<   2010年 03月 ( 116 )   > この月の画像一覧

虹の伝説





いつの日か 

おばぁちゃんになったママを見つけてね

また一緒に暮らそうね


そのときは泣かないから
[PR]
by miyabinahiro | 2010-03-31 22:58 | 願い | Comments(2)

旅立つ日





神様がばぶをつれていきました


一昨日の朝も元気に散歩に行っていました

5月は11才の誕生日を迎えるはずでした


私の哀しみぜんぶ 

持って行ってくれたのかな


ばぶ ごめんね

ばぶ ありがとう

ばぶ お疲れさまでした


神様 ばぶをお願いします


さびしがりやです

ばぶを お願いいたします
[PR]
by miyabinahiro | 2010-03-31 06:12 | | Comments(5)



[PR]
by miyabinahiro | 2010-03-30 21:52 | | Comments(0)

祈り


天にまします、我らの父よ、

願わくは御名の尊まれんことを。

御国の来たらんことを。

御旨の天に行なわるるごとく、

地にも行なわれんことを。

我らの日用の糧を、

今日我らに与えたまえ。

我らが人にゆるすごとく、

我らの罪をゆるしたまえ。

我らを試みに引きたまわざれ、

我らを悪より救いたまえ。

国と力と栄光は限りなくあなたのもの。

アーメン



高校時代、この祈りが日常でした。

月曜日は全校生徒の前で祈り、

それ以外は放送室から、

毎朝、私の祈りを捧げました。


記憶しているものですね。


ケアマネの試験の時も、

この祈りを自然に口にしました。


つらい時もこの祈りがともにありました。


キリスト教信者ではないのに。


平和には犠牲が必要なの?

ある人が問いました。


「いいえ」




「パンドラの箱」

パンドーラー(Pandora, Πανδώρα)は、

ギリシア神話に登場する女性で、

神々によって作られて人類の災いとして地上に送り込まれた。

一説によると人類最初の女性とされる。

パンは「全て」、ドーラーは「贈り物」の複数女性形。



プロメーテウスが天界から

火を盗んで人類に与えた事に怒ったゼウスは、

人類に災いをもたらすために

「女性」というものを作るよう神々に命令したという。

ヘーパイストスは泥から彼女の形をつくり、

パンドーラーは神々から様々な贈り物(=パンドーラ)を与えられた。

アプロディーテーからは美を、

アポローンからは音楽の才能と治療の才能を、といった具合にである。

そして、神々は最後に彼女に決して開けてはいけないと言い含めて箱(壺ともいわれる)を持たせ、

さらに好奇心を与えてエピメーテウスの元へ送り込んだ。


美しいパンドーラーを見たエピメーテウスは、

兄であるプロメーテウスの「ゼウスからの贈り物は受け取るな」という忠告にもかかわらず、彼女と結婚した。

そして、ある日パンドーラー(エピメーテウスという説もある)はついに好奇心に負けて箱を開いてしまう。

すると、そこから様々な災い(エリスやニュクスの子供たち、疫病、悲嘆、欠乏、犯罪などなど)が飛び出し、

パンドーラーは慌ててその箱を閉めるが、

既に一つを除いて全て飛び去った後であった。


最後に残ったものは希望であった。


こうして人類は災厄に見舞われながらも希望だけは失わず(あるいは絶望することなく)生きていくことになった。



出典;パンドラの箱
[PR]
by miyabinahiro | 2010-03-30 06:55 | | Comments(0)

私の中の私へ


自分が小さく見える

自分は無知だと知った


今頃やっと気がついた・・・って

あなたは何様のつもりだったの?
[PR]
by miyabinahiro | 2010-03-29 21:18 | 自分のこと | Comments(0)

格言 人間


人間とは取引をする動物なり。

犬は骨を交換せず。
アダム・スミス 「国富論」


人間は、神と悪魔との間に浮遊する。
パスカル 「パンセ」


人間は笑うという才能によって他のすべての生物よりもすぐれている。
アディソン 「スペクテーター誌」


われわれの真の国籍は人類である。
ウェールズ 「世界文化史概観」


神の謎を解くなどと思い上がるな、

人間の正しい研究課題は人間である。
ポープ 「人間論」


人間だけが赤面できる動物である。

あるいは、そうする必要のある動物である。
マーク・トウェイン 「間抜けウィルソン」


人間とは、自分の運命を支配する自由な者のことである。
マルクス 「経済と哲学」


人間には二種類しかない。

一つは、自己を罪人だと思っている義人であり、

他の一つは、自己を義人だと思っている罪人である。
パスカル 「パンセ」


人間に最も多くの災禍をもたらすものは人間なり。
プリニウス一世 「自然史」


人間はおべっかを使う動物である。
ハズリット 「政治随筆」


人間は自分によってのみ救われる、

自分によって、そして自分のうちで。
フランツォース 「バルノフのユダヤ人」


人間は真実を見なければならない、

真実が人間を見ているからだ。
ウィンストン・チャーチル 「語録」


人間は神がつくったということは僕は信じられない。

神がつくったものとしては人間は無常すぎ、不完全すぎる。

しかし自然が生んだとしたら、

あまりに傑作すぎるように思うのだ。
武者小路実篤 「人生論」


人間は造物主がつくった傑作である。

だが、誰がそう言うのか…人間である。
ガヴァルニ 「警句集」
[PR]
by miyabinahiro | 2010-03-29 21:08 | 気づき | Comments(0)


厚生労働省は26日、日本との経済連携協定(EPA)に基づいて来日し、

国内の病院で働いているインドネシアとフィリピンの看護師候補者の男女計3人が、

2月実施の2010年度の看護師国家試験に合格したと発表した。

EPAで来日した看護師候補者の合格は初めて。

だが合格者が受験者の約1%にとどまる“狭き門”の現実は変わらず、

日本語学習などで支援の強化を求める声が強まりそうだ。


厚労省によると、合格した3人のうち2人はインドネシアから来日し、

新潟県三条市の三之町病院で働く男性のヤレド・フェブリアン・フェルナンデスさん(26)と、

女性のリア・アグスティナさん(26)。

2人は病院で開かれた記者会見で「これからもっと勉強しないといけない」と、表情を引き締めた。


もう1人の合格者は、足利赤十字病院(栃木県足利市)に勤めるフィリピンの女性のラリン・エバー・ガメッドさん(34)。

病院での記者会見で「素晴らしい教育環境を提供してくれた病院の人たちに感謝したい」と、笑顔を浮かべた。
(2010/03/26 【共同通信】)


三之町病院は、私の家から車ですぐそこなんです。005.gif005.gif

嬉しく頼もしいニュースです。

日本語を理解し、話せるようになるだけでも尊敬に値しますね。

心から応援します! 
[PR]
by miyabinahiro | 2010-03-29 20:07 | Comments(0)

Amazing Grace



[PR]
by miyabinahiro | 2010-03-29 19:23 | 好きな曲 | Comments(0)

メッセージ


人はね 結局収まるところに収まるものよ

ほんの少し 遠回りをするだけのこと


授業料を支払いながら・・・ね
[PR]
by miyabinahiro | 2010-03-28 22:18 | 気づき | Comments(0)

William Shakespeare


・運命とは、最もふさわしい場所へと貴方の魂を運ぶのだ。


・最悪と言っているうちは、まだ最悪ではない。


・死ぬほどの哀しみも、別の哀しみで直る。


・男は言いよるときだけが春で、

 夫婦になってしまうと、もう冬だ。

 女は娘でいるうちは五月の花時のようだが、

 亭主持ちになると、忽ち空模様が変わる。


・雄弁が役に立たないときにも、

 純な、無邪気な沈黙が、

 かえって相手を説得することがある。
 

・貧乏人けっこう。

 誰もお前のその貧乏を盗もうとはしないのだから。


・行動が雄弁だ。


・話や歴史で聞いたところでも、

 真実の恋というものは、

 けっして好都合にいったためしはないらしい。



400年近く前の箴言が今も通ずるということは、

人だけが進歩していない証かな・・・006.gif

いえいえ、紀元前の箴言だって今も頷けますものね 045.gif045.gif
[PR]
by miyabinahiro | 2010-03-28 21:49 | 気づき | Comments(0)

虎なmakoです。