シルバー川柳

e0161915_13590066.jpg

シルバー川柳より



介護保険認定調査員の経験があるので、これは共感しました。

「できますと家族を泣かす認定日」



[PR]

# by miyabinahiro | 2017-09-18 13:59 | Comments(0)

タイガとココア


【釧路】四肢に生まれつき障害のある釧路市動物園の2頭のアムールトラのうち、雄のタイガが25日、急死した。肉片をのどに詰まらせたことによる窒息死とみられる。タイガは雌のココアとともに懸命に生きる姿が共感を呼んでいた。

 同園によると、閉園後の同日午後4時50分ごろ、タイガの寝室から突然大きな音が聞こえ、タイガがもがき苦しんでいたという。獣医師や飼育員がのどの奥から肉片を取り出すなど救急措置を施したが、間に合わなかった。同園で死因を調べている。

 タイガとココアは2008年5月に誕生。骨が十分に成長しない「軟骨形成不全症」と診断された。このうちタイガは脊椎(せきつい)と腰椎(ようつい)の骨に異常があり、後ろ左脚も引きずっていた。だが食欲は旺盛で、体重も64キロと普通のトラと変わらぬくらいに成長していた。

 志村良治獣医師は「トラが食べ物をのどを詰まらせることはあまりない。障害との関連は分からない」と話している。山口良雄園長は「信じられない。夢であってほしい」と肩を落とした。

2009.8.25 道新より













[PR]

# by miyabinahiro | 2017-09-17 12:57 | 施設 | Comments(0)

合格者1543人 新試験完全移行後で最少


合格者1543人 新試験完全移行後で最少

法務省は12日、今年の司法試験合格者を発表した。5967人(昨年比932人減)が受験し、1543人(同40人減)が合格した。合格者数は新試験に完全移行した2012年以降で最も少なくなったが、政府が2015年6月に決定した年間合格者の数値目標「1500人程度」は下回らなかった。合格率は昨年より2.91ポイント高い25.86%。

法科大学院別の合格率は京都大の50.00%がトップで、一橋大(49.59%)、東京大(49.45%)、慶応大(45.43%)と続いた。一方、1543人のうち、法科大学院を修了しなくても司法試験受験資格を得られる「予備試験」の通過者は290人を占めた。合格率は72.50%と、どの法科大学院よりも高かった。

 合格者の平均年齢は28.8歳で、最年長は71歳、最年少は21歳。法科大学院修了者のうち法学部出身者向けの既修コース(2年)の合格率は32.66%、法学部出身者以外が中心の未修コース(3年)は12.06%だった。【鈴木一生】


https://mainichi.jp/articles/20160218/mul/00m/040/00900sc

毎日新聞


[PR]

# by miyabinahiro | 2017-09-17 11:08 | Comments(0)

介護事業所の指定取り消しは過去最高となる227件の処分が!


第231回
介護事業所の指定取り消しは過去最高となる227件の処分が!不正請求が多すぎる背景とは!?




指定取り消し・効力の停止処分が過去最高に

平成27年度の介護保険を請求した事業者数は、総数で336,602事業所あるのですが、そのうち、指定取り消し・効力の停止処分にあった施設・事業所数が227件と過去最高を記録し、これは全体の0.06%に当たります。日本中に介護サービスの施設が数多くあることを考えると、見逃せない数値です。

e0161915_10322915.jpg

取り消しの種類には、「指定取消」「全部停止」「一部停止」があるのですが、227件のうち、指定取消が119件と52%、つまり過半数を占めます。指定取消は複数の事案が重なったもっとも重たい処分ですので、悪質性の高い事業所が増えていることがわかります。

119件という数は、過去の指定取消の中でもっとも数が多く、平成26年度が、全体215件のうち97件と45%だったことから考えても、7ポイントほど増加しています。指定取消になると、介護施設としての指定が取り消されてしまい、介護保険を請求できなくなるため、事実上倒産に追い込まれます。

次に重たい全部停止ですが、こちらも42件(18.5%)と過去最高を記録しています。件数ベースでも過去もっとも多く、一定期間介護保険に関する権利をまったく行使できなくなってしまいます。倒産は避けられますが、経営悪化は避けられないでしょう。

一部停止ですが、66件(29%)と、去年、一昨々年とくらべて絶対数は減ってはいるものの、その分、より重たい行政処分を食らわされた事業者が増えているのですから、喜ばしいものではありません。一部停止は、行政庁が指定した一部の効力が停止となります。半年間、新規利用者を受け入れることができない、介護報酬請求の上限が7割に減らされ、介護報酬の30%減額などの処分をうけることになります。


指定取消が119件!その内訳とは?

もっとも処分が重たく、実質的な倒産につながる指定取消が増えています。平成27年度はその数は119件にものぼりました。その内訳を見てみると、営利法人が105件と、株式会社の不正事件が圧倒的です。そして、医療法人が9件、NPOなどの特定非営利法人も3件の指定取消を受けています。サービス別の種類としては、違反のあった全227事業所のうち、訪問介護(36.5%)がもっとも多く、ついで通所介護(22.9%)、居宅介護支援(12.3%)、認知症対応型共同生活介護(6.1%)と続きます。

e0161915_10343089.jpg
e0161915_10322915.jpg

取消自由の年次推移を見ていきましょう。相変わらず、水増しして申請するなどの「不正請求」が後を絶たず、64.0%と第一位です。「人員基準違反」「法令違反」はそれぞれ29%~34%の間で同じぐらいになっているのが近年の特徴です。ひとつの事業所が複数の違反をしていることも多いため、このような高いポイント数のグラフになってしまうのです。とくに急激に増えているのが法令違反で、法律お構いなしの運営がまかり通っているのが現状といえるでしょう。


e0161915_10363054.jpg


まだ明るみになっていない法令違反の事業所も潜在的に数多くあると考えられ、直近の3年で右肩上がりに増えている法令違反の事業所は、故意であるにせよないにせよ、法律を無視した運営が成立してしまっているのがグラフから見て取れます。

全部停止の具体的事例 では、例として全部停止になってしまったサービス事業所の具体例を見ていきましょう。 ここでは、神奈川県横須賀市のサービス事業所が、複数の違反を犯してしまい、約6ヶ月の全部停止処分になっています。行政は不正請求の返還に、40%の加算金を加えることができるのですが、横須賀市では40%の加算金を満額加え、不正請求額103万円のうち、時効となってしまった3万円をのぞく100万円に、加算金40%の40万円を加えて、140万円の返還を求めています。


・対象事業者

神奈川県横須賀市に本社を置く、有限会社伸栄介護サービス

・担当行政庁

神奈川県横須賀市

・対象事業所

有限会社 伸栄介護サービス

・処分の理由



複数の違反によるもの


1. 人員基準違反
・サービス提供責任者が他法人の役員の職務に従事、同法人が運営する住宅型有料老人ホームの職員を兼務など、常勤専従を行っていなかった。同市による実地指導の改善指導などを受けるなどしたが、改善しなかったため
2. 運営違反基準
・実際には勤務していない訪問介護員が、訪問介護を提供したとする虚偽のサービス提供記録を作成
・他の事業所の訪問介護員が、訪問介護サービスを提供
・訪問介護計画の作成や必要な変更を行わず、居宅サービス計画によって訪問介護を提供
・提供した具体的なサービスなどを記録せず
・他事業所の訪問介護員などが利用申込者やその家族に重要事項説明書を交付して説明を行い、同意を得た
3. 不正請求
・運営違反をしながら、介護報酬を不正請求し、受け取った
4. 法令違反
・同法人が運営する指定を受けた所在地ではない住宅型有料老人ホーム内に、同事業所の出張所を設置
5. その他
・不正に受領した介護報酬は約103万円。時効の3万円をのぞく100万円に、加算金40%を追加して140万円の返還を、横須賀市は求めている
・処分の内容は、指定の効力の全部停止処分6ヶ月
・指定取消年月日、2017年3月22日

複数の違反が重なり、また、行っていない介護サービスを実施したと記録に書くなど、悪質性が高いと認められて、重たい処分となりました。今回は廃業まではいかないようですが、次はありません。全部停止では、実質的にその期間の間、営業が行えなくなります。



簡単に不正を許してしまう仕組みが悪い?


介護保険制度が2000年にスタートしてから、平成25年度までの間に、不正があったのは累計1500件にものぼります。表沙汰になってないものも含めると、相当な数にのぼるでしょう。

これらは、介護保険に不正をしやすい土壌があることが問題だという声も一部あります。 人員不足で定められた人数がいないとか、ヘルパーに入っていないのに入ったことにすることが簡単にできるとか、確認するすべがない不正が多く、お手軽に不正ができてしまう土壌にも問題があります。


発覚するときは、監査でつじつまがあわなくなったり、内部告発があったりなども発覚のきっかけとなります。ですが、監査で指摘されても改善されれば問題なく、改善が行われず悪質性があると認められた場合のみ行政処分が行われるというのは、不正があっても直せば問題なしということになり、少々甘いと言わざるを得ません。

とくにサ高住と呼ばれる、サービス付き高齢者付き住宅などは、夜間に人員を配置せず、サービスに入っていないのに入ったかのようにして売上を水増しするということも簡単にできます。なんとか監視するすべはないのか、業界と国が知恵を絞る必要があります。




不正をどのように防止すればよいのか


自治体の指導、監査の能力にも温度差があります。公務員は2~3年で持ち場を変わることが多く、プロフェッショナルが育ちにくいのです。そのため、指導も完璧にはいかないのが現状です。不正を防止するためにはどのようなことをすればよいのでしょうか。

日本人お得意のダブルチェックをすると人件費ばかりがかさむので、IoTを導入し、テクノロジーで不正を防止するなど、ソフトとハードの両方からのアプローチも必要なのではないでしょうか。介護の現場にはまだまだ不正のボトルネックがあります。それを技術で解決できれば、日本の介護報酬の不正請求も減少し、IT分野の発展にもなるのではないでしょうか。


参照:ケアマネドットコム


[PR]

# by miyabinahiro | 2017-09-17 10:41 | 介護 | Comments(0)

メッセージ


コメント、何度も読ませていただきました。

本当に本当につらい思いをされましたね。

当該者を知っているだけに、目に浮かぶようです。

「あいつなら相手の人格否定をしただろうな。」

(やっていることが暴力団となんら変わらないですからね。)


狭い町というのは、どこも似た空気があるのかもしれません。

陸の孤島だから閉鎖的であり、

やることがないから「他人の悪口、噂話(これらがお金がかかりませんから)・・・」、

真実が真実でなくなることもあるのでしょう。


今の時代は、「このハゲーッ!」という録音然り、

証拠を容易に残せる時代です。

ご自身の身を守るためにも証拠を残しておきましょう。

(あなたは「このブスーッ!」と、事実を叫びたくてもこらえましょうね^^)

証拠を固めて文春砲を打ち込んでもらう方法もありますよ。


過去に「県庁への職員による投書」により、

病院自体の存続が危うくなった経緯があります。

ひと様の心に恨みを遺すものではありませんね。

独裁は、遅かれ早かれ、何時の時代も滅びるものです。


何よりも、あなたがブレないこと、

そして相手と同じ土俵に乗らないことです。


大丈夫ですよ。

応援しています。


コメント、ありがとうございます。







[PR]

# by miyabinahiro | 2017-09-16 09:28 | Comments(0)

ひこうき その3



次に生まれるならパイロットがいいなぁ。

かっこいいもん。


昔からこのブログを読んでくださっている方は、

私が飛行機が大好きなことはご存知だと思います。


かっこいいです・・・でも、












マッハ1とは時速約1200キロだとか。

ステルス機が発見されない理由を知ったり、

たいへん頭脳明晰な方々が造る戦闘機なのだろうな・・・とか、


人の命を奪うための形がこの形なのかな。


母が申しておりました。

戦争は二度と起こしてはならないと。













[PR]

# by miyabinahiro | 2017-09-15 21:46 | Comments(0)

戯言 その7

「iPhone X」を、朝のニュースで見ました。

ものすごーい機能なのでしょうが、私にはさっぱり・・・122.png135.png152.png142.png

値段は11万円くらいなのだとか。

ま、価値がわからないから高いのか高くないのかもわからないです。


だって、「画面回転」のやり方も今日、知ったくらい。

「Wi-Fi」の意味がわからず、どうしてYouTubeの速度が遅くなるのか・・・


最近やっと、いろいろ知りました。

「うわぁ! 今まで知らなかったのぉ?」・・・と、

会社で大笑いされました^^ 105.png103.png106.png107.png128.png129.png




あ、話題のパンツ事件も話題になりました。

うーん・・・

双方の子供さんが学校でつらい思いをしませんようにと祈ります。

アホな親の所為で、子供が肩身の狭い思いをするのだろうか。

当該の医者の女房は、ズタボロになる暇があったら子供を全身全霊で守ってやれ。

狂った女房(女優)の旦那はそれでも同じ空気を吸いたいか?

男なら棄ててしまえ。


戒律を侵した人間が都合よく、

「離婚してはならない」などと尤もらしいことを言うな。


5年も続いていたのなら、過ちでも遊びでもない。

狂っていたことにやっと気づかせて貰ったのだ。


本当の哀しみや苦しみはこれからだと思いますよ。


[PR]

# by miyabinahiro | 2017-09-13 21:29 | Comments(0)




今、思います。 本当に素敵な曲です。




なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます


糸 歌詞より

[PR]

# by miyabinahiro | 2017-09-10 14:30 | 好きな曲 | Comments(0)

戯言 その6


毎年、流行語大賞なるものが話題になる。

今年は「ダブル不倫」になるだろうか。

政治家は次々「大砲の的」になった。

きっと、自分だけは大丈夫とでも思うのだろう。

昔々、弁護士は聖人君子だと思っていたころ、

「弁護士さんは浮気も離婚もしない」と単純に信じていた。

お世話になった弁護士が言った、

「弁護士だって人間だから、離婚はありますよ。」と。

その場合、自分で自分を弁護するのかどうなのか、

尋ねたが回答を思い出せない。


弁護士資格を持つ2人のダブル不倫ならば、

「法律で政治を変えられないか?」を朝までホテルの一室で討論していたと、

「裸の王様クラスのウソ」をつき通す方法もあるか。・・・ないな。


恋愛とは無縁の日々を送る私だから思うのだろうが、

「なぜ、バレるのだろう?」と、実に不思議である。

言い方を換えるなら、なぜ、バレる動きをするのだろう?


あっちもこっちも大切ならばどっちもそれもこれもあれも大切にすればいい。

それができないならば、今すぐ立ち止まり引き返すことだ。

誰かから強制され、首に鎖でもつけられてイヤイヤながら不倫したのでないならば、

自分の面倒くらい自分で見ましょうよ。

文春だろうがなんだろうが、第三者を巻き込んで「解決」して貰おうだなんて見苦しい。


政治家になったら政治家として生きればいい。

「覚悟」が足りないのだ。


「不倫じゃない、真剣なのよ」と言い張るならば、

「目には目を、歯には歯を」の通り、同じ代償を払うこと。


それらこれらを無視して「ほとぼりを冷めるのを待つ」というのは、

熱から冷めたあと、いずれ「道そのもの」が消失するであろうな。


子供が反抗期を迎え、「自分一人で大きくなった」と錯覚するときがある。

政治家も芸能人も同じだ。

「自分一人の力で政治家になった。」

「自分一人の力で芸能人の地位を築いた。」


大切なものをきれいさっぱり忘れ去るから「今の姿」なんじゃないの?

今のあなたにちょうどいい現実(結果)が与えられたのよ。










[PR]

# by miyabinahiro | 2017-09-10 10:06 | Comments(0)

戯言 その5


ポツンと取り残された。

こんな形で別れがくるなんて、先月は予想もしなかった。

今生の別れか。


広くもない部屋が広く思えた。


親にしたことは子にされるのか。

昔、父に言われたな、

「お前は将来、自分の子供をどうやって教育するつもりだ!!」



・・・生きてさえいてくれればそれでいい。






[PR]

# by miyabinahiro | 2017-09-09 13:07 | Comments(0)