カテゴリ:その他( 97 )

逆white



12時間労働は当たり前。

残業代なし。


休みは返上され体調down。


新規入居者があるからと、今月の休みは6回に減らされた。


以前、残業するように言われ、

3時間残業の内、1時間の残業代を請求したことがあった。


後になって、


『残業代を払ってやっただろ!』と怒鳴られた。


又、そう言ったことを覚えていないそうだ。


その、『払ってやった』という言葉を聞いて、

今後、絶対に残業代を請求しないと決めた。



残業が何十時間になろうとも定時で帰ったことにしている。




労働基準法に違反すれば、

介護事業所は指定取り消しになる。



新人の女性スタッフを、個人的に食事に誘ったという。

(う・・・きもっ!)


資格証は偽造。


あいつは一体何物だ。



あ、これ、通りすがりの人から聞いた話し。

























[PR]

by miyabinahiro | 2015-12-07 21:57 | その他 | Comments(0)

帰り道

e0161915_0485234.jpg



ま・・・ね、日付が変わって今日は仕事が休みだから。


今のこの時間、仕事の帰りだとかわざわざ言うのって、

自己顕示欲の塊よね。



「やればできるのよ」とかいうセリフ、

誰にでも言える気がする。

その人なりの能力で。



いつやるの?

今でしょ!ができないから一夜漬け。

勉強のやり方は、仕事のやり方に似ているな、きっと。



お腹が空いたなぁ。


仕事をさせて頂けることに感謝し、


さて帰ろー。

























[PR]

by miyabinahiro | 2015-11-09 00:48 | その他 | Comments(0)

気づくまで



今朝ね、いや、深夜に目覚めて、

どうしても会社に行くのがイヤで、

辞めてしまおうと思い詰めた。

ケアマネするのがイヤになったのではなく、

「これだけ尽くしたのに」と思い上がり、

そして傲慢さが自分自身を包んだからだ。


あ、何をいまさら、傲慢が洋服を着ている私だ。



ケアマネは、居宅か施設か。


どこに行こうが大差はないのだろう。


主任ケアマネになったなら、包括(地域包括支援センター)に行きたいなぁ。




神はね、気づくまで何度でも同じ状況を与えるという。


気づく・・・まで。

























[PR]

by miyabinahiro | 2015-10-19 21:55 | その他 | Comments(0)

視(み)無い


事務職員が退職したいと言って来た。

管理者が理不尽に怒鳴るという。

指示通りにすれば、勝手なことをするなと怒鳴られ、

指示されていないことを、何故やらないんだと怒鳴られる。

もう疲れました・・・と泣いた。

管理者の誹謗中傷を聞かない日はなかった。


管理者に、言動を改めるようにと本部を通じて言ってもらった。

その結果、事務職員は退職を思い留まってくれた。


ところが今日、

管理者が勘違いから私を怒鳴った場面があった。

事務職員にも関係があることだったので、

私から彼女に、事実を話して欲しいと伝えたところ、

彼女が言った言葉に耳を疑った。

「私にフラないで下さい、私、関係ないですから。その場に私はいませんから。」


・・・ほう、逃げたわけだな。


世の中、そんなものか。

いや? 彼女を人としてあきらめれば済むことだ。


さて、そこにいないものとする私の言動に耐えられるかな?





[PR]

by miyabinahiro | 2015-09-25 20:35 | その他 | Comments(0)

方言



岩手に奥州市なる所があるという。


水沢市のことらしい。※奥州市水沢区になったとか。



その奥州市出身の女性の話し方を聴いて、

直ぐに岩手出身だとわかった。

だがその女性が言った。


『岩手には訛りはありません。』


私が岩手の生まれだと知らないからか。


県庁所在地の盛岡にも訛りはある。


高校卒業まで岩手に住めば、

その後東京に出ようが訛りは消えない。


私が岩手の言葉を話せなくなったのは、

横浜出身の人から笑われた過去があるからだ。

今は感謝しているが、当時は痛く傷ついた。



大きく異なる発音は、「椅子」「イチゴ」「試験管と試験官」

名前ならば、例えば「佐藤」の「藤」にアクセントがあるのが特徴だと私が指摘を受けた。


ま、県外に出なければ気づかないものだが。



自信を持って訛るのも風情があって良いと思う。

























[PR]

by miyabinahiro | 2015-09-13 21:09 | その他 | Comments(0)

メッセージ



あなたのその判断がegoismでないならば、


egoismではないと言えるなら、

例えば向かい風に遭おうとも、

嵐は長く続きません。


嵐はやがて止むものです。


嵐が過ぎた後の青空を、

やがてあなたは見つめるでしょう。

























[PR]

by miyabinahiro | 2015-09-06 21:40 | その他 | Comments(0)

すんなり眠れず。



今朝7時まで会社に行こうかずる休みしようか迷っていた。

寝不足でつらかった。



札幌の医療法人では有能な上司に恵まれた。


彼女を基準にしてはならないと自分に言い聞かせる。


はっきり言って能力がない男に「お伺いを立てる」無駄な時間は虚しい。


能力がなくても無知でもいい、

加藤雅也さんみたいなら。

私が身を粉にしてfollowする。


能力なし、無知、顔も性格も救いようがないならばあきらめてしまうしか道はない。



偏差値40の大学は、早稲田や慶應と同じレベルではないはずだが、


「僕は慶應も早稲田も蹴ったんだよね。」



reactionに困る無意味な自慢、

認知症なのだろう、都合が悪くなれば「言った覚えがない」が常套句。




F667.gifがいっぴき F667.gifがにひき
F667.gifがさんびき


最近は私の部屋にはF667.gifが5まんびきくらいいる。

























[PR]

by miyabinahiro | 2015-09-01 21:52 | その他 | Comments(0)

メッセージ



他人の心で状況をながめてみなさい。

そうすれば真実が見えてきます。




過去の過ちを悔い改めた人は、

すでに生まれ変わっているのです。

いつまでも責めることは、

無実の人を責めることと一緒です。


- ジョセフ・マーフィー -

























[PR]

by miyabinahiro | 2015-08-10 00:03 | その他 | Comments(0)

やすみ^^


今日は仕事が休み。

今頃やっと活動開始です。


「明日は仕事が休み」だと脳が知ると、ぐっすり眠れます。


テレビを見ながら気づけば寝ています。


毎日毎日暑すぎて、普段にも増して思考回路に支障を来たし、

今が8月だなんて忘れそうでした。


これからコちゃん(ミニチュアダックスのココちゃん)を連れて買い物に行きます。


毛皮を纏っているコちゃん、人より暑いだろうなぁ。



みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

























[PR]

by miyabinahiro | 2015-08-06 18:00 | その他 | Comments(0)

苦しみの理由(わけ)



『我』と『執着』
























[PR]

by miyabinahiro | 2015-07-18 07:18 | その他 | Comments(0)