<   2010年 01月 ( 94 )   > この月の画像一覧

LIFE is....


自分を強く見せたり

自分を巧く見せたり

どうして僕らはこんなに息苦しい生き方選ぶの?

目深にかぶった帽子を今日は外してみようよ

少し乱れたその髪も可愛くて僕は好きだよ

風におどる枯葉濡れた芝生の匂い

君と寝ころんで見上げた何も無い空

答えなど何処にもない ...



[PR]
by miyabinahiro | 2010-01-31 21:45 | 好きな曲 | Comments(0)

I Will Always Love You





エピソード

オリジナルはローレンス・カスダンがスティーブ・マックイーンを主人公に想定して執筆。

共演はダイアナ・ロス。だがマックイーンが降りた後に、ライアン・オニール主演で企画が進行するも映画化は実現しなかった。

それから15年後の1992年、ケヴィン・コスナーとホイットニー・ヒューストンとの共演で完成する。


続編は、ケヴィン・コスナーとダイアナ妃との共演になる予定だった。

ダイアナ妃は最後の出演契約書にサインをする段階だったが、コスナーが続編の最終稿を受け取った1997年8月にダイアナ妃は事故死する。

以後2010年現在に至るまで続編制作の目途は立っていない。
(web)
[PR]
by miyabinahiro | 2010-01-31 21:41 | 好きな曲 | Comments(0)

人は必ず、やり直せる


e0161915_13544361.jpg


「ようやく先に進めるようになった後も、

 気が付くと『エゼキエル書』33章11節に戻り、何度も何度も繰り返し読んでいる自分がいた。
 
 読むたびに神の御言葉は立体的に浮かび上がり、自分の心に染みわたっていった。

 こんな幸福観を味わったことは、それまでの一生で一度もなかった。
 
 独居房にいた私は、あまりの嬉しさに万歳しながら、
 
 『やった、やった』ととび跳ねた。

 担当看守は怪訝そうな目でにらまれ、

 『おい、おとなしく座ってろ』と注意されてしまうほどだった。」

 進藤龍也著「人は必ず、やり直せる」(中経出版社)


【プロフィール】

1970年(昭和45)埼玉県川口市に生まれる

埼玉県蕨市の武南幼稚園、蕨市立の小学、中学校を卒業

私立秀明上尾高校に入学するも喧嘩が原因で退学になる

18歳の時、ヤクザにスカウトされ、広域暴力団住吉会K一家S組の組員となる

28歳の時、同じK一家に養子縁組で移籍し、K組組長代行となる
その後、覚醒剤が原因で降格

30歳の時、三度目の服役の際、ある女性から差し入れされた聖書を読み、回心する

回心の御言葉は、エゼキエル33章11節

「彼らに言いなさい。

 わたしは生きている、と主なる神は言われる。

 わたしは悪人が死ぬのを喜ばない。

 むしろ、悪人がその道から立ち返って生きることを喜ぶ。

 立ち返れ、立ち返れ、おまえたちの悪しき道から。

 イスラエルの家よ、どうしておまえたちは死んでよいのだろうか。」


拘置中に行っていた、山形県在住でトラクト伝道の月岡世光先生とアッセンブリーの仁司先生との文通が、現在の刑務所伝道の基礎となる

32歳の時に出所し、単立シロアム・キリスト教会の鈴木啓之先生から洗礼を受ける

33歳の時、JTJ宣教神学校入学し、就学中より刑務所伝道を始める。

35歳、卒業後より開拓伝道をはじめ、単立〔罪人の友〕主イエス・キリスト教会の牧師として、日本各地の受刑者との文通や面会を通し、福音を伝えている。

36歳 中野雄一郎師の推薦で岸義紘師、鈴木啓之師、安田眞師より按手礼

現在、教会員や支援者と共に、50名前後の受刑者との文通・面会を行っている

〔罪人の友〕主イエス・キリスト教会 牧師

刑務所伝道ミニストリー代表    

VIP川口ホープチャレンジ代表
(webから)


みなさまは、どんな感想を持たれましたか?


彼が選択した現在までの人生の経緯は、

驚くに足るものではありません。

むしろお逢いしたい方だと思いました。

わが身への現象なり、

わが身に与えられた出来事の結果を、

他者の所為としないことに気づいた尊い人だと思います。


すべての答えは自分の中にあります。


『その答え』は自分の中にある・・・と気づいたときに、

必ずや、ひと筋の光りを見いだすものです。


哀しみを次に繋げない・・・とは、

そのままの自分を認めて受け止めることから始まります。


周囲が出来ることはほんの僅かばかりのことです。


相手に同情して何かを引き受けることではありません。

自己満足にしかならない優しさを与えることでもありません。


相手が望むときにそっと耳を傾けることです。

・・・相手が望むときに・・・です。


何かを告白されたときにたじろぐならば、

ともに倒れてしまうと思うならば、

その人の過去には触れてはなりません。

興味本位でその人の哀しみに触れてはなりません。


同じ経験がないからわからない・・・ではなく、

その人の心の傷みとは如何ばかりのものか・・・

その人に縁のある人たちの傷みとは如何ばかりのものか・・・

察することならできると思います。


なぜなら、それが人だけが持つ心だからです。

なぜなら、それが慈悲という心だからです。


ひと筋の光りを見いだす勇気を与えるきっかけに、

どうぞ・・・あなたがその一番目の人になってください。
[PR]
by miyabinahiro | 2010-01-31 14:26 | 気づき | Comments(0)

はらこ


『はらこ』って、わかります?

「県民show」という番組で、

私の故郷を取り上げていたので懐かしくなりました^^

『はらこそば』のアップです。
e0161915_11371639.jpg

写真はweb

『はらこ』は『いくら』のことなのです。

「なべ焼きうどん」にも必ず入っていました。

札幌しか知らない子どもにしてみれば珍しかったようで、

「えっ?いくらをうどんに入れるの?」

・・・という反応でした。


スーパーなどで売っているいくらは高価ですね。

私の地元では鮭をそのまま買って来て、

夫々の家で料理していたようです。

「いくら」だけを別に買って来ることをしなかったと記憶しています。

だから「高価」というイメージがないのです。

・・・というか、いくらだけならいくら^^なんだろ・・・?

考えたことがなかったです(当時は小学生でしたしね)。


値段という発想を持たなかったから、

高価なのを知って驚いたことがありました。
[PR]
by miyabinahiro | 2010-01-31 11:47 | 今日の料理 | Comments(0)

2011・・・^^


[PR]
by miyabinahiro | 2010-01-31 02:29 | Comments(0)

You Are Not Alone



[PR]
by miyabinahiro | 2010-01-30 18:45 | 好きな曲 | Comments(0)

立ち位置





あなたから見れば

不思議なことも

その人にしてみれば

あたりまえのこと


私があなただったら・・・から

私がこの人なら・・・へ


立ち位置を換えて(想像して)みることで

見えてくるものがあるのでしょう


その人と

同じことをするかもしれない

同じことを・・・言うかもしれない
[PR]
by miyabinahiro | 2010-01-30 12:30 | 気づき | Comments(0)

悩みの正体


思考と感情と行動がバラバラで

一致していないから

悩みになるのかも


あなたを悩ませているのは

その人じゃなく

あなた自身
[PR]
by miyabinahiro | 2010-01-30 11:16 | 気づき | Comments(0)

遠ざかるとき


あなたのエゴを満たすために

必要だというのなら

愛は遠ざかるでしょう
[PR]
by miyabinahiro | 2010-01-30 09:57 | 気づき | Comments(0)

瑠璃色の地球


大好きな曲です。

以前もご紹介しましたが、

是非お聴き頂きたいと思います。


争いは弱さなのでしょう。


愛は争いません、

なぜなら愛は強さだから・・・



[PR]
by miyabinahiro | 2010-01-29 22:09 | 好きな曲 | Comments(0)

虎なmakoです。