カテゴリ:プロポーズ( 2 )

結婚とは?


その健やかなるときも、

病めるときも、

喜びのときも、

悲しみのときも、

富めるときも、

貧しいときも、

これを愛し、

これを敬い、

これを慰め、

これを助け、

その命ある限り、

真心を尽くすことを誓いますか。



出典『教会での結婚式の宣誓の問いかけ』



結婚とは・・・

そう誓える2人に、

神が与えしpresentなり。



良いときだけ一緒にいたい、

そうでないときは一緒にいたくない・・・


それでも、長い年月を共に生きる努力をして行くものが結婚なのか・・・と、

今ごろ知りました。



万策尽きたその2人がその結婚よりも、


更に幸せになるために手にするのが離婚か?


結婚とは?

片道切符F676.gifではないのか。




・・・今ごろ知りました。

[PR]

by miyabinahiro | 2014-08-30 02:09 | プロポーズ | Comments(0)

プロポ-ズ


弘さんと恵さんは同じ大学の先輩後輩でした。
恵さんが弘さんの先輩です。
大学構内で恵さんを見かけ、弘さんは恵さんに一目惚れをしました。
ある日、水銀を使った実験をするために二人は同じ時間を共有していたのです。
弘さんは恵さんと一緒にいられることが本当に嬉しかったそうです。
水銀の入った容器を持つ手が震えてしまい、その容器を実験台の上で倒してしまいます。

「あっ・・・」

その様子を離れたところから見ていた恵さんがそっと近寄り、
こぼれた水銀を素早く片付けました。

実験が終了し、弘さんが恵さんに言いました。

「あ、あの・・・お礼にカツ丼をご馳走させて下さい!」

緊張している弘さんに恵さんは「いいですよ(笑)」と優しい笑みを浮かべたそうです。

交際が始まり、半年ほど経って弘さんは恵さんを「ダンケ」という喫茶店に誘いました。

「結婚してください! 共に人生を歩んでいきたいです!」

「いいですよ。」

これは半世紀以上も前の私の両親の実話です。
そんな二人ももう他界して随分時間が流れました。
今頃ふたり仲良く私を見守っていることでしょう。
[PR]

by miyabinahiro | 2009-01-02 07:48 | プロポーズ | Comments(0)