ケアマネmakoのひとりごと

miyabimako.exblog.jp

虎なmakoです。

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧

僕のそばに


今慰める言葉より 

寂しげな君の顔が・・・

遠くに映る夕日の中で

この胸を閉ざしてしまう


今ごろ他の男ならば

優しい言葉で君を・・・

髪を撫でてる 微笑んでいる・・・

僕には出来ないから


もしも寂しいなら僕のそばにおいで

君を抱き寄せるくらいしかできないけど


今の気持ち僕の心

アカペラで歌えるけど・・・

裸にされた言葉の意味は

僕のわがままでしかない


今ごろ他の男ならば

流行の台詞で君を・・・

涙を拭いて口づけをして

僕には書けないから


もしも悲しいなら僕のそばにおいで

君を抱き寄せるくらいしかできないけど


胸の鼓動だけが

時を刻んで行く

不器用すぎるけど

いつも見つめてる


もしも寂しいなら僕のそばにおいで

君を抱き寄せるくらいしか出来ないけど



徳永英明の「僕のそばに」です

素敵な曲です



[PR]
by miyabinahiro | 2009-06-30 21:43 | 好きな曲 | Comments(0)

ケアマネ川柳


・車椅子 漕いでるそばから 全介助

・面会に 毎日来るなら 家で看て

~ケアマネ川柳より~
[PR]
by miyabinahiro | 2009-06-30 07:09 | 介護 | Comments(0)


何があっても大丈夫!

見えない不安を思い悩むより

まだ起きていないことを恐れるより

確かな今を大切に


大丈夫 変えていけるから
[PR]
by miyabinahiro | 2009-06-30 05:56 | 気づき | Comments(2)

やぎ^^ 海^^


昨日、マリンピアの帰りに白根(しろね)のグレープガーデンに寄りました。

ご主人から「ぶどう畑の中にやぎの赤ちゃん(生後40日)がいるから見てって。」と言われました。
e0161915_20342836.jpg


かわいかった!
e0161915_21532100.jpg


おかぁさんと一緒^^
e0161915_20344940.jpg


小針浜海岸入り口です。
e0161915_20362515.jpg


もう海開きでした。遠くにウィンドサーフィンが見えました。
e0161915_20364643.jpg

[PR]
by miyabinahiro | 2009-06-29 20:38 | 景色 | Comments(0)

マリンピア日本海


今日は最高気温が29℃でした。

子どもから 「 こんな暑い日に温泉はいや!」と言われ、
急きょ予定を変更してマリンピアに行って来ました。

e0161915_21304540.jpg


e0161915_2131361.jpg


e0161915_21312134.jpg


このあと、「えい」が笑っったんですよ!ほんと^^
e0161915_21313875.jpg


「海の熱帯雨林」というそうです。
e0161915_2131554.jpg


マリンピア施設の中に自然(日本海の一部)が取り込まれているところです。

自然と人工物の見事な融合ですね。
e0161915_21504473.jpg


e0161915_23195540.jpg



これはなにか分からないでしょ?

イルカショーです。

イルカがジャンプし、シャッターチャンス!・・・といった瞬間、

バシャーン・・・と私は全身にお水を浴びたのでした。

e0161915_21575848.jpg
e0161915_2262236.jpg


ここの席にいました^^ だから言ったでしょ^^
e0161915_2264065.jpg

[PR]
by miyabinahiro | 2009-06-28 21:37 | Comments(0)

しらさぎ森林公園


しらさぎ森林公園内の温泉施設です。
e0161915_23124716.jpg
e0161915_23121484.jpg


e0161915_0121567.jpg


入浴料金11歳まで 1回につき100円

12歳~64歳 1回につき400円

65歳以上 1回につき300円

※入浴料金に入場料も含まれております。
(パンフレットから)

矢田温泉 しらさぎ荘

その昔、白鷺(しらさぎ)がケガをした足を浸して元気に飛びたったのを見た村人たちが入り始めたと伝えられる温泉(しらさぎの湯)です。
 地域の特産物や天体望遠鏡を使った交流もできる「憩いの湯」として、自然豊かな矢田地内に装いも新たにオープンしました。
 泉質は、低張性・弱中性・冷鉱泉で、メタケイ酸を多く含んでいます。この成分は、お肌の新陳代謝を促進して、つるつるにしてくれると考えられています。

■アクセス    北陸自動車道三条燕ICから車で30分(ウェブより)


どこかの法人の施設(老健とか)を思わせる建物でした。

しらさぎ森林公園の中にあるんですよ。

昨日は受付でパンフレットを戴きました。

今日は温泉に入ってきまーす^^


次の写真はしらさぎ公園で開催されている「花菖蒲祭り」です。

これから満開を迎えるそうです。

e0161915_23485932.jpg

e0161915_23502023.jpg


昨日と今日は「ホタル」が見れたそうです。

でも、事前申し込みが必要でした。
e0161915_23535199.jpg
e0161915_23563183.jpg


「しらさぎ」のイメージ写真です。
e0161915_020310.jpg

[PR]
by miyabinahiro | 2009-06-28 00:24 | 施設 | Comments(0)

入院・介護SOS


e0161915_19552511.jpg



老親が倒れた時、まずどうしたらよいかや、まだ動けないのに病院から退院を迫られた時の対処法など、誰でも経験しそうな医療・介護にまつわる事柄を、119項目ピックアップした。「看(み)取り」や「老後の住まい」も含め、知っておいた方がいい情報や相談先が、イラスト入りでわかりやすく紹介されている。

 著者は、新聞や雑誌などで活躍する医療・福祉ジャーナリスト。利用者の目線に立ったアドバイスが満載だ。1500円(税別)。創元社。

(2008年4月8日 読売新聞)


ケアマネの知識を深めようと購入しました。

本当にわかりやすい本です。

お勧めの一冊です。
[PR]
by miyabinahiro | 2009-06-27 19:53 | 介護 | Comments(0)

ねこいぬくん


ばぶたちの散歩コースに、ビーグル犬を飼っているお宅があります。

そのビーグル犬が「ねこいぬくん」です。

いえいえ、私が勝手につけた名前です(飼い主さん、ごめんなさい)。

ばぶたちを見つけると塀(ブロック塀です)の上にのぼって来て、

「う~っ・・・わん!」

ばぶとじじは無反応・・・


あるとき飼い主さんに「塀から落ちませんか?」と尋ねたところ、

「たまーに落ちます(笑)。」とのこと。


塀の内側には上りやすいように階段があるのだとか。


まぁ・・・犬が塀の上にいても・・・いいかぁ・・・
[PR]
by miyabinahiro | 2009-06-27 17:07 | | Comments(0)

あなたが好きで





「あなたしか見えない」という曲を知り、その次に知ったのが「あなたが好きで」でした。

恋をすれば、その人のことで心がいっぱいになります。


せつないけれど、愛さずにいられない・・・
[PR]
by miyabinahiro | 2009-06-27 13:56 | 好きな曲 | Comments(0)

三日月





つながっているからね

愛しているからね


この曲をあなたに贈らせてください
[PR]
by miyabinahiro | 2009-06-27 00:17 | 好きな曲 | Comments(0)