ケアマネmakoのひとりごと

miyabimako.exblog.jp

虎なmakoです。

ブログトップ

カテゴリ:施設( 24 )

タイガとココア


【釧路】四肢に生まれつき障害のある釧路市動物園の2頭のアムールトラのうち、雄のタイガが25日、急死した。肉片をのどに詰まらせたことによる窒息死とみられる。タイガは雌のココアとともに懸命に生きる姿が共感を呼んでいた。

 同園によると、閉園後の同日午後4時50分ごろ、タイガの寝室から突然大きな音が聞こえ、タイガがもがき苦しんでいたという。獣医師や飼育員がのどの奥から肉片を取り出すなど救急措置を施したが、間に合わなかった。同園で死因を調べている。

 タイガとココアは2008年5月に誕生。骨が十分に成長しない「軟骨形成不全症」と診断された。このうちタイガは脊椎(せきつい)と腰椎(ようつい)の骨に異常があり、後ろ左脚も引きずっていた。だが食欲は旺盛で、体重も64キロと普通のトラと変わらぬくらいに成長していた。

 志村良治獣医師は「トラが食べ物をのどを詰まらせることはあまりない。障害との関連は分からない」と話している。山口良雄園長は「信じられない。夢であってほしい」と肩を落とした。

2009.8.25 道新より













[PR]
by miyabinahiro | 2017-09-17 12:57 | 施設 | Comments(0)
e0161915_174769.jpg

e0161915_1747681.jpg

e0161915_174768.jpg

e0161915_1747753.jpg



コちゃんと散歩に出た。


夕方5時過ぎだし、もしかしたらドクターヘリが帰ってくるかも・・・



そしたら『まもなくドクターヘリが帰って来ます。』という放送が聴こえた。


ほどなくヘリの音がして・・・、


やったぁ


空で旋回し、あっという間にヘリポートに降りた。



かっこいいなぁ



格納庫に入る瞬間まで見ちゃいました。
























[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-23 17:47 | 施設 | Comments(0)

湊小学校

e0161915_18402661.jpg

e0161915_18402692.jpg

e0161915_18402616.jpg

e0161915_1840263.jpg

e0161915_18402632.jpg



廃校になった湊小学校です。


児童数が減り、統合されたのだとか。


女優の鷲尾いさ子さんが通った小学校でもあります。


検事役が大好きでした。


こちらの女性は自分の意見を言ったり目立つことを憚る風潮があるそうですが、


目立つのを好まないなら、芸能人にはなりませんよ・・・ね。

























[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-31 18:40 | 施設 | Comments(0)

上野動物園


上野動物園 ホッキョクグマとアシカの新施設を公開

(※この記事は昨年のものです。)




  老朽化のためおよそ2年をかけて改修工事が行われていた上野動物園のホッキョクグマとアシカの展示施設が完成し、きょう報道陣に公開されました。

 上野動物園の東側に完成した新しい施設「ホッキョクグマとアザラシの海」は1927年に建てられ老朽化が進んでいた旧ホッキョクグマ舎とアシカプールを取り壊し、北極圏に生息する動物を集めた立体型展示施設へと生まれ変わりました。

 およそ3倍の広さになった新しいホッキョクグマ舎は、ホッキョクグマの生態をより詳しく見てもらおうとさまざまな工夫が凝らされています。これまでは地上からしか見ることができなかった泳ぐ姿を間近で見られるようになったほか、食事の様子や出産の様子などあらゆる角度からホッキョクグマの生態を観察できるよう設計されています。

 上野動物園の土居利光園長は「パッと見て何々がいるというのではなく、この動物はどういうふうに動くのかなというところが楽しめるように造った施設なので、ぜひそういうところを見てほしい」と話しています。
 北極圏の生態を見て学べる新施設はいよいよあすから一般公開が始まります。


TOKYO MX NEWS 2011年10月27日

この記事は昨年のものです。

東京に行ったら必ず行きます^^

初めて上野動物園に連れて行ってもらったのは私が3才ぐらいの頃でした。

わくわくして大きな動物たちを見つめていたのを覚えています。


東京に住むなら、

上野動物園で働きたいなぁ^^

毎日ね、大好きな動物と過ごせるなんて・・・しあわせです。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-05-20 21:14 | 施設 | Comments(0)

あげしま水族館 1F

e0161915_19252786.jpg

photo:あげしま水族館より



「ドクターフィッシュ」の水槽に勇気を出して手を入れてみました。

すごーく癒されました^^

ほら・・・私は心が病んでますから^^効果がありました。


イメージ動画


次は「弁慶くん」

水深70mくらいのところに住んでいるそうです。

実際には見れなかったけれど、

水族館に「赤ちゃんこぶだい」がいたので、

イメージして来ました。





[PR]
by miyabinahiro | 2011-06-07 19:36 | 施設 | Comments(0)

この建物、なーんだ?


e0161915_1932060.jpg


この建物・・・何か、わかりますか?

遠くから見えたのね、

「マンションかな?・・・」と行ってみました。

なんと 005.gif 病院だったの!

素敵な病院ですよ^^
[PR]
by miyabinahiro | 2010-11-09 19:12 | 施設 | Comments(0)

ご紹介


研修でビッグスワンに行って来ました。

e0161915_18415911.jpg


案内板なのね^^
e0161915_18435966.jpg


遠くに見えるは陸上競技場。
e0161915_18444720.jpg


風がものすごーく強かったの!
e0161915_18442023.jpg


こちらはヒルクライムのボーカルくんの母校です。

ビッグスワンの近くにありました。
e0161915_19049.jpg

[PR]
by miyabinahiro | 2010-11-09 18:57 | 施設 | Comments(0)

Krebs


東京都内の大学病院勤務医の下から2番目の弟と再会した、

こちらの大学病院です。

弟に診てもらうなんて思いもしませんでした。

e0161915_19595636.jpg


今年は100周年だそうです。良い環境に位置しています。

e0161915_2005313.jpg


すぐ近くの中央区役所です。

なんとなく懐かしい空気がしました。

e0161915_2014477.jpg


e0161915_2022699.jpg

[PR]
by miyabinahiro | 2010-10-18 20:18 | 施設 | Comments(2)

朱鷺メッセ


朱鷺メッセに行ってきました。
e0161915_8264131.jpg


e0161915_8291591.jpg


朱鷺メッセの「万代島ビル」です。
e0161915_8271253.jpg


ホテル日航新潟が入っています。
e0161915_8303774.jpg


「新潟コンベンションセンター」が併設されています。
e0161915_8282444.jpg


e0161915_8295028.jpg


ひろーいでしょ^^
e0161915_8374773.jpg



以下、朱鷺メッセWikipediaからの引用です。

朱鷺メッセ(ときメッセ)は、

新潟県新潟市中央区万代島にあるコンベンション・ホテル・業務施設群の愛称である。

2003年(平成15年)5月1日にオープンした。


万代島ビル

オフィス、領事館、ホテル、美術館などが入居する民間の超高層ビル。

地上31階建、高さ143mで本州日本海側では最も高い。

施設は新潟万代島ビルディングが所有且つ運営管理を行っているが、

31階の展望室、5階の美術館と、オフィスフロアのうち、

にいがた産業創造機構が入居する11階は新潟県が所有している。


Befcoばかうけ展望室(31階)

前述の通り展望室は新潟県が所有しており、

後述のホテル日航新潟を運営する「ホテル朱鷺メッセ株式会社」が指定管理者として運営管理を行っている。

また施設命名権により、

呼称をBefcoばかうけ展望室(ベフコばかうけ てんぼうしつ)としている。
[PR]
by miyabinahiro | 2010-06-09 09:02 | 施設 | Comments(0)

SOWA美術館


e0161915_197816.jpg


あれっ?・・・と思って近づいてみました。

e0161915_1975080.jpg


この写真はトリックアートなの^^

通り道にあったので車から降りてみました。

美術館の壁に描かれた窓やドア、そして階段です。

次回は入館してみますね。

e0161915_19281057.jpg

この写真はwebから


SOWA美術館は、トリックアートミュージアムです。

トリックアートとは、遠近法を駆使して、二次元(平面)の作品を三次元(立体)的に描く超リアリズム芸術。

「パネル」に特殊ペンキを使って精巧な絵を描き、照明との組み合わせにより、

目の錯覚ではなく意識の錯覚 (先入観)・幻想・幻覚が起こり、

訪れる人たちにミステリアスな感動を与えます。

ここに集められた作品の中には、

名画の模写を中心に額縁から手や足がはみ出していたりするユーモアと遊び心に満ちたものも揃い、

今までの堅苦しい美術館のイメージを一掃しました。


〒940-2501              
新潟県長岡市寺泊野積107番地6
TEL 0258-75-5355         
開館時間/9:00~17:30(入館17:00まで) 年間無休/但し1月1日のみ休み      
入館料/大人・・・・・800円       
中高生・・・・600円   
小学生以下・・・400円    

web


美術館は日本海を背に建てられています。

美しい夕日がそこにはありました。

e0161915_1984685.jpg

[PR]
by miyabinahiro | 2010-04-29 19:30 | 施設 | Comments(0)