ケアマネmakoのひとりごと

miyabimako.exblog.jp

虎なmakoです。

ブログトップ

カテゴリ:今日の料理( 46 )

さくらうどん



e0161915_17522266.jpg




参照:http://www.nipponselect.com/shop/g/gF00300004/


戴いたの^^

すごーく美味しかったぁ^^


[PR]
by miyabinahiro | 2017-05-20 18:00 | 今日の料理 | Comments(0)

かぼちゃのスープ


①かぼちゃを一口大に切り、茹でてお湯をきる。

②小麦粉をバターで炒める。


③牛乳を少しずつ入れながらゆっくり小麦粉+バターを伸ばす。


④ゆっくり混ぜ(コツ:小さな泡立て器で混ぜる)、徐々に牛乳を足して行く。

⑤コンソメ(顆粒)を適量入れる。

⑥茹でたかぼちゃを入れる。

⑦塩コショウして味を整える。

⑧味見する。


がんばってね-。
























[PR]
by miyabinahiro | 2015-08-26 21:29 | 今日の料理 | Comments(0)

ピーマン・・・でしょ?

e0161915_20342723.jpg



5個で110円のピーマンを買った。



その内3個を使って野菜炒めを作った。


ピーマンを乱切りにして・・・

なんか指が痛い。

切り傷でもあったかな?

なんか、指に火がついたように熱い・・・


それでも気づかない私。


出来上がった、野菜炒めのその「ピーマン」をひと口噛んだ瞬間、


うっ! 辛(から)い


冷蔵庫の中のその残った「ピーマン」を確認した。


えっ ・・・「唐ナンバン」 ってビニール袋に小さく書いてある。



1時間近く経った今も指が痛いし熱い。



氷水に指を入れたままです。


南蛮を切ると、指が全部痛くなるのかぁF46D.gifF39A.gifF39F.gifF64C.gif



どう見ても、これ、ピーマンでしょ?

[PR]
by miyabinahiro | 2014-08-18 20:34 | 今日の料理 | Comments(0)

クッキー


かわいいでしょ^^

e0161915_17582935.jpg


e0161915_17582969.jpg



お客様から戴きました^^

美味しいですよ。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-04-24 17:58 | 今日の料理 | Comments(0)

手作りクッキー

e0161915_12285932.jpg




弊社のナースさんから戴きました。


とーってもおいしかったぁ。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-04-14 12:28 | 今日の料理 | Comments(0)

手作りピラフ

e0161915_0282518.jpg


我が息子の手作りピラフです。


仕事から帰り、

着替えてテーブルについたと同時に『食べて。』と。


嬉しいものです。

イイ旦那になれますよーに。



息子曰わく、

『ママが12時間働いているなら、

僕も12時間勉強するよ。』



少し前に、息子と軽い戦争がありました。


『家の手伝いしても罰は当たらないんじゃない?』


『受験生なんだよ。受験生を何だと思ってるんだ!!』

[PR]
by miyabinahiro | 2013-08-12 00:28 | 今日の料理

かぼちゃ


例のかぼちゃを煮てみました^^


e0161915_12463265.jpg



お料理はご利用者から学びました。

フルコースでもない限り、

大体の料理を作れるようになりご利用者に感謝しています。


私が介護の仕事を始めた当初は、

大正生まれの女性が多くいらっしゃいました。

『料理も満足に作れないのに、今の若い女性は簡単に結婚するのね。』

・・・・と、よく言われたものです。


今の私は同じ印象です。

[PR]
by miyabinahiro | 2012-11-25 12:42 | 今日の料理 | Comments(0)

にぎりめし^^


今朝は炊き込みご飯をおにぎりにしました。

e0161915_20324312.jpg



100円ショップで買ったお弁当入れです。

保冷効果があるんですって^^

ちなみに「おにぎり入れ」も100円ショップで見つけたの。

小さな「おかず入れ」もセットできます。


今は「安かろう悪かろう」ではないようです。
[PR]
by miyabinahiro | 2012-05-28 20:37 | 今日の料理 | Comments(0)

なぽりたん^^


e0161915_2054443.jpg


ナポリタンとサラダとコンソメスープです。

サラダはスパゲッティーを茹でたものを細かくカットして作ります。


子どもが「おいしい」と言ってくれるだけで幸せです^^



今、毎朝おにぎりを持参で出勤しています。

私は梅干しが好きなので、

梅干を細かく切りご飯に混ぜて海苔を巻いたものを2個。

子どもには鮭をご飯に混ぜておにぎりを作ります。


私の右手の握力は44もあるので、

我ながらぎっしりずっしりとしたおにぎり・・・

いや、江戸時代の「にぎりめし」という感じです^^
[PR]
by miyabinahiro | 2012-05-26 21:05 | 今日の料理 | Comments(0)

チョコバナナ


子どもが「チョコバナナ」を製作中^^
e0161915_20513459.jpg


いかがでしょうか 001.gif

おいしかったでーす^^
e0161915_20525244.jpg

[PR]
by miyabinahiro | 2012-05-20 20:54 | 今日の料理 | Comments(0)