バイスティックの7原則とは、

バイスティックさんという社会福祉学者が考え出した、

もともと社会福祉学や心理学などで使われるコミュニケーション術(考えかた)です。

なんだか難しそうな話に思えますが、そんなことはありません。


相手があなたに望んでいることはたった7つ。

これを恋愛や人間関係に応用することで、きっと何かに気付くはず。

そして、大好きな人と、かけがえのない絆を作ることができるのです。


■1・個人として対応してほしい(個別化の原則)

その人はこの世にたったひとりしかいません。簡単に言えば十人十色。

どの人もそれぞれ自分の意見や価値観があり、考えかたがあるということです。

でもそこで、ひとまとめに考えようとしてしまうことが多いと思います。

例えば「だからA型の男って……」とか、「だから関西人は……」などと、

ステレオタイプに人を区別して決めてしまう。

きちんとその人ひとりを、見てあげてください。

その人にしかないものがあるはず。

相手は自分を見て、そして個人として認めてほしいと願っています。

今の恋人に、元恋人と似ている部分を見つけても、

その先に同じ結果が待っていると思わないでください。

つい、過去の恋愛と重ねてしまいがちですが、今は今なんです。

目の前にいる恋人との恋を楽しみましょうね。


■2・気持ちを伝えたい(意図的な感情表現の原則)

あなたが大切に思っている人は、伝えたいことがあればきっと言葉で伝えてくるでしょう。

でも、その言葉がすべてではないと知ってください。

言葉にしたのは、気持ちのほんの先っぽだけ。もっともっと言いたいことはあるんですよね。

でも言えない。言いたくても、言えないんです。

だからあなたが遠慮なく何でも言える状況を作ってあげること。

先っぽだけ見せた気持ちを、スルスルと引き出してあげることが重要です。

別れを告げた恋人は、その理由をあなたに述べたはず。

でもその理由だけが、真実でしょうか? 

本当はもっと言いたいことがあったと思います。

愛の告白も、未来への約束も、

日常、恋人と話している会話の中に、たくさん隠れているかもしれません。

「愛されていない」と嘆く前に、相手の言葉を思い返してみましょう。

相手は常に「伝えたい」と思っていることを、忘れないでください。

そして引き出すために、こちらから、もっと問いかけてみてください。


■3・共感してほしい(統制された情緒的関与の原則)

あなたが自分の気持ちに共感してほしいと思うように、相手も心からそう思っています。

…共感してほしいんですよね。

でももし同じ苦しい体験をしたとして、あなたは同じ気持ちにならないかもしれません。

だから無理と諦めるのではなく、わかろうと努力することが大事。

相手は「わかってくれ」って思ってるんですから、わかろうとしてあげてください。

さらに男性の場合は、共感したあと解決策へと向かいます。

女性は「わかる、わかる」と言い合えばそれで気持ちがおさまるでしょう。

でも男性はそこで終わりません。きちんと現実的にケリをつけたいんですよね。

だからそこまで一緒に考えてあげること。

共感したあと、

「それで、どうすることにしたの?」「だったらこうしてみたら?」と、アドバイスしてみましょう。

あなたが誰よりも、頼もしく感じるはずです。


■4・どんなことも受け止めてほしい(受容の原則)

誰でも完ぺきではありません。

弱点もあればコンプレックスも抱えています。

誰にも話せない過去を持っている可能性だってあると思います。

それがどんなものであろうと、まずは受け止めること。

「普通は……」などと一般常識に当てはめたり、

「そんなのおかしい」と否定したりしてはいけません。

でもつい言ってしまって、相手を傷つけているのではないでしょうか? 

ちょっとした癖や習慣ひとつでも、あなたから見ればおかしいかもしれません。

でも、それも全部込みで、その人なのです。

そしてもしおかしいと思うなら、「どうしてそんなことをするのか」尋ねてください。

理由がわかれば、解決法も対応方法も見つかるはず。

「その癖、気に入らないから直して」と、

一方的に非難しても、そこには摩擦しか生まれないと思います。

それより、おかしな癖まで全部好き!と丸ごと愛せるようになれればいいですね。

相手もきっと、あなたを丸ごと愛してくれるようになるはずです。


ここまで7つのうち4つ、法則を見てきましたがどうでしょうか? 


恋愛中は特に、自分の気持ちを伝えたいというほうが、強いと思います。

でも自分の気持ちを知ってもらうためには、まず相手を知ろうとする姿勢が大切。

表面的な恋愛感情ではなく、もっと奥の部分で相手とつながること。これが絆です。


続いて後半では残り3つを紹介します。


つづく。

(鈴木ナナ)

出典:恋にも使える“バイスティックの7原則” 

[PR]
by miyabinahiro | 2016-10-05 14:58 | 恋愛 | Comments(0)

恋の味を痛烈に味わいたいならば、 それは片思いか失恋する以外にないだろう。
亀井勝一郎


嫉妬は常に恋と共に生まれる。 しかし必ずしも恋と共には滅びない。.
ラ・ロシュフーコー


恋をすることは苦しむことだ。

苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。

でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。
ウディ・アレン


恋は気がつかないうちにおとずれてくる。

われわれはただ、それが去っていくのをみるだけである。
ドブソン


男女の仲というのは、夕食を二人っきりで三度して、

それでどうにかならなかったときはあきらめろ。
小津安二郎


女性が綺麗になる方法は二つあります。

「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。
浜尾朱美


恋という奴は一度失敗してみるのもいいかも知れぬ、 そこで初めて味がつくような気がするね。
出典:書簡
著者:若山牧水


私の愛人が他の男によって幸せになるのを見るくらいなら、

私はその女が不幸になるのを見たほうがマシだ。
ボワンスロ


男は別れの言い方が分からない。 女はそれを言うべき時が分からない。
ヘレン・ローランド


恋とは巨大な矛盾であります。 それなくしては生きられず、しかもそれによって傷つく。
亀井勝一郎


朝起きる時は「今日も会えないだろう」と思い、

寝る時には「今日も会えなかった」と思うのです。

長い長い毎日に、幸福な時は片時もありません。

全ては物足りなさ、全ては後悔、全ては絶望です。
出典:危険な関係
著者:ラクロ


恋わずらいの人は、ある種の病人のように自分自身が医者になる。

苦悩の原因をなした相手から癒してもらえることはないのだから、

結局は、その苦悩の中に薬を見出すのである。
マルセル・プルースト


出典:「失恋 世界の名言を集めました。」より

失恋の達人の私といたしましては、

想うに・・・

このままでいいかなぁ。

妄想族なり幻想族でいたほうがいいもん。

妄想と幻想は自由になるもん。008.gif007.gif





なんちって。
003.gif058.gif056.gif
[PR]
by miyabinahiro | 2012-07-01 20:23 | 恋愛 | Comments(0)

杉と男

杉は大体の場所で育つそうですね、

ところがある地域では、どうしても杉が育たないそうです。


男性も大体の場所にも存在しますね、

ところが「男性らしく」育たない土地があるそうです。


「杉と男は育たない」という土地があると聞きました。


このお話しを教えてくれたある相談員さんが、

「だから女性が強くなるのね、

 いや?

 男性が頼りないから女性がしっかりするのよ。」と言いました。


私と別れた男性は、

女性を大切にすると聞いたことがあります。

そりゃそうよ、

私を通して身近な女性の尊さを思い知るのですから。


その女性の優しさや忍耐強さ、はかなさ、弱さ・・・に、

私を通して気づくのでしょう。


私は獰猛ですから^^


願わくば、私を通さずとも、

あなたの隣りにいる女性を大切にしてください。


一生愛するだとか、

永遠に気持ちは変わらないだとか、

・・・その先は大体予想がつきますね、

別れる方向に持って行くのではなく、

この人とは長くないな・・・と。


偽りか真実か・・・くらいは目を見れば分かりますから。


あなたはその「杉と男」・・・ですか?

もしそうならば、

あなただけを見つめてくれる女性を大切にしましょう^^


その「杉と男」ではないあなたも、

あなただけを見つめてくれる女性を大切にしましょう^^



ひとりの女性とともに生きられない男性が、

たったひとりの女性すら大切にしない男性が、

もうひとりの女性を大切にするとは思えませんから・・・ね。
[PR]
by miyabinahiro | 2010-11-25 23:04 | 恋愛 | Comments(0)

格言


「さようなら」と私は彼の元を去りながら、心の中で叫んだ。

そして、絶望がそれにこう付け加えさせた。

「さようなら、永遠に」
byシャーロット・ブロンテ『ジェイン・エア』
 

女の性格がわかるのは恋が始まる時ではないわ。

恋が終わる時よ。
byローザ・ルクセンブルク(独・政治家)
 

失望に終わった恋は、次の恋に対するちょっとした免疫になる。
byウルスラ・アンドロス(米・女優)
 

人は反感から愛へ向かう。

だが愛することから始めて反感に達する場合には、けっして愛には戻らない。
byバルザック
 

恋わずらいの人は、ある種の病人のように自分自身が医者になる。

苦悩の原因をなした相手から癒してもらえることはないのだから、

結局は、その苦悩の中に薬を見出すのである。
byマルセル・プルースト
 

恋には経験というものはない。

なぜなら、そのときにはもう恋していないのだから。
byアンリ・ド・レニエ
 

過ぎ去った恋の思い出は、

それが強く記憶にとどまっている時には、

恋をしていた時にも劣らず魂を奪うものである。
byジャン・ルイ・ヴォイドワイエ
 

彼女たちが私たちを愛しているとき、

彼女たちが愛しているのは本当は私たちではない。

しかし、ある朝、彼女たちがもはや愛さなくなるのは、

確かに私たちである。
byジェラルディ




この格言が1番の私の座右の銘かな・・・

『結婚は判断力の欠如。離婚は忍耐力の欠如。再婚は記憶力の欠如。』
by Armand Salacrou
[PR]
by miyabinahiro | 2010-10-05 22:07 | 恋愛 | Comments(0)

そばにいて

10年間、たったひとりの男性を愛し続けたことがありました。

本当に・・・本当に好きでした。

寝ても覚めても夢の中でも、

心のなかで彼を追い続けました。

会えばお互いに冗談ばかり言い、

周りからは「吉本に2人で行ったほうがいい」と言われたものでした。

彼が彼であれば良かったのです。

そのままの彼が大好きでした。

まっ直ぐな性格で、言い訳を嫌う男性でした。

私より5才年下でしたが、精神的には大人でしたし、

男性の中で唯一、

私が口答えができない人で、

「黙ってついてくればいい。」

「はい。」・・・と素直になれた人でした。


遠い空から見守ってくれているかな?


愛している人が隣りにいる・・・って、

幸せなことですよ。
[PR]
by miyabinahiro | 2010-09-07 20:16 | 恋愛 | Comments(0)

失恋


失恋・・・文字通り「恋を失う」こと。

つまりその恋は「役割を終えた」ということかな?

幸いにも今の私は失恋しても、

夜はよく眠るし、ごはんもしっかり食べます。

子どもとじじを養わなくちゃいけないから、

次の日のことを考えます。

あ、明日はお休み・・・^^

久々に夜更かしができるの^^

で、話題をこっちに戻します。

ま、結婚されている方は「失恋」なんてピンと来ては困りますが、

失恋したということは、

次にもっと幸せな自分に出逢えるということ。


心のmake upをしっかりね。

がんばって!
[PR]
by miyabinahiro | 2010-06-08 22:44 | 恋愛 | Comments(0)

愛の名言集



[PR]
by miyabinahiro | 2010-04-24 10:00 | 恋愛 | Comments(0)

メッセージ・・・私なら


恋を知る瞬間のときめき

それは・・・

きっと女性も男性も同じなのでしょう


恋を失う哀しみ

それも・・・

誰もがつらいものなのでしょう


私は耐え忍ぶ恋には向きません

それを望まれても応えません


人から祝福される恋がいいです

存在があった記を

消されない恋がいいです

家にいる時は連絡しないでと

言われない恋がいいです


二人さえ良ければいい・・・

そんな恋に出逢いませんように


言葉で心を貫かない恋が・・・いい

哀しみをつなげない恋が・・・いい


人は幸せになるために

生まれてきたのだから
[PR]
by miyabinahiro | 2010-04-19 22:39 | 恋愛 | Comments(0)

ヤマアラシ・ジレンマ


有名な寓話があります。

ヤマアラシのカップルが寒い冬のある日、お互いを暖めあおうと身を寄せ合いました。

しかし、お互いを暖めあおうと身を寄せすぎた二匹は近づき過ぎてしまったがために、

お互いのトゲで傷つけあってしまいました。

その為、今度はお互いに距離をとったところ、寒さに凍えてしまったとか。


この寓話を人間関係のジレンマになぞり心理学でヤマアラシ・ジレンマと呼ばれるものがあります。

具体的には、愛し合う二人は互いにその身を寄せ合いますが、

その距離を間違えてしまうと、お互いに傷つけあったり、

寂しい思いをしてしまうということのたとえです。


恋愛関係での距離感は非常に大切です。

愛し合っているからといって相手のプライベートに踏み込みすぎると関係が悪化する原因にもなりかねませんし、

愛し合っていても距離感が離れてしまうと寂しさから相手へ不満にも繋がりかねません。

特に若いころの恋愛は夢中になりやすいため、このようなジレンマに陥ってしまう傾向が強いようです。

愛し合っているがゆえに別れの原因を作ってしまうといったことにならないためにも、

恋愛の経験をつみ、この距離感を大切に出来るように心がけましょう。
web


寓話(ぐうわ)

教訓や処世訓・風刺などを、動物や他の事柄に託して語る物語。「イソップ物語」など。


恋がなぜ楽しいのか・・・

それは自己顕示ができるからなのでしょうね。

「自分は・・・なんだよ」という自己PRです。

恋をしている期間は、

その人を想っている自分が愛おしいのでしょう。


恋に愛がくっつく前に破綻するケースが多いのは、

この「自己顕示」にお互いが終始してしまうからかもしれませんね。


恋愛をしているようで、

実は「自己顕示している自分だけが好き」で、

「相手を愛する」までに至っていないのかもしれません。


あなたは「ヤマアラシ・ジレンマ」を繰り返していませんか?
[PR]
by miyabinahiro | 2010-02-20 12:23 | 恋愛 | Comments(0)

格言


・女性が綺麗になる方法は二つあります。「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。
by浜尾朱美

・でも、何といったって、誰にも愛されないよりはまだ誰かに捨てられたほうがましだよ。
byウィリアム・コングリーヴ

・深く愛していたものを憎むことはなかなかできない。火は消し方が悪いと、まもなく、また燃え上がる。
byコルネイユ

・二度と会いたくない男には、こうおっしゃい。「愛しています。結婚して下さい。子供が欲しいのです」と。
男は車を急発進させて逃げていくでしょう。
byリタ・ルドナー
 
・失望に終わった恋は、次の恋に対するちょっとした免疫になる。
byウルスラ・アンドロス(米・女優)
 
・女の行動に理由なんかないわ。男は理由を求めて恋を失うのよ。
by映画『天使』

・恋の喜びが結局悲しみをもたらすということは、もういろいろな女の例ではっきりしているんですもの。
私は恋も悩みも両方捨てますから、悪いことも起こらないでしょう。
by『ニーベルンゲンの歌』

・彼は私の北であり、南であり、西であり、東であった。私の出勤日であり、日曜の休息であった。
私の正午であり、真夜中であり、私のおしゃべりであり、私の歌であった。
あの愛が永遠に続くと思ったけれど、私は間違っていた。
byW・H・オーデン
[PR]
by miyabinahiro | 2009-11-23 17:33 | 恋愛 | Comments(0)

虎なmakoです。