラと今のmakoなら、どっちが獰猛かしら^^』

父 『makoに決まってるよ、トラ(ドラ)娘だからな^^』

・・・実話です^^はい
[PR]
by miyabinahiro | 2010-05-31 21:09 | 笑い話し | Comments(4)

Who Am I?



[PR]
by miyabinahiro | 2010-05-31 20:24 | 好きな曲 | Comments(0)

好きな言葉



「闇があるから光がある」そして闇から出てきた人こそ、

 一番本当に光のありがたさがわかるんだ。

小林多喜二



ただひたむきに信じること

ただひたむきに愛すること

ただひたむきに慈しむこと


きっと ひかりが見えてくる

それが希望だから
[PR]
by miyabinahiro | 2010-05-31 13:53 | 気づき | Comments(0)

みなまできけますか?



聞き上手・・・という人がいますね。

聞き上手な方がご利用者の奥様にもいらしたのです。

しっかりと頷きながら、「そう・・・それからどうなったの?」と、

私の言葉の一つひとつをしっかりと受け止めてくださいました。

決して途中で話しを遮らないマナーをも教えてくださいました。


相手は話しを聞いて欲しいだけなのか、

意見を求めているのか、

賛同して欲しいのか、

さまざまでしょう。


共通していることは、

「最後まで」「話し終わるまで」

待つことが大切だと思います。


私の場合は、話しを遮られると話すことを止めてしまいます。

「知ってる!それってさぁ・・・」

・・・

「まだ話している途中なんだけど・・・」と心に終い、

話しを止めてしまいます。


立ち居振る舞いという見た目の美しさも大切ですが、

会話にも「振る舞い」があるのでしょうね。


みなさまはご家庭で、

奥様の話しやご主人、お子さまの話しを最後までお聴きになっていますか?


家の中での振る舞いは、

外でも気づかないところでしてしまうものかもしれませんね。

[PR]
by miyabinahiro | 2010-05-30 22:20 | マナー | Comments(2)

小さな命が呼ぶとき





チェック

難病に侵されたわが子を救う治療薬の開発のために、

製薬会社まで設立した父親の奔走を描く感動のヒューマン・ドラマ。

ハリソン・フォードが出演と製作総指揮を兼ね、

アメリカであった実話を基に、

子どもの命を守るためならどんなこともやり遂げる親の覚悟を映し出す。

製薬会社設立を決める父親を演じるのは、

『ハムナプトラ』シリーズのブレンダン・フレイザー。


監督は、『べガスの恋に勝つルール』のトム・ヴォーン。

無謀ともいえる行動がもたらす奇跡に注目。


ストーリー

エリート・ビジネスマンのジョン(ブレンダン・フレイザー)と妻アイリーン(ケリー・ラッセル)は、

幼い子どもたちが難病“ポンペ病”のために長く生きられないと告知される。

ポンペ病の権威、ストーンヒル博士(ハリソン・フォード)に会いにいったジョンは、

それまでのキャリアを捨て、治療薬を開発する製薬会社を起業することを決意する。


※ポンペ病は、筋力の低下によって体が動かなくなり、
 やがては息をするのも難しくなってしまう病です。
 
web
[PR]
by miyabinahiro | 2010-05-30 18:58 | 映画 | Comments(2)

あの夏の子供たち





「あの夏の子供たち」(仏)

父の自殺と家族の再生 原題は「私の子供たちの父」。


仕事熱心だった父の自殺で家族はどう再生の道を歩んだのか。

人間の死と生についての一考察である。

父(ルイ=ドー・ド・ランクザン=写真右から2人目)の職業は映画プロデューサー。

早朝から夜遅くまで企画を練り資金繰りに走り回る毎日。

が、死後多額の借金と未完成の映画が残される。

なぜ彼は命を絶ったのか。

仕事の傍ら共に多くの時間を過ごした母(キアラ・カゼッリ=同左端)と3人の娘は父の死をどう受け止めたのか。


ここで重要なのは映画だけでなく家族にも深い愛を注いだ父の生き方である。

女性監督ミア・ハンセン・ラブは、

父のモデルとなったプロデューサーへの哀惜を込めて脚本を書いたという。

その父の度量の大きさ、ひたむきさ。

それなのにというべきか、だからこそというべきか、

過剰な生の輝きが突然死へと落下しても不思議はない。

それは苦境を逃れるための死ではなく、燃え上がる生と隣り合わせの死、

日常にぽっかり空いた虚無の穴のような死だったのかもしれない。


しかし自殺の真相はともかく、残された家族の人生は続く。

母は残務整理に追われ、長女は父の知られざる足跡をたどる。

が、公私にわたる悪戦苦闘の人生をさらけ出しても2人が父の遺志を受け継ごうとするのは映画への愛ゆえか。


思えば映画は人生のように続き、また人生も映画のように続く。

映画は人生そのもの。

終幕に流れる懐かしい名画の主題歌「ケ・セラ・セラ」の旋律が身に染みる。

時間50分。恵比寿ガーデンシネマ。(映画評論家・土屋好生)

(2010年5月28日 読売新聞)
[PR]
by miyabinahiro | 2010-05-30 18:37 | 映画 | Comments(0)

I'll be your love


美しい曲です 

お聴きください




I'll be your love
-貴方への愛を誓う

I'll never make you feel, feel alone
-決して心細い思いはさせない

If yesterday blindfolds your eyes
-もしも過去が貴方の目を塞いでしまったら

I'll bring you tomorrow
-私が貴方に未来を連れて来よう…


There's a time You feel like you are lost
-過ごしてきた時間が、貴方に迷いを生じさせて

Fell the night will never end Through the daybreak
-陥った闇は決して明けることなく、夜明けさえ通り抜ける

It's hard to hold on But there is tomorrow
-待ち続けるのはとても厳しいことだけれど未来は存在していて

Brings you to your senses
-貴方に思い出させてくれるだろう

As the sun will make it's way
-光がさして、道が続いていることを

You'll make it there 
-貴方なら辿り着ける

To the place where reality and dreams

  and love will be together
-真実と夢と愛が伴ったその場所に

I'll keep the light from fading
-迷わないように、照らし続けよう

If the clouds blind your way
-もしも雲が貴方の進む道を覆っても

And the wind sways your faith
-風が貴方の信念を揺さぶったとしても


I'll be your love 
-貴方の支えになる

I'll be your light
-貴方の光になる

I'll never make you feel, feel alone
-決して寂しい思いはさせない

If yesterday blindfolds your eyes
-もしも辛い過去に囚われているのなら

I'll bring you tomorrow
-私が明るい未来を貴方にもたらそう

Let me see you smile
-(だから)笑顔を見せて


Don't you cry Over the past
-過ごしてきた時間を嘆かないで…

Some days might be gray And dreary
-その中のいくつかは、もしかすると

   どんより暗くて物憂いものかもしれないけれど

Not easy to leave To leave it behind
-受け入れて前に進むのは 難しいかもしれないけれど

'Till the rain stops in silence
-穏やかさが戻るまで

I'll be there to hold your heart
-貴方を抱きしめて傍にいる


I'll be with you
-独りにしない

Til you find the reason for love
-貴方が’愛とは何か’気づくまで

We take it for granted
-みんなそれが当り前のことだと思って 

We'll keep the time from fading
-消えてゆく時代を受け継いでいる 

'Couse the world is here to stay
-なぜならば、世界はずっと続いていて

Your hope is deeper than pain
-貴方の(明るい)未来は(暗い)過去も包み込む

  ~未来によって過去は変わる~


I'll be your love
-私は貴方の愛(支え)になる

I'll be your light
-私が貴方の光になる

I'll never make you feel, feel alone
-決して独りぼっちにしない

If yesterday blindfolds your eyes
-もしも過去が遮ったら

I'll bring you tomorrow
-私が未来を連れてくる


If you would believe
-信じることができれば

Believe in the world 
-全てを信じれば 

A vision of love and the strength inside your heart
-愛のビジョンと貴方の心(意志)の強さが

You'll find a way
-進むべき道を見つけられる

I'll be your love,
-貴方との愛を誓う 

I'll be your light
-貴方との未来を誓う

I'll never make you feel, feel alone
-決して心細い思いはさせない

If yesterday blindfolds your eyes
-もしも貴方が立ち止まってしまったら

I'll bring you tomorrow
-私が貴方を導いていく

I'll be your love, I'll be your light
-貴方への愛を誓う 貴方への未来を誓う

I'll never make you feel, feel alone
-貴方をずっと守り続ける

web


みなさまの心が愛で満たされますように・・・
[PR]
by miyabinahiro | 2010-05-29 21:06 | 好きな曲 | Comments(2)

怒りを乗り越えよう


・・・・

自分を傷つけた人を許すことは、非常に難しいことです。

頭では判っていても、なかなかできることではありません。

しかし、許すという行為でさえ、実は、意識の奥に多少の横柄さを含んでいるのです。

「許すか許さないかは、完全に自分の選択にかかっている。

 今回は、許してやるから、ありがたく思え」と、

人を裁く神にでもなったような気になり、相手を見くだしていると言えなくはありません。

もちろん、憎んでいる人を許すということは、大変な勇気のいる、すばらしい行為です。

その「許す」ということさえ、見方を変えれば、ふてぶてしいことなのです。

「絶対に許せない」などというのは、ごう慢以外の何ものでもありません。


人格に問題のある人は、必ず、心の中に、誰かに対する激しい怒りを抱えています。

それは、あまりにも耐えがたい苦しみなので、

抑圧し、意識の奥に閉じ込めようとして、ついには本当に忘れてしまうことさえあります。

しかし、いくらごまかしても、無意識の中の怒りの感情が消えたわけではなく、

いつまでもくすぶり続け、表の意識をむしばんでいきます。


人を許すことができず、心に怒りを抱えている人は、どうかあのセリフを思い出してください。

「許すも許さないも、人間はそんなにえらくない」

他人を許すことができないなどと言う権利のある人は、この世にひとりもいないのです。


「他人のあやまちを許せない」という人にかぎって、

 自分のあやまちには目をつぶり、簡単に許してしまうものです。

人間は、一生かかっても、完璧にはなりえません。死ぬまでが修行といえます。

つねに自分をかえりみて、反省し、向上しようとつとめていれば、

他人を批判する暇などないはずです。


人を許せないのであれば、仕方ありません。もう充分です。こだわるのはやめましょう。


人を裁くという行為は、神や仏にしかできないことです。


許すも許さないも、ありません。

そういうものを超越した、新たな境地を切り開きましょう。あなた自身のために。

自分を傷つけたのも人間ならば、喜びを与えてくれるのも人間です。

これまで、怒りで目がくらんで見えていなかった、人の優しさ、温かさに触れることができるでしょう。


「愛」は、「怒り」よりもはるかに強力な、自分を守る武器となるのです。

(文・たかたまさひろ)
[PR]
by miyabinahiro | 2010-05-29 18:53 | 気づき | Comments(2)

心を変えること


変わることをおそれないでください

変わることは美しいことです


気づき始めたのなら

今がその時です


明日から あさってから 来年から・・・?

先に延ばすより

今がその時です
[PR]
by miyabinahiro | 2010-05-29 07:05 | 気づき | Comments(0)

願い


世の中にはもっとつらい人がいるのよ

あなたよりずっと悲しい思いをしている人がいるのよ

・・・って

今 つらく悲しい思いをしている人に言わないでください


つらさも悲しみも

比較するものではないのだから


あなたに耐えられることが

その人にも耐えられるとは限らないのだから
[PR]
by miyabinahiro | 2010-05-28 23:10 | 願い | Comments(0)

虎なmakoです。