カテゴリ:血液型の逸話( 3 )

私はA型だから・・・?


あるスタッフが言った。

『私はA型だから八方美人なんです。』


いやいや、

あなたが八方美人なんですよ。

八方美人なあなたの血液型がA型です。


小心者で、長いものに簡単に巻かれるからA型なのではありません。


言ってることとやってることが違う人がB型なのではありません。

口が軽い人がB型なのではありません。

よって、信用されない、信用されない理由が分からないからB型なのではありません。



AB型が執念深いのではありません。

お金と愛を、はっきりくっきり分けられるからAB型なのではありません。


大雑把でdelicacy皆無なために、他人の心に土足で踏み込み、

それを無神経だと思わないのはO型だからではありません。



血液型のせいにするから気づきも成長も止まるのです。

























[PR]

by miyabinahiro | 2015-12-02 21:00 | 血液型の逸話 | Comments(0)

血液型


今見ているテレビで血液型について話してる。

私は血液型は答えないです。


意味ないし、くだらないし。


血液型を聞いて来るヤツは嫌いだ。


輸血しなくちゃならない状況ならまだしも、


血液型が亜型ならどう説明するのよ。


血液型を気にする男は器が小さく、

人としてつまらないヤツが多いな。


女性の場合は「噂好き」が多い。

マナーを知らないから噂好きだし、


マナーを知らないからイヤな年齢の重ね方をするんだな。

[PR]

by miyabinahiro | 2014-07-18 20:42 | 血液型の逸話 | Comments(0)

決めつけることの意味


ある講習にて、講師が受講生を血液型別にテーブルを分けたいと言いました。

不思議な提案をする人だな・・・と思い、その理由を尋ねると

「介護に於いて、傾向が見られるんですよ。」ということでした。

その講師はAB型なのだそうです。

「私はAB型ですから、二重人格と言われます。裏と表が確かにあります。

 人の良いところも見えますが、欠点もよく目につきます。

 また、O型の人とは相性が良くありません、なぜなら全くの正反対の考えを持つからです。」


AB型だから、二重人格なのでしょうか。

AB型だから、裏表があるのでしょうか。


私がよく拝見する、とあるブログに以下の記事がありました。




中日新聞(09年3月8日付)社説

「血液型では決まらない」の中で、信州大学准教授の話として「血液型は血液中のたんぱく質によるものであって、性格とはなんら関係ない。

 血液型性格論はえせ科学であり、その考えは人間理解の妨げになり、人種差別主義と同じようなものである」と紹介し、

「血液型性格論が与える最大の問題点は、人にレッテルを張ったり、決めつけたりすることです。

 これは差別や偏見の入口となります。本人の能力や資質とは無関係の論点だからです。」と警告している。




「A型だから協調性に富む」という表現よりは、「その人が協調性に富む」のでしょう。

「B型だから明るい」というより「その人が明るい」のでしょうね。

「あの人はO型だから、私とは合わない」・・・のではなく「合わない」という決め付けが合わなくしているのでしょう。

同様に、出身地も然りかもしれません。

私は東北の生まれですが、寡黙ではないように思います。

寡黙な人が東北にもいる・・・と表現する方がいいように思いますが、いかがでしょうか?

[PR]

by miyabinahiro | 2009-03-09 21:12 | 血液型の逸話 | Comments(0)