カテゴリ:札幌( 34 )

今の札幌

e0161915_14231426.jpg

札幌・大通公園に隣接する大通ビッセの屋上にあるカメラからは、北海道庁赤レンガ庁舎、テレビ塔、札幌のビジネス街などの都心の風景や、季節によって表情を変える大通公園、手稲山や藻岩山などの山並みがご覧になれます。


かえりたいなぁ


今でも北海道の方言のまま・・・が、我ながら自慢だな。

直す気、ないし。


[PR]
by miyabinahiro | 2017-01-08 14:24 | 札幌 | Comments(0)

ふるさと


札幌に帰りたいなぁ・・・


人生で1番長く過ごしたもん。
007.gif
[PR]
by miyabinahiro | 2016-05-16 16:26 | 札幌 | Comments(0)

美しい冬


札幌の美しい冬よ、永遠に。







[PR]
by miyabinahiro | 2015-12-24 21:11 | 札幌 | Comments(0)

札幌の二度泣き


昨日は夜10時休んだのですが、

2時間で目が覚めてしまいそのまま4時まで眠れず。

暑さと戦っても無駄なのね。

札幌に20年近く住んだ私には、

この気候はつらいです。

朝6時には起き、7時40分には出勤です。

今日なんて、眠くて眠くて仕事を休もうかな・・・と思ったほどです。


気候合わず、いつまで経っても水(人)も合わず。

・・・合わす気持ちもないのね、きっと。


今でも人が止まって見える。



「札幌の二度泣き」という言葉がある。

札幌ならでは・・・である。


「札幌の二度泣き」ということばがある。

札幌に転勤を命じられた時は、

都から遠い北辺の地に流されるかのような寂寥感や悲壮感で泣き、

数年を札幌で過ごし、

他都市への転勤を命じられた時には、

よそ者をも受け入れる温かい人情に包まれ、

快適な生活を送ることのできた札幌のまちへの離れ難い思いで泣く。

その懐の広さ、鷹揚さ、温かさが都市のイメージを高め、

北の都「札幌」の地位を不動のものとし、

ほんの百数十年前には深い原生林であった地を、

今や本邦有数の大都市へと発展させた。

出典:札幌の二度泣き


[PR]
by miyabinahiro | 2015-08-03 22:22 | 札幌 | Comments(0)

藻岩山麓通





懐かしの札幌、走り慣れた道です。

何時の日か、再びこの景色に逢いたいといつもいつも思ってた。


もう、そんな機会はないな。

[PR]
by miyabinahiro | 2015-07-14 17:15 | 札幌 | Comments(0)

宮の森


懐かしい札幌の宮の森です。

週に3回は訪問していたお客様の家があります。

時間が止まってしまったような世界がありました。

金持ち喧嘩せず・・・穏やかな方々が多いようです。

ただ、努力しなかった方はいないのでしょう。



札幌は歴史が浅いですから、

一代で人生の城を築いた方が多いといいます。



浅い資力ではない富には、

社会的地位、職業、学歴、人格(品格)も裏づけされているそうです。


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/CGskpjRl7aM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>




[PR]
by miyabinahiro | 2015-06-10 22:21 | 札幌 | Comments(0)

北海道限定

e0161915_1727481.jpg



お土産F6A8.gifを戴きました。

「焼きとうきびあられ」です。

すごーくおいしいの^^


『札幌ラーメン、食べたの!おいしかったぁ!』・・・と言われました。

いいなぁ・・・



「札幌ラーメン」という表現は「内地」ならではです。

[PR]
by miyabinahiro | 2014-08-18 17:27 | 札幌 | Comments(0)

北海道新幹線

e0161915_1344187.jpg



北海道新幹線 新青森・新函館北斗間は、平成27年度末(2016年3月)までに開業予定です。

北海道新幹線 新函館北斗・札幌間は平成24年(2012年)に認可・着工され、

平成47年度(2035年度)までの開業が予定されています。



e0161915_13585443.jpg



出典:北海道新幹線


北海道新幹線のことを初めて聞いたとき、

ずーっと先の、遠い話だと思っていました。


倶知安、長万部、新八雲を読めますか?・・・^^

[PR]
by miyabinahiro | 2014-08-18 14:34 | 札幌 | Comments(0)

薄野交番


e0161915_2016764.jpg


e0161915_2016814.jpg



恒例、警察24時。


懐かしの薄野交番です。


薄野はどのアングルで映っても『あぁ、あのビル・・・』と分かります。


広い分野の知人友人が多くいたので、

当時は勘違いの驕りから薄野に敵なし・・・などと思っていました。


若(ばか)者でしたし。



今ですか?


1センチか5センチくらい大人しくなりました。


警察航空隊もカッコイイなぁ。

大卒でなければ警察学校には入れないのかな?

[PR]
by miyabinahiro | 2014-03-31 20:16 | 札幌 | Comments(0)

新(あらた)さん

息子の部活の後輩が北大(北海道大学)のオープンキャンパスに行ったそうです。


ご家族で車で札幌に行ったと教えてくれました。


オープンキャンパスに行く前に、

札幌で美味しいラーメン店を聞かれたので、


電車通りにある『新(あらた)』を紹介したとのこと。


札幌に住む人なら迷わずに行ける場所にありますが、


こちらから初めて札幌に行った人には、

道路の広さに驚くことでしょう。


探せたかな?


『新』は朝5時までの営業(たしか)で、

店長さんが愛想がよく、

ラーメンの味も確かです。



息子と話しながら・・・


『帰りたいね。』と。



昔『バックトゥザフューチャー』と言う映画を見ました。


未来(札幌)へ帰りたい




e0161915_1542722.jpg


e0161915_1544096.jpg


e0161915_1573794.jpg


e0161915_154554.jpg


e0161915_155887.jpg


出典:らあめん新


「らあめん新」のアドレスです。

http://www.raamen-arata.com/

[PR]
by miyabinahiro | 2013-08-08 06:18 | 札幌 | Comments(0)

虎なmakoです。