カテゴリ:雑感( 38 )

雑感


トランプさんの奥さんは世界に通ずる華があります。

ファッションも素敵だと思います。

その素敵なメラニアさんであっても夫の前に出ようとはしない。

それならクリントン夫人はどうか?

若い頃のクリントンさんにも華がありました。

同様に夫を支える印象がありました。


かつての日本の歴代の総理夫人は,

表に出ないからこそ香しいものではないかと思いました。


つまりね、

「女房はしゃしゃり出るな、夫の足を引っ張ってしまうから。」と思うのは、

きっと私だけでしょうけれど、

ここは日本だから公人の妻は「三歩下がる女性」の方が美しい。

夫は公人、その妻は私人・・・は通らないでしょう。

あれだけ世間にしゃしゃり出ていますし、

総理の妻だから人が集まり耳を傾けるのであって、

華もなく見栄えもしないその辺のおばちゃんの話しに関心を持ちますか?


公人の子供も公人か?

公人じゃないでしょうね。

しかしながら「言動の1つ1つは気をつけなければならない私人」だと思う。


防衛大臣について。

男性だから無条件に安心できるとは言えないけれど、

稲田さんが本当に陣頭指揮を取れるのかしらと思います。

顔が嫌い、話し方が嫌い・・・など私の好みじゃないからですけれどね。


あ・・・、かつての防衛大臣だった小池さんは華があるし、聡明だから素敵です。



品格があればつまらない夫の足は引っ張らないような印象です。

時代錯誤兼、明らかにおかしい「教育という名の独裁」を行う小学校の名誉校長なんぞ、

小池さんなら間違っても引き受けなかったと思います。

「しつこくされても断る流儀」も品格ですからね。


個人的に、メールをやり取りすること自体、甘いです。

テレビで公開されて、見ているほうが恥ずかしくなったのも私だけでしょう・・・な。





















[PR]
by miyabinahiro | 2017-03-25 09:58 | 雑感 | Comments(0)

ざっかん


今日は仕事が休みです。

あっぱれ058.gif058.gif天気。

昔なら車で遠出でも・・・と思いましたが、

今はないなぁ。

テレビでね、「高速道路の最高スピードが100キロ→120キロへ」について、

賛成か反対かってアンケートを取っていました。


走行車線しか走らない私は反対でも賛成でもなく、

「低速度違反車」である私の車はどんどん追い越してくださいませ^^



4/11に「飲み会」があるそうな。

歓送迎会も兼ねるという。

現在はお酒をまったく飲まないので、

飲まない視点から酔っている世界を見るのは好きじゃないので欠席。



介護福祉士国家試験の合格発表がありました。

私が合格したのは平成17年でした。

「来年はもう勉強したくない・・・」の一心でした。

あがり症だし、実技試験は二度と経験したくないです。


資格手当てに5万円・・・なんて、ないか。

介護報酬が低いのだから資格手当てや賞与でフォローしてもらえるなら・・・ね。

母体の会社に余程の体力がなければ叶わない。

保育士がスポットライトを浴びているけれど、

介護士にも愛の手を。


関東のある会社は年収400万円でケアマネを募集している。

ま、特例だな。


私は生きていける程度の待遇でも良いが、

将来に希望が持てないというのは問題だ。

[PR]
by miyabinahiro | 2016-03-31 10:32 | 雑感 | Comments(0)

ざっかん

子供はね、何不自由なく育てないほうがいい。

それでも心はのびのび育てたほうがいい。

お金のありがたみを教えたほうがいい。

労働すれば報酬があることを教えたほうがいい。


ありがとうとごめんなさいを言える子供に育てるほうがいい。

人を叩けば自分の手も痛いことを知り、

人に痛い思いをさせてはならないことを教えたほうがいい。


冷たい心でテスト100点よりも、

あたたかい心でテスト0点のほうがいい。


習い事で「うわっつら」を飾り、

心が伴わないから心ない伴侶がそばにいる。



最近・・・そんな気がするんだね。

[PR]
by miyabinahiro | 2016-02-08 21:42 | 雑感 | Comments(0)

おい、おーい、老い。


もう直ぐ2月ですね。

大人になると時の経つのを早く感じてしまうのは、

感動が薄れてしまうから・・・だとか。

その道を進めばどうなるか、どこへ繋がっているのかを知っているから、

わくわくしなくなるのが原因だと聞いたことがあります。


妻が食事を用意して、夫がお箸をつけなかったなら、

「あら、きらいだったなの?ごめんなさいね。」

・・・と、かつては言えただろうに、

長い時間の経過とともに、

「贅沢言わないの!」とか、「せっかく作ったのにもったいない!」

あ、話しがそれたかな。


相手や物事への感動も感謝すら薄れてしまうからなのか。



何かに腹が立ち、誰かに腹が立つとき、

過去に自分が相手にしたことが反って来ているのだという。


そんな言い方ないじゃない?

・・・きっと、そんな言い方を誰かにしたのかもしれない。

どうしてこんな目にあうの?

・・・きっと、そんな目に相手をあわせてしまったのかもしれない。


私の場合はそれが多すぎるから。


されてイヤなことはしない、言わないこと。

小学校で習うことばかり・・・が教育の始まりなのでしょう。


最近平気で約束を破られ、謝罪すら受けなかった場面があった。

とても腹が立ったが、立ち止まった。

過去に私はそうして来た。


それなのに、相手に対して「私は腹が立っています。」と態度に表した。

我の強さを思い知り、悪循環に自分を放り込む。

やり返しては終わらないことを知っていても、

我を通す。


傷つきたくないから相手に興味を持たない・・・

のではなく、最近は面倒という気持ちが先に立つ。


面倒になってしまったのは老いてきた証・・・だな、私は。

[PR]
by miyabinahiro | 2016-01-28 21:14 | 雑感 | Comments(0)

雑感

新年を迎えて2週間になります。

如何お過ごしでしょうか。


私はシフト上、年末年始は仕事でした。

ケアプラン作成に追われ、アセスメントに追われ、ご挨拶周りに追われていました。


今日と明日は休みです。

車検だったの・・・

今年もどのくらいかかるのかなぁ・・・と憂鬱でした。

ご実家が車関係のお仕事をされている介護スタッフさんから、

「うちで車検をしましょうか?」と声をかけて貰いました。


そうしたらなんと! 2年前の他社の半額でした。

「直す箇所がありませんでした^^」とのこと。


ありがたい、ありがたい・・・本当に感謝です。



仕事は順調です。

いやいや、順調な流れに乗るよう努力をしています。

今月20日は関東への出張があります、日帰りで。

27日は新年会だとか。

私は今はお酒をまったく飲みませんからこの日は休み・・・かな。



この1つ前の記事、たかたまさひろさんの言葉は「私に言っているな」と思います。

期待から生まれるものは「不安」が多い。


身の丈に生きる・・・ことだと思います。

無理をすれば遠くない未来で相応の結果が待っているようです。



世間を騒がせている3才の虐待死事件につきまして。

虐待をした人間に同じことをしてやれと思います。

顔に熱湯をかけても痛くも痒くも熱くもないのだし、

来る日も来る日も怯えさせることがこの人間たちにとって幸せだったのだろうから。

されて嬉しいことを自分の子供にしたのだろうから。


亡くなった羽月ちゃんが、次は幸せな命として生まれて来ますように祈ります。

残された上のお姉ちゃんが、幸せに生きられますように祈ります。

[PR]
by miyabinahiro | 2016-01-13 22:11 | 雑感 | Comments(0)


サービス担当者会議が4件あった。

あるスタッフが言った。

『サービス担当者会議のせいで、現場が回らず大変だったので退職します。』

唖然・・・


引き止める理由がない。


『私、介護の仕事じゃなくても生きて行けますから。』


やる気があるスタッフを、負のオーラで包み、

口を開けば不満ばかり。



『ケアマネはいいですよね、ラクだから。』



二度と私の前に顔を出すなよ。


危うく言葉にしそうだったが、

虚しさが言葉を飲み込ませた。


現場に、スタッフは1人じゃない。


そのスタッフが会議に出席した時間は約15分だった。
























[PR]
by miyabinahiro | 2015-11-30 23:57 | 雑感 | Comments(0)

ざっかーん^^

世間は3連休だそうな。

施設勤務は曜日の感覚が鈍ります。

あ、私だけが鈍ります。


その3連休は仕事でした。

明日明後日はやすみぃ060.gif


私の車のことですが、

高速ならなんともないのに、

走り出しのとき、運転席の下あたりでガラガラと音がするのです。

エンジンオイルがないのかもしれない・・・

あれ? 走行中にブレーキランプが点く・・・


スタントのスタッフさんから、

エンジンオイルが3ℓも入りましたよ^^

ブレーキオイルも少なかったです。

・・・と言われました。



もう直ぐ12月、再来月はもう新年だぁ005.gif005.gif005.gif

特に充実していないのに、あっ!っという間に月日が流れる。


・・・こちらは今も温かいです。

それなりに寒い日もあるけれど、札幌とは比較にならないです。

厳しい時間を生きるとね、

それ未満の状況にはなんとか耐えられるようになるようです。

そこをそんな歩き方をしたら転ぶ、頭を打つ・・・とかね。




明日からお仕事のみなさま、がんばってね
066.gif066.gif
[PR]
by miyabinahiro | 2015-11-23 22:57 | 雑感 | Comments(0)

雑感



中々眠れず、時計を見れば深夜2時を過ぎていた。

アラームは朝6時15分にセット。

アラームが鳴る前に目が覚めた。


今日はずーっと眠かったぁF398.gif


これから智ちゃん(山下智久)のドラマ見なくちゃならないからがんばろ・・・


そうそう、

明日の『サイレーン』というドラマに出ている「菜々緒ちゃん」がものすごーく美人なの。


見てみてね。

























[PR]
by miyabinahiro | 2015-11-16 20:18 | 雑感 | Comments(0)

雑感 

気の強さが「強さ」と比例しないことに気づき、

あぁ・・・やっと気づき始め、

この1ヶ月、誰にも攻撃的な言葉を発していない(・・・と思う)。

たった1ヶ月。


どこまでできるのだろうかと、カレンダーにまる印をつけてみる。


私の人生では初めてのこと。


相手の話しを遮らない、

相手の話しを最後まで聴いてみる、


相手が私の意見を求めていないなら、

そうなの、○○なのね・・・とオウム返しにして話しを結ぶ。


さて、記録更新してみるか。



追記:叱ることと批判は意味を異にします。


その言葉や心に愛が存在しないなら、


相手は心を閉ざしてしまうから。
[PR]
by miyabinahiro | 2015-11-14 22:15 | 雑感 | Comments(0)

もし、あの日に



もし、あの日に別れなければ、

同じ翼で旅してた・・・


「時間旅行」という曲の一節です。


もし、あの日に別れなければ、

自分の過ち、相手の哀しみに、

今も気づかずにいたことでしょう。


今の心であの頃に戻れるならば・・・

同じ結果になるな、私の場合は。
























[PR]
by miyabinahiro | 2015-11-12 23:56 | 雑感 | Comments(0)

虎なmakoです。