ケアマネmakoのひとりごと

miyabimako.exblog.jp

虎なmakoです。

ブログトップ

カテゴリ:感謝( 95 )

住職さんの講和


寝る前にYouTubeで住職さんの講和を聴くようになりました。

私は無宗教だから拘りはないです。


「住職の講和」で検索してヒットしたので林覚乗住職の「おかげさま」を聴いてみました。


気持ちが落ち着く、穏やかになる・・・それで良いのでしょう。

気づくことも多いです。






[PR]
by miyabinahiro | 2017-01-17 17:16 | 感謝 | Comments(0)

感謝



緑さん(仮名)が言う。

「あなたはキツさが顔に出てる。

これまでも、男性を見下して来た顔だ。

あなたが男性を見る基準は何かぐらい分かる。


これからでも遅くないから、

早めにあきらめることを覚えなさい。


相手を正さなくていい。」


緑さんは、私の亡くなった母と同い年。


定年まで教師を務めた。



私は生粋のバカだから、バカな振りはできない。


しかしながら、緑さんのご指導に感謝します。



たった1つ、


薔薇をこよなく愛する人を否定はできまい。

























[PR]
by miyabinahiro | 2015-09-06 20:33 | 感謝 | Comments(0)

ココちゃん^^

e0161915_205845100.jpg


ココちゃんとの時間が1番の安らぎ。


最近、ココちゃんの足が短くなった気がする。

いや? 太っただけだな。


今年で推定7才。


優しいココちゃんに感謝。

[PR]
by miyabinahiro | 2015-01-15 20:58 | 感謝 | Comments(0)

大切にされていたと思う。


私が大切にしなかったのだ。


愚か者だから、気づくまで30年もかかった。


粗末にしたから最後は粗末にされただけのこと。



別れる日が訪れるなどと考えもせずに・・・



一生気づかなければ良かった・・・と、


再びegoismが心を包む。



今、彼は幸せだろうか。


幸せでありますようにと祈る。



ありがとうございました。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-09-30 21:58 | 感謝 | Comments(0)

メッセージ


あんなにしてやったのに、

あんな恩知らずは見たことがない、


・・・と腹を立てるより、


あなたを振り返ったときに、


どこかで感謝を忘れていないかを思い出せば、

多分帳尻が合うのかもしれないなぁ。



ありがとうを言い忘れたから感謝が返って来ないのね。



誰かに何かに「ありがとう」を言い忘れていませんかF65B.gif

[PR]
by miyabinahiro | 2014-09-18 22:21 | 感謝 | Comments(0)

32才と???ヶ月

e0161915_446375.jpg


昨日は会社の飲み会でした。


23才の男の子F6D5.gifから、


『好きですF3F1.gif』と言われました。


ありがたいですね、女性として見て貰えるなんて・・・


そして続けてこう言われた、


『ずっと好きでしたF3F1.gif お母さんみたいだから^^』


あ・・・、そうF485.gifF39A.gifF7F0.gif


40才の男性看護師から、何才になったのかと聞かれ、


60才になりましたと答えると、


『えっF65B.gif 見えないF3F1.gif まだ55,6にしか見えませんよ。』

・・・ざわつく周囲。


ふ-ん、そんなトシに見えるのね・・・


空気を察したその看護師の顔が青ざめて行ったのだった。F39A.gifF39A.gifF39A.gif

年齢だけは平等に重ねるものだ。



何はともあれ楽しい時間でした。


ありがとうございました。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-09-12 04:46 | 感謝 | Comments(0)

食べ放題伸び放題


e0161915_21494669.jpg



ココちゃんの得意ポーズです。

よく食べよく伸びよく寝ます。

さっき散歩に出かけたら未だ外は暑かった。


明日は仕事です。


仕事できることに感謝です。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-07-26 21:49 | 感謝 | Comments(0)

感謝


朝、目覚めることに感謝す。


目が見えることに感謝。


話せることに感謝。


働けることに感謝。



意識的に感謝をすれば、


感謝の対象は、

たくさんたくさんあることに気づく。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-05-28 06:26 | 感謝 | Comments(0)

仰臥位

e0161915_8521934.jpg


コちゃんの仰臥位。


私と同じポーズで寝ます。



いつも傍にいてくれるコちゃん。


存在に感謝です。



[PR]
by miyabinahiro | 2014-02-14 08:52 | 感謝 | Comments(0)

感謝


我が息子に感謝する。


至らぬ私には過ぎた息子だ。


問題ばかりを起こして来た私とは全く異なり、

余計な心配なるものを私には与えずに今日まで来た。


息子曰わく、

『問題を起こす暇がなかっただけ。』



今でも、余計な心配をかけているのは私のほうだ。



息子あっての私である。




息子がいるから私が存在できる。

[PR]
by miyabinahiro | 2013-10-09 19:55 | 感謝 | Comments(0)