<   2010年 04月 ( 112 )   > この月の画像一覧

大丈夫


いちど聴いて心をうたれました

今 いちばん好きな曲です

今 いちばん言われたい言葉です

今 あなたに贈りたい言葉です

なんどもなんども

自分に言い聞かせています

(曲を検索中です。)

歌詞は http://www.evesta.jp/lyric/artists/a331345/lyrics/l130486.html です
[PR]

by miyabinahiro | 2010-04-30 22:28 | 好きな曲 | Comments(0)

こんなんじれい


10代の頃、かなり獰猛だった。

20代の頃、やや獰猛だった。

30代の頃、ちょっと獰猛だった。

そして今、獰猛さがだいぶおさまった(かな?) 026.gif


「makoを好きになってくれる男性は、

 心がかなり広くないと無理ね。」

・・・と何度言われたことか知れません。

あとは、

わがままだから、

気が短いから、

ひとつ言われると100返すから、

(・・・いまはしないもん・・・たぶん)

言いたい放題・・・

否定しないけど・・・

あ、否定できないけど・・・


物忘れが順調に進む割には、

心に刺さった相手からのひと言を鮮明に記憶する特技あり。

「どうもあやしい・・・」という相手の挙動不審な言動を、

ずばっと!見抜く早業あり。

こんなん(困難)でもよろしければ、

これからも末永くかまってやってくださいまし^^



見ているだけなら、

竹野内 豊や田宮二郎、政界の後藤田さん、アラン・ドロンが良いけれど、

一緒に暮らすなら、

石塚英彦くんがいいです^^

e0161915_19254391.jpg


あ、石塚くんに似たタイプじゃなくて、

石塚くんがいいの^^


いっしゃーん、まってるよー
[PR]

by miyabinahiro | 2010-04-30 19:32 | 自分のこと | Comments(0)

久石 譲








[PR]

by miyabinahiro | 2010-04-30 12:23 | 好きな曲 | Comments(0)

誰が真ん中?


もう何年も前のことです。


私が担当させて頂いたあるご利用者が教えてくれました。

「デイサービスに行って大人しくしてると職員さんが優しくしてくれるの。

 だから大人しくしてる。

 わがまま言うと冷たくされるから。」

この言葉を聞いてせつない気持ちになりました。


デイサービスの送迎では送迎バスを待たせず、

デイサービスでの食事を文句も言わずに全量摂取し、

お風呂も嫌がらずに入り、

レクではみんなと一緒に笑顔で参加し、

他の利用者さんともトラブルなく、

職員にも受けが良い・・・


デイからの連絡欄には、

「今日も笑顔で過ごしておりました。

 レクもみなさんと一緒に楽しそうに参加しておりました。」

・・・とか書かれてあります。


「~おりました。」は誠に失敬な表現だなと思います。


まったく逆の利用者さんがいらっしゃるとして、

送迎バスを待たせ、

食事に文句を言い、

お風呂を今日も嫌がり、

レクも嫌々ながら参加し、

他の利用者さんとはトラブル続きで、

職員からの受けも良くない・・・


それでもご家族への連絡欄には何とか上手く記載してあります。


家では杖も使わずしっかり歩けるある利用者さんが、

デイサービスでは歩かず車椅子に乗せられたままです。

1年以上も前に大腿骨を骨折して以来、

そのデイサービスでは歩かせないのだと。


事実の確認をすると、

「転倒してまた骨折するとこちらの責任になりますから。」

という回答がデイサービスからありました。


その利用者さんに、

「○○さんは歩きたいですか?」と尋ねると、

「そりゃ歩きたいよ、

 でも車椅子から立ち上がっただけでダメダメ立っちゃ!って言われるの。」と。


ご家族にも同様に尋ねると、

「医者もどんどん歩けって言ってますしね、

 車椅子に座ったままじゃ足も弱るから歩かせて欲しいです。」

との回答でした。


ふ・・・と、

誰のためのデイサービスなのかな?と思いました。


夫々の視点がありますね。

責任の所在についてを鑑みれば、

デイサービス側の言い分も理解できます。

ただ・・・利用者さんは歩きたいという願いがあります。

精一杯のフォローをしても尚、

起きてしまう事故があるかもしれません。

「精一杯の」フォローをして・・・です。


手のかからない利用者さんは「良い利用者さん」。

手のかかる利用者さんは、

どんな利用者さんと表現されるのでしょう。


デイサービスの玄関に掲げられた『理念』に目が行きました。

「私たちは利用者様を中心に、心のこもった・・・」


中心にいるはずのご利用者は、

なんとなく端に存在しているように思えたのは、

私のななめな見方のためだろうか・・・


みなさまはどう思われますか?

 
[PR]

by miyabinahiro | 2010-04-30 10:27 | 介護 | Comments(2)

あたりまえ


つまりはね

『それ』を『あたりまえ』と思っているうちは

感謝の気持ちも

謙虚さも生まれて来ないんです


だから

『しあわせ』に気づかないのも

『あたりまえ』かな
[PR]

by miyabinahiro | 2010-04-29 22:18 | 気づき | Comments(0)

しあわせの格言


・どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。
byドイツのことわざ


・目の見える人間は、見えるという幸福を知らずにいる。
byジッド

 
・人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである。
byドストエフスキー

 
・世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。
byシェークスピア


・人は幸福を探し始めると、たちまち幸福を見つけられない運命に陥る。

  しかしこれには不思議はない。

  幸福とは、あのショーウィンドウの中の品物のように、

  好きなものを選んで金を払えば持って帰れるというものではない。
byアラン


・幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、

 不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。
by萩原朔太郎


・幸せは去ったあとに光を放つ。
byイギリスの諺

 
・人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。

 自分自身の中にそれを左右するカギがある。
byエマーソン


 



 
[PR]

by miyabinahiro | 2010-04-29 21:56 | 気づき | Comments(0)

SOWA美術館


e0161915_197816.jpg


あれっ?・・・と思って近づいてみました。

e0161915_1975080.jpg


この写真はトリックアートなの^^

通り道にあったので車から降りてみました。

美術館の壁に描かれた窓やドア、そして階段です。

次回は入館してみますね。

e0161915_19281057.jpg

この写真はwebから


SOWA美術館は、トリックアートミュージアムです。

トリックアートとは、遠近法を駆使して、二次元(平面)の作品を三次元(立体)的に描く超リアリズム芸術。

「パネル」に特殊ペンキを使って精巧な絵を描き、照明との組み合わせにより、

目の錯覚ではなく意識の錯覚 (先入観)・幻想・幻覚が起こり、

訪れる人たちにミステリアスな感動を与えます。

ここに集められた作品の中には、

名画の模写を中心に額縁から手や足がはみ出していたりするユーモアと遊び心に満ちたものも揃い、

今までの堅苦しい美術館のイメージを一掃しました。


〒940-2501              
新潟県長岡市寺泊野積107番地6
TEL 0258-75-5355         
開館時間/9:00~17:30(入館17:00まで) 年間無休/但し1月1日のみ休み      
入館料/大人・・・・・800円       
中高生・・・・600円   
小学生以下・・・400円    

web


美術館は日本海を背に建てられています。

美しい夕日がそこにはありました。

e0161915_1984685.jpg

[PR]

by miyabinahiro | 2010-04-29 19:30 | 施設 | Comments(0)

メッセージ


大切なのは 場所を移すことではなく

自分を生かせるかどうかです


仕事も 恋人も 夫婦も同様です
[PR]

by miyabinahiro | 2010-04-29 00:04 | 気づき | Comments(0)

愛し君へ



[PR]

by miyabinahiro | 2010-04-28 22:51 | 好きな曲 | Comments(0)

Beyonce







[PR]

by miyabinahiro | 2010-04-28 15:56 | 好きな曲 | Comments(0)